泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

9月17日の、大都会を後にしたつぶやき

2012-09-17 | お出かけ日記☆
  04:27 どうも、眠いのに、寝れない。どうしたものかと

 04:30 硬式が、最初携帯Webが、続いてWebも、「○○から」を消していっている。そうすると、botnetとその他の区別がつきにくくなるんだよねぇ。そういうのも含めてTwitterだって言いたいのかしら、硬式は

 04:31 あの頭が気になって眠れん!! RT @poti1974: そういう時は数を数えればいいよ。温水洋一が1人、温水洋一が2人って。 RT @umiusi45: どうも、眠いのに、寝れない。どうしたものかと

 06:42 ねむい。。。。

 06:42 なんだかんだで、おはようございます

 06:43 おやす。。 RT @_p5: ねよRT @umiusi45: ねむい。。。。
 
 06:57 窓から新幹線が見えます
http://twitpic.com/avegep

 07:51 「大都会岡山」を後にして、電車は東へ向かいます。赤穂線の電車は、朝練部活へ向かう高校生たちと、試合に向かう小学生たちがいっぱいです

 08:04 海沿いというほどでもないけど、海側を走る赤穂線と併走する山陽新幹線を見ると、山陽本線というのは、よっぽど山の中を走っているんだなあと思う。
しかしこの試合に向かう小学生たちは、どこまで行くのだろう。ひょっとして兵庫県まで行くのかしら。。

 08:09 西片上駅で高校生がみんな降りた。山間の小さな町の小さな駅に見えるが、駅前には大きな校舎が見える。この辺の基幹高校なのか

 08:13 備前片上駅に着く前に、右手に「法務局」と存在感をアピールした建物があった。さて、備前が付かない片上駅なんてあったかなあ、と思ったり。ここからまたしばらく新幹線が併走。
トンネルが多くなってから、いつの間にか運転席の後ろのカーテンがかかっていた

 08:23 家が増え、右手に海が見えたら日生(ひなせ)。小豆島に一番近いとある。あたしは昔渡った時は姫路から渡った気がする
http://twitpic.com/avf34b


 08:27 山間のホームが片側一本だけでちゃんとした駅舎もない、ギリギリ岡山県最後の駅寒河(そうご)で小学生たちがみんな下車。車内が一気に閑散としだした

 08:43 工場の群れの中を進み、大きな貨物線ヤード(跡)が見えなくなると、播州赤穂駅で、同じ赤穂線でも直通列車はなく、すべての電車はここで乗り換え。
JRになってから、会社が違えば電車も変わるのは分かるんだけど、同じ会社でも支社が違うだけで会社が変わったかのような違いなのは、どうなんだろう

 08:45 φ(.. ) クモハ115- 1543から、サハ223-6072に乗り換え
 
 08:47 兵庫県に入り、こちらは結構雨が降っていたようで、道路ががっつり濡れていますが、ようやく晴れて来ました(^-^)/

 09:00 相生駅到着。岡山からの電車が真横に着き、黄色い115系からのお客さんも乗って来る。中高生の男の子女の子から聞こえる会話からは、「関西弁」ってのは聞こえないけど、姫路の辺りは違うのかしら

 09:09 右手に電車の留置線が見えて電車がいっぱい止まっているのを見かけたら、網干駅。ここで降りて、乗り換えます
http://twitpic.com/avffqu


 09:13 JRの網干駅。駅の真っ正面を立体駐車場が占めているというのは、どうなのだろう
http://twitpic.com/avfh14


 09:24 住宅地の真ん中J-PHONEの基地局発見
http://twitpic.com/avfk8n


 09:49 参道がやたら広くて、普通に車が走り回っているし、その神社が全然見えない、魚吹八幡神社とやらの前を通過
http://twitpic.com/avfrop


 10:06 途中、ざんざか雨にも降られながら、JRの網干駅から30分で着くと思った距離を45分かかって歩いて、山陽電鉄の「山電網干駅」に到着しました。やっぱり歳をとったか。。
http://twitpic.com/avfxef


 10:37 山陽電鉄の姫路駅到着(^-^)/ 岡山から姫路まで、ぐるぐる回ったり途中歩いたりしていたので、3時間かけての到着です。新幹線なら30分もかからない距離なのに(-o-;) http://twitpic.com/avg7kh


10:39 阪神電車の特急で、姫路から梅田までバビューンと行きます。電車代が1250円かかるのか
http://twitpic.com/avg85a


11:12 ただいま、子午線通過しました(^-^)/
http://twitpic.com/avgj5b


 12:56 ぶらぶらと、阪急梅田駅改札前、謎キャラがアピールしていた。京都線の宣伝ということで、そちらのゆるキャラらしいのだけれど
http://twitpic.com/avhkoj


 14:08 これから、名古屋に戻ります!
http://twitpic.com/avi8nm


 16:00 久しぶりに近鉄特急アーバンライナーに乗ったんだけど、三重県津駅に停まるようになって、例の「大阪線と名古屋線の連絡線では惰性で動かして、そのうちに運転手が交代する」ってのは、やらなくなったんだね。津駅で運転手も車掌も交代しているね。ひょっとして国土交通省からなんかいわれたのかしらん



 16:09 岡山はくもり、姫路は小雨、大阪は快晴、青山(伊賀)は土砂降り、四日市市は快晴、名古屋はしっかり降っている。


 16:12 名古屋駅到着!乗ってきた車両と入れ違いに発射する近鉄特急の発車の合図は、相変わらずの「ダニューブ川のさざなみ」なのか。いやぁ、20年経っても変わらないものだと驚くヾ( ´ー`)
http://twitpic.com/avjame
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日(日)の、大都会岡山な... | トップ | ムーン・リバー »

コメントを投稿

お出かけ日記☆」カテゴリの最新記事