うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

アレな客

2007年05月02日 19時00分10秒 | お客様は神様です
やはりGW直前はアレな客が多い。接客していて謎だ。
たった二時間で二人も…。そして二人共ウチの店の常連客だ。

一人は女。店員を試すような質問をわざとする女で、質問に答える時間に思い通りの間でないと(早過ぎても遅過ぎてもいけない)金切り声でブチ切れる。
以前この女の会社に勤めて居た仕事の先輩情報によると、
社内でも『お局』とあだ名されていて、
友人や話相手が全く居ないらしく家族からも相手にされず、
会社の上司うけも悪く
彼氏も居た事が無いらしい…なんか憐れになってきてつい
『なんか可哀想になってきた』とワタシがつぶやくと
『うめぢるさんが一番ヒドい事言ってるよ』と言われた。うはは!

そして一人は坊主男(職業では無い)。
ワタシはこの男に悪意を持って目をつけられて居る自信がある(笑)。
ワタシはレジから離れた場所で(つまり死角)あるお客さんを相手していた。
んで接客が終わってレジに戻って
レジBに並んでいたオジさんのレジを打ち始めたのだが、レジAに並んでいたこの坊主が
『どういう事なんだよっ!俺はさっきからずっと(後で聞いたけど嘘。せいぜい20秒)並んでるだろっ!』
とワタシにブチ切れた。(つーかワタシが知らねーのてめぇも知ってるだろが)
そしてオジさんに向かって
『アンタもアンタだよっ!何で俺がこっち(レジAの事)に並んでるのにそっち(レジB)にいくんだよっ』
するとオジさん、ブチ切れた(笑←不謹慎)。
『ああっ!?レジがいくつかありゃ並ぶだろーが。アンタオカシイんじゃねーのか!?(オジさん見事!大当たりです)』

その後『ああ?』『なんじゃ』などのお約束の小言の言い合い。心の中でオジさんの応援(笑)。

二人が帰った後、店員同士で話(笑)。
何とこの坊主、過去にウチの店員に念書を要求し書かせた事があるらしい。やはりアレだ。
もしワタシが要求されたら書かん。あんなもん滅多に書くもんでは無い。(しかしよく書かせたな会社も...それはちょっとヒいた)
それで契約解除やらクビになってもかまわん。あんな念書コレクターに貢献するなんてゴメンだ。

ワタシは隣人の一件で(別リンク参照)わたしなりにかなりの勉強したのだが
「アレな客」はある種の共通項を持っている。
ちょっと見れば&話せばある程度は「アレ」なことに気がつく。

前にやっていたサイトでも書いたが、加筆。修正を加えつつもう一度書く。

☆おまけ・ちょっとアレなヒトの見分け方☆
1.日常生活に問題無い程度のキズ・ヨゴレを異様に気にする
2.目つきが異様
3.お金に異常にうるさい
4.口癖が「交通費を払ってきているのに...」「商品が無いなんてウソだ!」
「何かの陰謀だ!」「お宅バイト?」
「お宅じゃ話にならない!上の者を出せ!」
「土下座しろ」「賠償金」「高尚」「オタクは~」

(店員を「お宅」と呼ぶ)
5.パソコン・コピー機など数種類があるにもかかわらず、自分の決めた機械しか使わない。(他のヒトがソレを使用しているとキレる←それはオマエの私物ではない)
6.返品・交換の数が半端ではない
7.言ってることが支離滅裂。壊れたテープレコーダーのような話し方になる。
8.苦情が半端じゃない。そんなに文句があるんなら他の店に行けと思うが他の店には行かない。
9.声が非常にデカイ
10.クラシックしか聞かない
11.結構いい年なのに専門学校生
12.人のことは批判するが、批判している本人が一番何も出来ない

このビョーキは自覚がない上、「一家揃って」という場合も多い。
自分で病院に行くヒトは少数だ。
こんなのに嫌がらせされてストレスで病気になってしまい、
仕事が出来なくなってしまった店員は日本で数知れず。
誰か早く通報機関を作ってください&精神保健福祉法第23条をもっと実用化してください。
一般人も怪しいヒトをぶち込めるようにしてください。

最近ワタシはアレな客に異常に嫌われる&憎まれる。
彼らの目つきはちょっと反日に似ている。
しかしこの類のヤツに好かれていた頃に比べるとちっとは良くなったのかな?などと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さたつ)
2007-05-03 13:32:12
4.「(店員に)だまされた」「(店員に)嘘つかれた」

自分の説明下手、理解力のなさを棚にあげるなぁー!!



13.『雰囲気』を『ふいんき』と入力して「変換できない!」とキレる。 





久々に失礼いたしました。
返信する
お久し振りです (うめぢる)
2007-05-04 20:02:10
コメントありがとうございます。

12…全くそうですね!同感です

13…すごいヒトがいるんですね…お疲れ様です。
返信する