お気楽 うめちびのひとりごと

うめちび軍団と大好きなお友達
ハコスカRも時々よー
頑張るオルケスタもよろしくね~

京都新聞夕刊より・・・

2012-10-19 10:18:06 | お友達



ドッグコーチ里見さんの記事「イヌと人の風景」は

「俺様気質」には、くじけない  です。

動物愛護センターから引き取られた柴犬「こんじろう」
「俺様気質」の男の子で 
喜怒哀楽がとても分かりやすく憎めない、よく”笑う”子だそうです。

               

イヌは人に従い行動し、褒められる事に喜びを感じる動物だ。トレーニングでは、力ではなく、行動の決定権を飼い主が持つことで、イヌが主従関係を受け入れられるよう徹底してもらう。  ・・中略・・・   俺様気質の子は挑戦してくる傾向がある。ここで飼い主がくじけないことを示す必要がある。
こんじろうが諦めるまで、顔は見ず、無言で、淡々とリードを持って歩き回って、と(Oさんに)指示を出した。リビングを3週目、それまで抵抗していたこんじろうがスッとOさんの後をついて歩くようになり、そのまま散歩へ。
以降、Oさんとこんじろうの関係は少しずつ呼吸が合い、「笑顔」が増えていった気がする。1ヶ月後、「一緒に暮らしていく自信がついた」とOさんが言った。
              京都新聞夕刊より抜粋・・・
   

               

何故 こんじろうが動物愛護センターにいたのかは分からないけど 
ワン達だって性格がそれぞれ違う。
今までどんな環境で暮らしてたかも それぞれ違う。
時間はかかるかもしれないけど 
理解出来た時 とても強い信頼関係になるのかなぁ~

あらたま君は はじめっから 本当に本当に穏やかな優しいコやった
あの辛い辛い悲しい環境に ながーい間居たなんて
思えないくらい・・・
耐えて耐えて・・だからこその生きるための「性格」なのかなぁ~
生きていてくれて ありがとう・・・

我が家に来た時 うめちゃんの存在も大きかったと思う
ぷーちゃんでなく うめちゃんやったな
ものすごーく気が合い いっつもひっついてたもんな
急の環境が変わって 不安もあっただろうけど・・
本当に仲良し

新しい家族を迎える時
先住犬がいるから・・ではなく
ひょっとしたら その子のおかげで
問題なく溶け込む事が出来る場合もありそうです

あっ この こんじろうの写真のバックには・・
米ニューヨークのエンパイヤーステートビルですって

最新の画像もっと見る

コメントを投稿