(旧)一狩りの思い出

ブログ移転しました(´▽`)

血風独楽

2017-02-07 | 狩技




本日の獲物は、獰猛化ハプルボッカです。
はい、苦手なアイツです。
すでにクリア済みですが、欲しい素材がありまして。


初回クリア時は、ブランゴ弓で35分針かかりました。
今回は剣士で挑みます。
武器は、氷と水の双属性双剣クールクリーバー。
スキルは斬れ味レベル+2、剛刃研磨、見切り+2。
スタイルはブシドー。ジャスト回避からの双剣の反撃がどんなものか見てみたい。





狩技は双剣専用「血風独楽」にしてみます。

猫飯で火薬術を発動させ、大タルと爆薬も10個ずつ持ち込みます。

エリア10からスタート。
ハプルボッカは隣のエリア7で潜伏中。
クーラーミート、怪力の種、強走薬Gでドーピングしてから突入です。



あ、武器を研ぐの忘れてた…。
せっかく剛刃研磨がついているのに、もったいない。


ともあれ、まずは切り刻むより爆弾を食べさせることに専念します。




1回!





2回!

連続して釣り上げに成功しました。
思わず「とったど~~!」と叫びたくなる大物です。




ダウンしているハプルボッカに、「血風独楽」をお見舞いします。

クルクルクルクルッと回転しながらモンスターに斬りかかります。
少し間を開けてもう一度。合計5回かな?
写真では回転の速さ、軽やかさが伝わらず残念です。
回転と回転の間に、モンスターの方へスティックを倒すと、方向を変えられます。一セットの回転攻撃でかなり移動するので、ハプルボッカのように大型モンスターでも、しっかり方向修正が必要です。
でも、この狩技…楽しいぞ!
途中でモンスターがダウンから復活して、反撃されたりもするのですが、それでも楽しい…。
防御を捨てて、手数と軽い身のこなしで相手を翻弄する…。
そんな双剣の特性を存分に発揮できる良い狩技だと思います。
会心エフェクトと重なると、THE必殺技!なビジュアルになるところも気に入りました。


ジャスト回避の方は、もう全然ダメ。
ストライカーであれば、狩技ゲージがどんどんたまっていたことでしょう。
全身でハプルボッカの攻撃を受け止めちゃってます。
成功したのは一度だけですが、これまたかっこいいんですよ!何度も見たかった!
…マグレではなく、実力でジャスト回避できるようになりたい。






サブターゲットの両前脚破壊を達成。






ハプルに追い打ちをかける華麗な狩技に、ジェイミーから賞賛の声が。


10分針で脚を引きずり休眠エリアへ。
弓と違ってずいぶん早く弱りました。






シビレ罠で捕獲してクリア!

時間は短縮できたけれど、もう少し被弾を減らしてスマートに狩りたいものです。






堅殻が足りなくて、この後通常上位個体を倒しに行ったら、銀冠がもらえました。









ところで、双剣にはツインテールが似合う…と思うのは私だけでしょうか…?


コメントを投稿