うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

最終日は警察がきた(笑)

2009年06月29日 17時19分17秒 | お客様は神様です
30代前半女性が店内に駆け込んで来た。
変なおばさんに追いかけられているので警察を呼んでくれという。
すると後ろからサングラスをかけた60代のおばさんが走ってきて店内に侵入。
『コイツオイカケテキタ。コノオンナオイカケテキタ。
(急にうちの男性社員を指して)サッキタイオウシタオトコダ。ネラワレテイル』
と延々に語り始め明らかに電波受信中。
店内騒然。

他スタッフが警察に電話してるのを見たら凄い速さで逃げて行った。


警察は15分後にきた。

仕事納め日にコレかい(笑)

今日はヤバい客ばかり来た

2009年06月23日 06時03分39秒 | お客様は神様です
(以前にも書いた)近所の専門に通う男の客が首の後ろさして
『自分が汗くさいかどうかニオイをかいでくれ』
と言ってきた…。

キモチワルイので息止めて
『大丈夫です』
つったら(笑)
『ちゃんと嗅いだか』
とか言うので聞こえないふりして逃げた。

なんすかこいつ?犯罪者予備軍ですか?

つーかこの専門はこーいう奴ばっかり受け入れる施設なのか?(←調べたら違ったが多すぎ)
その後同僚に言いふらしたらどーも有名な奴らしい…
金を支払う時もわざと足らない金額だして粘ったり大変だそーな。
同僚がその後
『でもさー、ニオイかげっていってるけど実際あの人臭いよねー?』
って言うのには笑った。

しかし私が
『お客さま臭いですよ』
って言ったらどーなってたんだ?今になって気になってきたな…。


あと顔を自らかきむしった頭がアレな客(一人で買い物出来る程度だが手帳所持←見せられたが2級←おい)がコピーの支払いの際
『50円で足りますか?』
っつーので
『100円になります』
って言ったら
『金が無いのでお金下ろしてくるので待ってくれ』
と言われた。おめーは50円しか無いのに店に来たのか。

あと893になりきれてない人とか。
しかしなりきれていないこの種類の人たち(例・下っぱ風俗店の下っぱ店員等)は不思議と皆揃いも揃って
ボソボソボソボソ片言喋ってて返事も
金魚のごとく『んあ、んあ』で
一体何喋ってんのか全くわかんない。(下っぱホストの客にもたまにいるがホストとして駄目だろ)
…いきがるんならはっきり喋って欲しい。
ファービー以下の喋りっぷり(古)。
893の上の人は発声もカツゼツも素晴らしいのだが。


しかし変な奴ばっかり来た1日だったな。まあもうすぐ辞めるからいいか。

…最終日にとんでもねぇ奴が来そうな予感…。

私の仕事は接客であって介護士ではないのだが。(そのうち同義語になる気がする)

しかし顔をかきむしった男が2級って事は
実家の隣人のキチガイもレベル的に恐らく2級だなーとつい今思った。(喋り方と存在感が一緒)

見張りを頼む馬鹿な客

2009年05月07日 17時26分42秒 | お客様は神様です
今日は
『バイクを路駐してるから、自分が買い物する間見張っといて』

と言った客が…犯罪幇助させる気か貴様。
もちろん断った。

あといきなり
サイズ不明・メーカー名不明・買ったのは10年前・色は青という手がかりでデスクマットをさがさせようとするので
カタログ見せて説明しようとしたらいきなり
『自分を見下してんのか』
などと言ってきたジジイが来た。
話にならんので上司に押し付けたが
言う事がころころ変わるので上司も対応しきれず
いきなりキレて帰ったらしい。

最近キチガイも多いし優遇ジジイ(順番よりも『常連なんだから他の客より後ろでも先にするのは当たり前』という考えのジジイ)も異常発生率なので
今日退職届出した(笑)。

よくわからん客

2009年04月20日 17時04分09秒 | お客様は神様です
私が嫌いな客は皆結構共通している点がある。

私が嫌いな客はもちろん私にムカついてるんだろうが(なんとなくわかる)、
何故か私のレジにくる。
私にムカついてるんなら他のレジにいけばいいのに、わざわざこちらに来て質問攻め→ムカついた態度を示すのだから全く意味がわからん。
私だったら違うレジに行くけど。
そーいえば学生んときからこんなやついたけど、
私が嫌いなのは一向にかまわないが、
だったらかまわないでほしい。
私は嫌いな奴には視界に入らないでくれて、関わってこなければそれでいーけど。

返品を繰り返す客2

2009年04月18日 06時17分13秒 | お客様は神様です
以前にも書いたが
商品を買っては返品し、その日のうちに全く同じ商品を買い後日また返品にくるという、
目的のわからない名前が4回変わった(苗字も名も)女の客(何かしらの人格障害じゃないかとにらんでいるが該当の病名が謎)が久しぶりに来た。
しばらく来ないので入院でもしたかなー、やれやれと思ってたのに。

今日は特に買わなかったが、店舗閲覧用カタログを2冊読んでたので
またループがはじまる(※)と思うと体の具合が悪くなる。

※この女のパターンは
1.店のカタログを見せろと言う
2.気になった商品の質問攻め(質問内容にかなりのズレあり)。しかもこれが7日程度続く。全く同じ事を何度も聞く。(最終的に『この間ご説明したのと一緒です』的な台詞を出す羽目になる)
3.店頭にあれば買う
4.後日返品
5.その日のうちに4の商品を買う(ほんとにこれで良いのか確認はするのだがこれで良いと言い切る)
6.4と5を3~4回繰り返す
7.新たな商品が気になり1に戻る
が4~5年(私が入社する前からだそーだ)エンドレス。


しかもこれだけ店に来ておいて未だに商品の場所を逐一聞いてくる。
しかももっとわからんのが
『これって何処にあるんですか』
と店頭から持ってきた商品(!)を出して聞いてくる。
お前が持ってきた所にあるんだよ。
私はちょっと怖かったのでつい
『その商品が置いてあった所です』
と言ったのだが
『…はいわかりました』
とそれ戻しに行った…ほんとに気味悪ぃー。
(ちなみに記憶障害系ではなさそう。ちゃんと覚えてる節はあるし)

私の権限じゃどーにもならん。早くなんとかしてくれ。

とこのように何か変なのが多いのだが(まあ安い店だし)
やっぱり地区的な問題ですかね?

まあ今現在この女がうちの店ではトップクラスですが。

質問マニアの客

2009年04月17日 17時33分12秒 | お客様は神様です
私が個人的に非常に大嫌いなタイプの客。
時間ばかりとってほとんどが金にならない。
ライバル社が営業妨害によこしたのかと思うほどである。

こないだなんか、サイズの違うだけの商品、A5とA4のサイズを持ってきて
『これって値段違うけど何が違うんですか』
と言われた。
倍違いのサイズ違いじゃねーか。
『見てわかりませんか?』
と言いたい事が日に10回はある。
『見てわからんもんは聞いてもわからん』
と言う小学生が頭をよぎる。

うちの店に大量にいるんだが。

暇なのか店員の知識を試してるのか意図が全くわからん。


あと店員が説明するたびに
『どういう事ですか』
としか言わない馬鹿もいただけない。

『商品の在庫が無い』
と伝えてもこの返答。今言った通りだ馬鹿。

こいつヒマなのか?

2009年04月10日 02時08分49秒 | お客様は神様です
後輩から私に回ってきた客。えらく小汚いジジイでお迎えがそこまできている。

うちの店では会員登録すれば会員価格になったり、
いろいろお得なサービスが受けられる。
しかし登録には住所・名前・電話番号の記入が必須である。
後輩もワタシも散々説明している。なのに、なのにだ。

このじじい、一人暮らしだから電話は持っていないと言い記入しない。
んでワタシ
「会員登録には記入が必須。記入しないと登録不備になり会員価格はもちろんサービスは一切受けられない」
ことを説明したらジジイ逆切れ。


「なんじゃあ!?一人暮らしだから電話なんかFAXなんかないんじゃあ!『もしもし?もしもし?』なんて言うわけないんじゃあ!携帯なんかしるかぁ!何で年収から何から書かなきゃいけないんじゃあ!(←誰も年収を書けとは言ってないが)」

『もしもし』のくだりでかなり吹きそうになったが(イヤ吹いたかな...)
会員登録がどういう風に進められてなぜ登録不備になるかを説明し、
なおかつ登録不備なら会員価格で提供できないことを伝え、
会社の電話番号でもなんでもいいから書いてくれたらよい(ジジイが会社勤めといってたもんで←まあ嘘だろうけど)と伝えたら
ジジイまたリピート。

「なんじゃあ!?一人暮らしだから電話なんかFAXなんかないんじゃあ!『もしもし?もしもし?』なんて言うわけないんじゃあ!携帯なんかしるかぁ!何で年収から何から書かなきゃいけないんじゃあ!(イヤさっきも聞いたよ)
コンビニはそんなことしてないぞぉ!(?)」


そしてジジイはこういった。

「お前らワシを差別しとるんかあ!差別かぁ!この店は差別するんかぁ!
何で安く買っちゃいかんのだぁ!?なんじゃあ日本はぁ!」


...あんたもしかして在日?あ、そーいえば素足にサンダルだ。。。

あああマトモな在日の人は気の毒に(右回りのワタシでもいい在日の人は2~3人は知ってるよ←ほぼ帰化されてるけど)。

んで上司が出てきて上記会話を5回ループプラス差別発言×30回くらいしてまだごねまくる。

差別ってあんたね
●店のルールを守らず
●規約を守らず
●でも会員になって安く買う権利を要求

ってあんたそれ差別じゃなくて
優遇だから

こいつ、文句を言った後も7時間店内にいました。ヒマなんですかね?

うちの店で過去最高記録だ。。。

ここに書いときたかったんで書いたんだけど
精神的ダメージは全く受けてないのよ実際。
日ごろ来るオッサンのほーがダメージ受けるな。。。
自分でも不思議だけどえれー冷静に対応したよ。

そのあと同僚と会話した内容がヒドイもん。
同僚「あれじゃないですか?犬に吠えられてる感覚じゃないですか?」
ワタシ「いやー、私犬に吠えられたら結構傷つくよぉ。もっと違う何か。
鶏がコケコッコーって鳴いてたり、
ブタとか猪とかブーブー言っててもあんまり何も感じないじゃん。
アレに近いかも」
同僚「...両方食べものじゃないですか...ヒドイですよそれ」

いや確かにひどいなワタシ(でもワタシ両方食べられないよ)。

初めて「ムカつく通り越して哀れ(で笑いそう)」って感覚になったな、接客で。


あといっつも思うんだが、
「在日だからって差別すんなあ!」と言う奴にやたらと出くわすことが多かったが
もしワタシが在日だったらどーするんだ(違うけど..)。
どこで区別つけてるのかな。
黙ってれば気が付かないことが多かったが。
なぜ聞かれても無いのに自ずから告白するのか。



ハゲ散らかったリーマンの客

2009年03月30日 17時19分49秒 | お客様は神様です
客で嫌な奴がいる。
いつも頭がハゲ散らかっている男(推定40代)で
わざわざ汚れた商品を選んできて掃除しろだのなんだの指示する野郎である。
今日の分は汚れがついてると言い張る癖に、私が見る限り汚れてない。
奴が言う所を拭いても拭いても落ちない。『柄』だったのである。
すると奴、
『おざなりにしないでさぁ、ちゃんと拭いてよぉ』

…死ねよハゲ。

常日頃から謎なんだが、ハゲ散らかった奴は何故異様に神経質なのだ?
そんなに神経質ならまず自分の頭のハゲ散らかり様をどうにかするのではないか?
だからハゲ散らかったリーマンって嫌いだよ。
つーかもうどうにもならないんだから諦めて剃れよ。

200円、怒鳴りまくり誤魔化した団塊ジジイ

2009年03月16日 22時41分03秒 | お客様は神様です
私が担当した団塊ジジイではないが
うるさいクソジジイが来た。
コピー枚数と金額が一致しない為、
コピー枚数を確認する事になったが、
ジジイはコピーした方ではなく原本を数えろと言い張る始末。

同僚と私(←しかし私は別件で途中で抜ける羽目になる為私対応でなくなった)がどうにか言いくるめると
『いくら待ってもいいからはっきりさせろ』
とジジイ。(ここで私別件対応の為抜ける)
その後、同僚がコピーを数えはじめ中盤にさしかかったら
突如とジジイがキレた。

『もうたまらんわぁ!客なめとるんかぁ!最低じゃあこの店!コピー機壊れたぁ!』
と絶叫。お前、途中で枚数自分が間違えた事に気がついただろ…。

同僚敗北…。
それ窃盗だぞジジイ。
このジジイは今まで何で生きてきたのだろうか。

自己責任はどこにいった

2009年03月13日 22時27分31秒 | お客様は神様です
今日は雨。
『店の前で転んだ!血が出た!』
と推定40過ぎのおっさんからクレーム。おっさんは店の備品から絆創膏を強奪。
おっさん曰く
『雨の日は地面が滑りやすいのでお気をつけ下さい』
の看板がいるそーだ。貴様園児か。
特攻隊の方々に恥ずかしいと思わないか。腹を切れ腹を

…そこまで店のせいですか。

パトラッシュ…僕もう疲れたよ…