泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

gooブログはリニューアルします、か?

2018-10-25 | PICUP TOPICS
なんか、変わるらしい、です

gooブログはリニューアルします

主にスマホからの閲覧が変わるらしいっす。


たしかに、スマホからの閲覧画面が、ガラケー時代から変わっていないのよね。
gooブログって



でもね、でもね、そのリニューアルした例っていうやつが載っているのだけれども
これ
インスタじゃないですか!!


インスタをやりたい人は、
gooブログでは無く、インスタをやると思う。


インスタの領分へ勝負しに行って、勝てると思うところが
なんともgooらしいといか
「親方NTT体質が抜けない」というか


だいたい、自分で取った事前アンケートにも「記事にタグ付け」の要望が低いのに、
なんで「インスタっぽく」するために、ハッシュタグつけるのかなぁ~


だったらまず、膨大な数がある「ジャンル」を整理したらどうなのかと。
(いっそ、廃止するとか。。。。



前にも載せたけど、今までのgooの歴史として、

  1. 1997年3月、NTTグループのNTTアドがINKTOMI社の検索エンジンを用いたポータルサイト「goo」開設
    当時はyahooやGoogleを凌駕する?検索サイトだった

  2. 1998年5月、当時はまだ珍しかったフリーメール「@mail.goo.ne.jp」のサービス開始

  3. 2000年12月、FTPの出来ない、不思議なHPサービス、「簡単ホームページ作成サービス」の開始。
    BBSやチャットも、たしかにあったわ

  4. 2003年秋、ホリエモンのライブドアによりブログが流行りだしたので、gooブログ開始
    (公式には2004年3月9日

  5. 2004年12月、携帯から写メだけでなく動画も投稿できる世の中になったので、gooブログに貼り付けることの出来る動画ファイル格納サービスの開始

  6. 2007年9月30日、不思議なHPサービス「goo簡単ホームページ」、gooブログに移行したような形で終了
    っていうか、決まった画面構成しかできず、不便極まりないサービスだったので、当然利用者は伸びなかった

  7. その一方2007年10月、mixiが流行りだしたので、mixiと「はてな」を足したっぽいサービスの、「gooホーム」が始まる
    友達申請して、ブログ情報のやり取りや「gooあしあと」情報、写真や動画の共有、ブックマーク情報の共有など

  8. 2011年3月31日「gooあしあと」終了。
    ブログ解析サービスは、有料を使ってね!という暖かいお言葉

  9. 2012年1月31日、mixiっぽく頑張った「gooホーム」と、YouTubeの圧倒的物量に抗しきれず、ニコニコ動画にも勝てなかった「動画ファイルサービス」の終了

  10. 2012年8月1日から、gooブログ無料会員に、広告強制掲載

  11. 2014年3月10日、gooのサービスの基幹であった「gooメール」一応の終了(有料サービスは残る)

  12. 2016年3月、ガラケーからの利用が出来なくなる

  13. 2012年5月から導入していた「ニコッとタウン」の連携を、2017年8月突然終了

  14. 2017年11月27日 トラックバック機能の停止(過去のトラックバックは削除されない)

  15. 2018年3月、gooブログの常時SSL化が完了。ガラケーでの閲覧も(ほぼ)出来なくなる



と、
今までmixiや「はてな」などの「いろいろな似たようなサービスを真似ては撤退する歴史」があったのよねぇ。
今回の「インスタっぽいもの」に成ろうとする姿勢は、今までの「黒歴史」から言っても、
あまり感心しないわねぇ


あくまでも「ブログ」なんだから、「ブログ」として、
「ブログの見栄え」などで
勝負して欲しいのに。

インスタやTwitterの隆盛している昨今、ブログは廃れたイメージがあるかもだけど、
それでも流行っている所では流行っている。
なんせ、インスタやTwitterでは長文が書けないから。

海老蔵を中心とした芸能人を囲っていまくっている「アメブロ」とともに
今は「はてなブログ」もかなり人気だと思われ。
しかも、「はてなブログ」に関しては、昔からの住みついている「アルファーはてなー」よりも
最近のノマドっぽい人による
「長文を披露したい」人が結構ブログを開設している。


ブログとしては老舗に近い方のgooブログとしては、
見習うならばインスタで無く、「はてなブログ」を見習って欲しい気がします。
「はてなブログ」の前の「はてなダイアリー」の時から、ガラケーからの閲覧専用に壁紙編集できたりしたのよ!
はてなって!!


mixiっぽくして失敗したり、Facebookっぽくして失敗した前科がいっぱいあるから、安心できないのよねぇ~!
gooブログって

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根尾と昭和村と谷汲線 | トップ | 奥飛騨の温泉にGO! »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事