うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

ダメだこりゃ

2006年04月25日 17時50分53秒 | 日記
えーと、結局わからんので本日メーカーにTELした。

また当たりが悪かった。(まあ東京のヤツはこんなもんだろう)

私がしたいことは(厳密には私ではないのだが)
「Aのシンセ(シーケンサー付)とBのシンセをMIDIケーブルでつなぎ、
PCで入力した伴奏データをAのシンセから音を出し、
Bのシンセで自分が弾き、お互いがずれないようにする」
というこである。(ああ、わけわからん)



「まずエディットを...」

...はい?

相手「(一瞬小バカにした空気が流れつつ説明を続ける)、という事があるんですが
まあコレは場合が違うので今回の問い合わせじゃ使いませんね。無理です」


....。オマエの知識披露聞いてるんじゃないんだよ。

んで私「そもそも同期の定義って何ですか?
結局何するときに使うんですか?同時に演奏するってのはネットでも調べたんですが、
人によって定義がマチマチじゃないですか」

相手「(何故かしどろもどろになりつつ、まだ小バカ口調)同期とは....同期することです」




...だめだこりゃ。
本人が知りすぎて、知らない相手によく説明が出来ないみたい。

何故「まず電源を入れてください」
から説明できないのか。

やっぱ次に買うときは自分が好きなメーカーに戻そう(メンバー命令で違うメーカー買ったのだが)。

あとさあ、いっつも不思議なんだけど
「アルペジオ機能」って必要?(どこのメーカーにもついている。全く使ったこと無いが。アルペジオぐらい自分で弾くわい)
あんなもんは練習すれば済むことじゃないのか?

そんな機能はいらないから、説明書をどうにかする事にコストつかわんかい。


えっとねえ、
「うめぢる知識ねえな」
と言われそうだが
確かに私は知識は乏しいが
指はかなり回るんだよっ。
(知識ばっかで指が回ってないキーボード弾きは実はいっぱい居る←おい)



最新の画像もっと見る