梅屋敷 本館

現在「新館」で営業中です。

給食費滞納

2007-01-25 15:46:57 | 日常
給食費の滞納が新聞やニュースで取り上げられてましたね。

なんなんでしょうね~?これは。

私が思うにはですよ・・・。
あくまでも私の意見です。

幼稚園って1ヶ月2万ちょいかかるじゃないですか。
それは払ってたんでしょう、きっと。

で、学校は教材費の時々集金がある程度で、後は月4000円弱の給食費のみ。
それも夏休み中は勿論、引き落としはされません。

どうしてそれが払えないんだろう?

どうも払ないんじゃなくて払ない人の方が多いらしいですね。

しっかりお昼を食べさせてもらって、勉強もして、3時まで預かって(?)くれて、
1ヶ月4000円は安いと思うんだけどなぁ。
我が家なんて給食様様ですよ。
嫌いだった物が食べられる様になってるんですから。

うちの学校は引き落としですけど、お隣の学校は未納が多くて現金での集金になったって。
そうしたら未納者がもの凄く減ったとか・・・。
何の違いがあるんだろうか?

お金の催促はする方もされる方も嫌ですよね。
そう思えば答えは一つだと思うのですが・・・。


珍しく真面目なお話でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビッコ剣士誕生 | トップ | 取り残され状態? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感。 (筋肉おばはん帯)
2007-01-25 18:23:10
義務教育だから払わなくていいとか、学校が昼食時間に拘束(?)してるんだから学校が払え!とか、???です。
食べたもののお金を払うというのは当たり前でしょ?
インタビューで、「金とるなら、もっとおいしい給食出せ!」とか言ってた親がいましたが、最近の給食食べたことあるんでしょうか。
給食試食会行きましたが、おいしかったと思います。
少なくとも、これだけの栄養バランスと味付けの食事を毎日子供に食べさせてる家庭が、いったいどのくらいあるのでしょう。
子供の食費の優先順位が、親の娯楽やなんかの後回しになるというのは、残念としか言いようがありません。
今や、給食も含め、家庭でするべき躾や生活習慣のことまで学校に依存している親が多い中、親の考え方を変えるのは難しいと思いますが、「給食費を払わない親に育てられる子供の気持ち」を少し考えてみてほしいです。

いや、かなり熱弁をふるってしまいました。
ちょうど昨日、教育問題懇談会に出席しまして、この話が出ました。
幸い、うちの子が通う学校では未納はゼロ!だそうですが、同じ市P連に属する学校ではいくつかあるようで、業務終了後の夜間に児童の家を一軒一軒回って、給食費の支払いを依頼する先生方のご苦労を聞いた直後だったので、ついつい興奮してしまいました。
返信する
Unknown (PAOPAO)
2007-01-26 10:31:30
最近、ニュースの話題には欠かせなくなった問題ですね;
給食費の支払方法なんですが、ウチの子の学校がその”集金制”になってます。
たしかに、未納率はゼロ・・・
というのも、『子供に集金を持たせる』ということに最大の意味があるみたいです。
振込だとどうしても、子供の知らない所で<給食費未納>ってなことを親がしてますからね。
ウチの地域では、その意識を幼稚園より取り入れてるんです。
幼稚園では、いかなる場合でも”当日集金”!
子供が当日に集金袋を先生に渡さない場合、降園時にみんなの前で注意されるんです(;・∀・)
「そこまでしなくても・・・」と思う反面、そこまでしないといけない現実が今のこの状態なんですよね;
返信する
筋ちゃんさま (うめ@女将)
2007-01-26 14:00:18
ホントよ!今の給食は美味しい!!
大昔の脱脂粉乳とは訳が違います(古過ぎ?)
ちゃんと季節感を感じる献立になってるんですよね。
「いただきます」の前には給食委員より献立の説明があったりもして、色々と工夫を凝らしています。
そんな給食を毎日食べている子供達が羨ましく感じる事もありますもん。

こっちが頼んでないのに勝手に食べさせてるんだから「いただきます」は言わなくてもいいとか、給食費を払わないとか・・・同じ親として恥ずかしいです。
そんな親に育てられた子供が真っ当な道を歩めるんでしょうか?
日本の未来が心配ですね。

私ももっと強気な姿勢で書こうかとも思ったのですが・・・ちょっと控えめにしてみました。
返信する
PAOPAOさま (うめ@女将)
2007-01-26 14:10:58
現金集金もいいんですけどね~。
ちゃんと先生なり係りの保護者に届けばいいけど、なくなっちゃったりするとこれまた嫌な気持ちになっちゃうもんね~。

私なんて忘れっぽいから集金よりも引き落としの方が忘れなくていいんだけど・・・。
口座の残高さえチェックしてればいいんだもん。
ちょっと多めに入れてればいいしね。

いっそのこと、払わない子供は給食なしにすればいいのにと思うわ。
かわいそうと言う人もいると思うけど、そこまでしないと駄目なんじゃないの?
そんな時は先頭切って文句を言いに来そうですけどね~。

うちの市は母子家庭は給食費免除らしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事