お気楽 うめちびのひとりごと

うめちび軍団と大好きなお友達
ハコスカRも時々よー
頑張るオルケスタもよろしくね~

なるみちゃん よー♪

2010-09-16 11:39:26 | ドッグサルべーション
徳島で 助けを求め うろうろしてる頃の なるみちゃん




保護されて「命」が助かった 現在のなるみちゃん




なるみちゃんが保護されるまでの 経緯
      ・・・ドッグサルべーション より・・・


         

一週間ほど前に、雑種のワンちゃんが迷い込んできました。
年齢はわかりませんが、雌の成犬です。
とてもとても痩せていて、首輪をしていました。
その首輪は子犬の時にされたもののようで、とても小さく細く
首に食い込んでいるような状態でした。
あまりにかわいそうで、食べ物で誘って、
なんとか首輪だけはずしました。
首輪ははずれないように、太い針金で固定されていました。
とても残酷なことです。
想像するだけで、恐ろしいことです。

首輪をはずしてから、
そのワンちゃんは、我が家の外(土手)から
動かなくなってしまいました。
見た目は、決してかわいいワンちゃんではありませんが、
賢い犬だと思います。
慎重な性格ですが、
人間に対して、完全に不信になっておらず、人懐っこく、従順です。
おそらく子犬のときは飼われていて、
少し成長したときに捨てられたのではないかと思います。
暖かい人の手を知っているのでしょう。
とても愛情に飢えているように感じます。

この数日、この子を引き取ってくれるところはないか、
この子に幸せな未来はないものかと、
いろいろと模索し続けましたが、
飼い主さんを見つけることができずにおります。
動物愛護センターに保護されたら生命はありません。
なんとか、このワンちゃんを助けて頂けないでしょうか。
まだ、この子は、人間を愛しています。
痩せてはいますが、病気をしているようには見えませんし、
毛並みもきれいで、つやがあります。
何よりも、人に愛される性格、美質を宿したワンちゃんです。
人を癒し、憩わせることができるワンちゃんです。

すでに我が家では、3匹の犬を飼っており、
うち1匹は、胆のうの病気を患っていて、
一緒に病と闘っている状態で、
これ以上のワンちゃんを飼うことはできない状況です。

どうか、どうか、ご検討下さいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
ご連絡をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールを読んだ後、詳しい状況を確認し保護に向けて検討を始めました。
まず、保護主さんが一時的に自宅の庭などで保管できるかなどの協力に関して
確認し、保管が可能だった為、首輪を交換した後に係留してもらいました。
係留されても非常に落ち着いていることを確認することができたので
どこかで飼われていたわんちゃんが捨てられた事が考えられます。
かなり空腹だった為、がりがりに痩せていて、この子なりの感でここに
いたらご飯がもらえると思い、お宅の側から離れよとしなかったのかも
知れません。
何処かに捨てられた犬は飢えに苦しむか、保健所の捕獲に合うか、
野垂れ死にするか、いずれにしても捨てる遺棄行為自体犯罪です。
首輪の件にしても、ふとDSVで保護しているdaigoと同じで針金で巻かれていた件
も記憶に残っています。
何故、首輪が針金でぐるぐるに巻にする必要があるのか普通では理解できない
ことです。

DSVでは、保護に向けて調整しました。
昨日からDSV関係者の徳島の自宅で保護しており、無事レスキュー完了となりました。

         


ドッグサルべーション 経済的にも人手も場所も・・
全てにおいて 保護する余裕は ぜーんぜん ありません

それでも こうしてなるみちゃんの「命」は助かりました。
保護される前の顔と 比べてみて下さい。
今では こんなに優しい表情になりました。

現在 なるみちゃんのどーしても健康状況により ペットホテルでお泊まりです。
皆様の 暖かいご支援が必要です。
ヒトのせいで辛い目にあっているワン達に もう一度「笑顔」と「希望」を・・・
スタッフわずかな人数で 本当に一生懸命がんばっていただいています。

よろしくよろしく お願いいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿