コロモッグルの生態

書きたいんです「王様の耳はロバのみみ~!」っとな!

目の不思議

2005-09-29 00:01:58 | Weblog
「目」は口ほどにモノを言う・・・って言いますけど、「目」って本当に、口以上にものを言いますよね。
口が語ることってのは、嘘もあるけど、目が語ることの方が、嘘が無いような気がします。

目ってのは、身体の機能としては「モノを見る」ための道具だけど、見るって行為そのものにも、いろんな「見る」がありますよね? 見る、視る、診る、観る・・・という違いだけじゃなくて、疑い深く見る、優しく見る、厳しく見る・・・。

見ると言うのは、目の仕事だけど、心とつながった言葉(疑、優、厳・・・)でその仕事の内容を表す事が多いですね。

目は、心を動かすための道具なのか!
いや、それだけじゃなくて、心に動かされて、目が語ることもある。
・・・って事は、「目」は「心」の付属品!?

・・・そう考えると、「見た」だけじゃダメなんですね、見たら、心に響かせないと!
見る事が大事じゃなくて、心動かす事が大事なんですよね。

最近の私たち、「聞く」とか「読む」とか「触る」とかより、「見る」ことに頼りすぎている様な気がします。
次々と、視覚に訴える手法が発達して、見たくないモノも見えてしまう。そんな世の中だから、目に入って来たものに、ある意味鈍感でないとやってられない・・・。
だけど、目の情報に頼ってしまい、「聞く」「読む」ことから想像して、情報を補う力が弱っているので、やはり視覚的な情報に頼ってしまう。
そう、鈍感にモノを見ながら暮らしてませんか?

目は心を動かす道具だけど、・・・時々は、目を瞑って、心だけで感じて「みる」時間も大事ですよね。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (tuoa)
2005-09-30 18:18:09
TOP画像から来ました~。

すごい!深い文章に考えさせられました~。目の動きと精神は非常に密接につながっているみたいですね。精神を病んでしまうと眼球運動にも障害が出るとか。。

心で感じる…なんか忘れてた気持ちを思い出せそうです!
わたしもTOP画像から来ました (オーロラ)
2005-09-30 23:17:40
スピードを求めるあまり視覚的な表現にながされている指摘に納得です。もう少しじっくりと情報を獲得したり、味わったりすることに賛成です。



障害を持つ方々と暮らすなかで、見ることだけでは行き違いが発生します。そこで、聞く・読む・触るは重要なコミュニケーション方法です。



再び考えさせていただくきっかけになりました。ありがとうございました。

Unknown (すとらいく)
2005-09-30 23:17:42
モッグルさんの眼、かわいい、そして優しい!
はじめまして,too (みきT)
2005-09-30 23:20:37
私もgooブログのTOPから入らせてもらいました。

かわいらしいキャラクターとすてきな写真に惹かれて・・・

心だけで感じて「みる」時間かぁ☆素敵ですね☆
gooブログのTOPからきました。 (taco)
2005-10-01 01:37:57
ハッとさせられる画像と

ハッとさせられる文章です。



とっておきたい、覚えておきたい感じです。
みるってゆうこと。 (KoKKo)
2005-10-01 11:31:53
あたしは映画が大好きデス。

だから思っちゃうんだけど いい映画は 見せ方がうまい。

ここをみなさい って指示されてるみたいな。

だから映画って印象に残る。

普段はピンポイントでみたものしか印象に残らないはずだから 映画を見てるときって すごくピンポイントで 見るべきものを 見てるんだと思う。

だから映画って楽しいんだけど 逆に視界が狭くなっちゃってる てこともあるのかな。。

こんにちは (stow)
2005-10-01 14:27:15
私もTOPから参りました。

写真も文章もステキですね。巡回したいブログがまた増えちゃってどうしよう~と思ってしまいます。



東京で仕事をしていた頃、外に出ると目に映るものや耳に入ってくる音等何もかも気に障って苛々して、ヘッドホンステレオ必携・いつも俯いて歩いていました。

今は札幌に住んでいるのですが、その類のストレスはかなり軽減され、色んなものや風景・人を素直な心で見て何かを感じられる生活ができる様になった気がします。



また遊びに来ます。

過去の記事もゆっくり読ませていただかなくては♪ 
とまどいながら・・・ありがとう! (モッグル)
2005-10-01 14:46:33
こそっと始めた、ブログ。

誰も見てないからと・・むちゃくちゃに書いています。

なのに、皆さんの暖かいコメント・・・素直に、嬉しくなっています。

取り急ぎ、まとめて御礼申し上げます、ありがとうございます。

過去ログは、ゴーマンなのもあるので、がっかりさせるかも・・・スマヌ。

コメントはまたじっくりと読ませていただいてから・・・では!

わたしもトップより・・・ (たか)
2005-10-02 09:16:29
書いてあること、うんうんとうなづきながら

拝見しました。

写真の中のモッグルさんもかわいい!!



わたしはまだ独り身ですが、それなりに日々

いろんなこと考えながら過ごしています。

今ちょっと体調をくずし、気持ちが弱っていましたが、なんかいいもの見せていただきました。

はじめまして (どんぐりん)
2005-10-02 18:28:12
トップから来ました。

はっと、胸をつかれました。

可愛いキャラなのに、大人ですね。

良く見れば着ぐるみの上の眼は鋭いし。





コメントを投稿