泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

オッサンノミカタ 夢で逢えたら

2009-01-07 | PICUP TOPICS
さてはて、松の内も終わったので
このブログも以前のように
アホにのんびりしているブログに戻りましょうか



しっかし、
もう、みんな
ほんとうに「アラフォー」ターゲットにロックオンし過ぎ
だっちゅうの!


以前、
我が家の中でも、このブログでも
バカみたいに一人で騒いで
誰からも共感を得なかった
松田聖子の「ドンキスミーベイビー」のように、

最近はお笑い界もネタが尽きてきたのか
はたまた新人発掘が間に合わないのか

20年以上前のネタの再発掘が
多いですね。



たとえば、
裏番組をぶっ飛ばせ!でおなじみの大晦日の
ガキの使いやあらへんで」では
ココリコ遠藤が「元妻ネタ」でいじられっぱなし、
しかもその「元妻」の登場音楽が
ポケビですよ!!
一緒に見ている子供、「ぽか~ん」


でも、あの番組、なんで流行ったんだろうね



空けて正月
正月恒例のお笑い番組に
久しぶりにネタを披露する「爆笑問題」をみて
おお、まだやれるじゃん!と思ったら、
そのあと、

「あにきー、あにきー」と
レイバンのサングラスと福助の足袋でおなじみの
コント赤信号が登場した!!
そしてあの「この中に裏切り者が居る」という鉄板ネタを披露したんだけど
コントなんて20年ぶり!
あくせく働くことをせず、楽に暮らしているおじさんばかりなので
ボロボロのコントを披露

気分としては、
どっかの公園でひっそりとオブジェとして暮らしていたSL機関車を引っ張り出して
全力疾走させた感じ。
そのままお蔵入りした方が体裁はいいかも。。。。

うちの子は
「え、この人って、アレに出ている人でしょ!こんなことできるの?」と目を白黒させていたから
こどもにとっては新たな発見になったかもしれないけど。



もう一つ。
『史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ 09』

色々な芸人がシャッフルをして違う人とコントや漫才を披露するんだけど
今回これに内村光良が参戦、
ダウンタウン松本とコンビを組んだのです!

ダウンタウンとウンナンはほぼ同期、
「夢で逢えたら」では清水ミチコ、野沢直子と6人組で
本当に面白かったんだけど
その後DTもウンナンも冠番組を持つ身、
このカップリングはもう見れない、と思っていたのだが。。。。




DT浜田の「おまえら卑怯だな~」というのはよく分かった。
面白いかどうかはともかく、
毎週アレだけのコントを作り上げていただけあって
ほんとうにテレビ用コントの作り方を3時間という短時間できっちり仕上げている。

「自分らだけスライド付けて」って、
ネタを合わせて、衣装決めて、それから写真撮りしなければいけないんだから
ふつうに考えれば、ほぼ最初からネタが決まっていたと捉えられてもおかしくない状態だと思う。
(終りの踊りまで含めて

最初のDT松本の「尻出し」にしても雨上がり蛍原のような出し惜しみではなく
最初に出して空気をいい意味でも悪い意味でも持っていってしまうところなど
やはり、一日の長がある、というか、
こなした仕事の数が違う、というか。。。。。


面白さで言うと、
ネプチューンホリケンを全力で制した宮迫の方が断然面白かったんだけど、
まとまり具合で言うと、全然違うのよね。



アッチで教育テレビのアーカイブのことを書いたんだけど
それと同じで、
芸人のアーカイブが盛んに行われていて
本当に楽しみでしょうがないわ!



芸人は、へたに「芸能人クイズ大会」なんてやらせないで
持ち芸で勝負してね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスチャンのためのブログ... | トップ | とりあえず、寒い! »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事