めぐ里愛じかん

不確実性社会の中でワークライフバランスを探究する50代のリアルを楽しく書いていく、めぐりえのブログ

薔薇1年生③

2023-12-12 08:00:00 | 薔薇日記
めぐ里愛じかんへようこそ。
薔薇1年生のおじかんです。

昨年から薔薇を育てはじめました。
鉢植えです。
今日は、お世話1年目のお話しです。

我が家に来てくれたのは
四季咲きのピース。


薔薇のお世話は、はじめてです。
この頃は毎日、おはよう!
と声をかけ
どうか枯れないでくれ〜
と祈るような気持ちで
様子を見る日々。

仕事が忙しくなると
しばらく水遣りを忘れて
あ〜っ、やってしまったかなぁ
と思うこともありましたが、
土が乾いてきても
案外しっかり根を張り
凛々しい姿でいてくれるので
こちらの方が
「お世話をサボらずしっかりやらなきゃ」
という気持ちにさせられます。

私の方がピースの強さに
勇気と元気をもらう。
そんな関係性になっていました

はじめて薔薇のことを学び、
シュートのことを知りました。
無事にシュートが出るか…
それがなにより心配です。

薔薇の鉢が家に来てから
1ヶ月くらいは
うんともすんとも
言わぬまま
芽吹く兆候もなく
時が過ぎていたのですが
それは…ある日
突然やってきました。
㊗️シュートが出ました〜っ!

この喜びまるで
子や孫が産まれたように
嬉しい気分です。

シュートが出たことで
来年もスクスクと成長し
花を咲かせてくれることが
ほぼ決定したようなものです。

半放任の主ではありますが
ピースの生命力に
感謝の気持ちでいっぱいです。

元気に育ってくれてありがとう。

それでは今日は、このへんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿