うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

言いまつがい2

2008年10月28日 22時29分01秒 | 日記
職場で
『ワタシ豚肉アレルギーなんですよ』

と言おうとしたところ
『ワタシ人肉アレルギーなんですよ』

と言ってしまった。

ヒドイ。
言いまつがいは必ずこの類…

今日の嫌な客

2008年10月27日 22時19分43秒 | お客様は神様です
チリ毛の鼻モゲラミイラそっくりのおばさん。
領収証を書き損じた為、
書き直そーとしたところ、
『いいわよっ!どうせ面倒臭いんでしょっ!』

……。

そこでその会社名をネット検索したところ
宗教がらみであった。

『バァァカっ!偉そうにしたってお前所詮宗教じゃねーかっ!
お前みたいな奴に何が悟れたんだっつーの!
そういえば上目線の奴って絶対創価●会がらみだもんなっ!
あ~あ気にして損した~』

とでっかい声で言うと同僚がウケていた。


ちなみに、あまりにも客層の悪さから転職した方がいいと身内や友人に言われる…

よく調べたら宗教団体ビルが結構近隣にあるんだよね~、
そのせいかな?

嫌な客度チェック

2008年10月25日 03時33分08秒 | お客様は神様です
「最近の店員の接客はなっちゃいねえ!」ってな
一見マトモな意見よくみる。

が、しかしその前に自分の客としての態度はどーなのか。

ちなみに私はイヤな接客というのはあんまり見かけません。
自分が客としてお店に行った時に
「うわっ!なんだこの客!バカじゃないのか」
というのはよく見ますが。(ちなみにこの間はラーメン屋で「にんにくが入ってない料理ありますか?」といっていたアホがいた。姉と二人で「にんにくがイヤならラーメン屋来てるんじゃねえよ。他の店に行けよ」と爆笑した←私だったらそうしますけど)

ちなみにいぜんにも書いたような気がするが店員から見た「イヤな客」とは
以下。

1.レシートを置いてかえる
2.「コレ捨てといて」と関係ないゴミを置いてかえる
3.なぜかいきなりタメ口。
自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為クレーム率も高い。
こんなヤツに「店員の態度が悪い」とクレームを言う筋合いはないと私は思う
4.店に入るなり「〇〇どこ~っ!!?」と絶叫しまくる
5.4よりは大人しいが店に入るなりレジ直行。「〇〇どこ?」
ハナっから店員に聞けば早いと思っているアホである。
おかげで入り口近辺にある商品すら見逃す。結局二度手間なのに。
6.質問マニア。買う気がないのに質問ばっかりするヤツ。
7.問い合わせマニア。メーカーにまで問い合わせしなければ気がすまない。
やはり買う気はない。問い合わせしてやり答えたら気が済む。それだけ。何も買わない。
8.店員の呼び方が「おに~さ~ん~」「おね~さ~ん~」。バカか。
やはり自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為
このタイプもクレーム率も高い。
うっかり仲良くなってしまうと後々大変な目にあう。(長時間の喋りに付き合わされる・家の住所や家族構成を聞かれる・給料を聞かれる等)
9.値切る客。値段を交渉できる店かできない店か判断ができないらしい。何で判断できないのかがわからん。
10.自分で選べない客。消しゴム・鉛筆・ボールペン一本ですらいちいち店員を呼ぶ。
11.お使いバカ。
「自分は頼まれたので一切わからない。ただ〇〇を買ってこいといわれた」としか繰り返さない。
メーカー・商品名すらわからない。
この間は住所印を頼みに来たくせに住所がわからないと言い切ったバカが居た。
会社もなぜこんなバカにお使いを頼むのか。
12.「マジックのアレ頂戴」と家族に言うかのように店員に言うバカ。アレってなんだ?
13.何もかも遅いバカ。お金を出すのも遅ければ、おつりをかたづけるのも遅い。
横によけろバカ。お前の後ろが列になってるんだ。
そういえばオッサンって何で一枚ずつ硬貨をだすんだろうか。
いっぺんに小銭を見て「〇〇円」と言う判断ができないらしい。(5円2枚・10円4枚・50円1枚で100円という判断とか)
IQテストであんなのがあったが、IQが低いんだろうか?
14.質問バカ。6の質問マニアとはちょっと違う。毎回レジに来るたびに何かしら一つは質問して帰るヤツである。ちなみにこのタイプは13の「何もかも遅いバカ」と兼ねそろえたやつが多い。
15.イキガリバカ。
16.必要以上のサービスを要求するバカ。
「店の備品を貸せ」
「店の備品をくれ」
「店の電話を貸せ(電話代払う気などありはしない)」
「競合店の電話番号を教えろ」
「競合店の在庫状況を教えろ(そこで答えたら怖いだろ)」
「競合店に電話して在庫状況を聞いて欲しい」
「店のパソコンで地図を印刷してプリントアウトしたものが欲しい。タダで」←(何も買わない)
17.順番を守らないバカ。前の人のレジ中に商品の場所を聞いてくるバカもコレに属する。
「少々お待ちください」と言っても「場所聞いてるだけじゃない!」と逆切れ。
お前には前の人に対する礼儀というものは存在しないのか


店員の態度云々言う前に自分が上記に当てはまらないか一度考えてみるといい。
ギャアギャアわめいてるヤツに限ってどれか一つは当てはまる。

逆を返せば1~17まできっちり守っていれば
大抵イヤな思いをすることもない。

あとねえ、
うちの親は買い物やレストラン行って支払いの時に絶対
「ご馳走様でした」「有難うございました」
って言うんで自然と私も言うようになったんだが
言わない人の方が多いことにびっくりした。
言うヒトのほうが少ないんだねえ。
でもこれはこれからもちゃんと言っていこうとおもいます。

キチ遭遇

2008年10月25日 02時41分47秒 | アレな人
ワタシはよくキチに遭遇する。
んで気になって日記をチェックしたら
今年は現時点で、のべ60人のキチに遭遇していた。

(ちなみに今『ぢるぢるえにっき』に感化され『キ××イえにっき』をつけている←風水上悪そうだ)

ちなみに常識の無い気の毒な脳みその持ち主は仕事柄日に30人以上は遭遇する(何せ1日200~400人相手をする)。

今度久しぶりに馬鹿な奴をタイプ別にカウントしてみようと思う。

この国はホントにマズイ事になってきているのではないかと実感する。

バハアの客

2008年10月25日 02時27分02秒 | お客様は神様です
Tというババアの客がいる。
こいつは毎回毎回、
コピー代がもったいないので支払いたくない(最早意味がわからん)と言って毎回ごねるババアである。

今日は何も買わないのにいきなりレジに来て
『公衆電話が無い』と言ってきた。
公衆電話のある場所を教えてやったら
『Y病院の電話番号が知りたい』
と言ってきた。
『こちらでは病院の電話番号はわかりかねる』
と伝えると電話帳を貸せとか(←無い。パソコンあるし)
そこのパソコンで調べろと言ったので聞こえないふりして
『え?何ですか?』
と聞き返したら(本来アウトな接客だが、あまりにもふざけた事を言う相手には聞き返してもう一度言わせるのが結構効果あり←『恥だけどとりあえずいってみる』的な馬鹿で気の弱い客に限る)
今度は電話を貸せと言ってきた。

うちの店では電話の貸出しは禁止されている。(言うまでもなくキリが無いからである←店に金払わせて、携帯料金節約するマナーの無い馬鹿が増えたから)

このババアはずーっと居座ってぶつぶつ呟いているので
いいタイミングで来た客に接客始めたらすごすご帰っていった。

このババアがくる度に体の具合が悪くなる。

ちなみにパソコンで地図を印刷してタダでくれと言うアホな奴も後をたたない。

最近妙に腹がたつので

2008年10月22日 04時42分39秒 | お客様は神様です
(これとは違う)日記を調べてみた。

びっくり。10月に入って毎日のように馬鹿な客&ちょっと精神がアレな客が来ている。

嘘みたいな話ですが、色々周囲に聞くと土地柄がどーも悪いみたいです。

●半年前に買った商品を返品したいので返金してほしい
●大量のインド人に店内の商品をことごとく開封される
●中国人が順番を守らない。日本人女性相手だと間違い無く横入り。少々お待ちくださいと言うと『日本語わからない』←さっきまで流暢にしゃべってたじゃねえか

●閉店中、シャッターをこじ開けておばさんが侵入
●自分で使うものが決められない。消しゴム一つでも店員を呼ぶ
●『商品が多すぎるので何を使えばいいかわからない』というクレーム
●『アレ何処にあるの?』と言うおばさん10連発(アレって何だ?)
●『昨日買った商品が欲しいけど何の商品かわからない。
ワタシが昨日買った商品と同じのは何処にあるのよ!』と言うおばさん(何を買ったのか本人さえわからないらしい)
●うちの店員(男)目当てで6時間の間に5回来店したおばさん

●『間違えたので返品したい』が1日5人以上
●とにかく値切りまくるじいさん(うちは家電屋では無い)

●コンビニと間違えて来店するじいさん

●郵便局と間違えて来店するじいさん

●酒屋と間違えて来店するじいさん

●専門学校と間違えて来店するおばさん

●ホームセンターと間違えてくるおっさん

●旅行会社と間違えてくるオッサン

●他店の在庫状況を聞いてくるギャル男&オッサン1日3人以上

●間違えたコピー代を支払いたくないとごねる毎日くるばあさん&若い女

●右にあると言ってるのに左を見るオッサン(同じ方向を見てるのに)


書いてて嫌になってきた…
この人たちってIQいくつなんだろう。



あー転職してえ~。
ちなみにうちの店の離職率は凄まじい。

精神病に甘んじてる奴が多すぎる気がする

2008年10月22日 01時17分51秒 | アレな人
言っておくがワタシもうつ病やらパニック発作やらその他もろもろ心身症はやってきたし、ぶっちゃけ『完治』はしていない。
不眠症なんかプロ(?)だ。その辺の不眠症には負けない。たかだか2時~3時まで寝られないくらいでガタガタ言ってはいけない。
諸事情により不眠症だけはどーにも治らないとの結果が出たので
だったら仕方が無い、うまく付き合っていこうと遅番の仕事ばかりしている。
どーにかこーにか様子を見ながら
(時には無理もしつつ←実は大事)
『どう付き合っていくか』なんだな~と思う。
しかし最近、流行もあるのか心身症や精神病に甘んじてる奴らが多すぎるのがムカついて仕方が無い。
精神病だからとか、心を病んでいるからと言って
人に迷惑をかけまくり(例『死んでやるぅ~!』などと叫びまくり手首を切りまくる←勝手に死ねとワタシなんぞは思ってしまう。それで死んでもワタシのせいではあるまい。
何でもトラウマのせいにしてそれを克服しようともしない等)
ワガママを言いまくり人を振り回すというのはどうよ?

そんな奴に限って病院にも行こうとせず
治療を放棄し、なのに
『私はキチガイじゃない!ちょっと心を病んでいるだけ。違ったモノを見る目で私を見て傷ついた』
などとほざく。病んでいるならとっとと素直に病院に行け。治そうとせずに傷つくとは何事だ。傷つく事だけは一人前かよ。

お前は童話のヒロインか。何様だ。勝手に傷つけばいいと思う。

真面目に治療をして頑張っている人間に失礼だ。



経験者の私が言うんだから問題ではあるまい。
あんまりにもムカついたので書く。(うちの客に対してがほとんどだが)

人格障害の女客が来た

2008年10月21日 22時36分21秒 | お客様は神様です
女『この蛍光マーカー本体と蛍光マーカーの替えがいくらか知りたいんですけどぉ』
ワタシ『(値段見ろや馬鹿)本体が●●円で替えが○○円です』
女『じゃあ買います。ボールペンの替え芯の赤4本と黒3本も一緒に買うんで下さい』
ワタシ、いつも通りレジ打って
『お返しが○○円になります』
女『あのー私蛍光マーカーと蛍光マーカーの替えはいらないんですけどー』
ワタシ『(きたきた…←言い方と目付きで境界性と分裂病はすぐわかる。
こいつらは何故か
レジを全て終わり、
袋詰めも全部終わった所で
こういう事を言うのを好む←つまりは一番面倒な所)
ではこちらの替え芯赤4本と黒3本でよろしいですか?赤が1、2、3、4、黒が1、2、3(と目の前で商品広げてわざわざ数える)』
女『ああ、はいぃ~』んでワタシ蛍光マーカー分返金。

10分後、案の定女は戻って来た。
女『あのお!私赤3本と黒2本って言ったんですけど!』
私、替え芯分また返金。
ワタシ『では数はこちらでよろしいですかぁ~?赤3本に黒2本』
とトランプのように扇形にして相手の目の前10cmまで近づけて見せる(←ダメ店員)。

そこでくそ女、
『しっかりして下さいよおっ!あたしこんなに小銭いらないしっ!小銭ばっかり小銭ばっかり小銭ばっかり小銭ばっかり(リピート×5ディミヌエンド)』

んでワタシ両替。キチガイは最強生物だ。
そっくりそのまま言葉返すぞ人糞製造機女めが(失敬)。
二度と来るな(多分来ないけど)。

…横で見ていた先輩
『あの女の意図が全くわからん…』
ワタシ『かまって欲しいんじゃないっすかぁ~。』

夕焼け

2008年10月15日 01時38分53秒 | 日記
夕焼けがキレイ。
デート中の人々がわんさかいました。
呉は一般的に言う「デート向き」なところが満載でしたが
「デート向き」な所にデートで行って何が面白いのかいつも考えてしまいます。

夕焼けを彼氏と見る気持ちがわかりません。すまん。
やはり面白そうなのは目黒寄生虫館or駄菓子屋でしょう。

だからモテません。助けてください。