梅の独り言

思うがままに

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおし柿 (hassy)
2008-08-23 18:20:24
たくさん実がついてますねー。
あおし柿にもってこいですね。

小さい頃、入浴のとき、ビニールに詰められた柿たちとはいってました。

なぜかときいたら、渋柿をあおし柿にして食べるとのこと。(とってもあまくなります。)

ほかにも渋柿の食べ方があるんでしょうね。
返信する
あおし柿? (ume)
2008-08-23 20:45:49
入浴に一緒?ですか・・・初めて聞きました。
渋柿と言えば皮を剥いて日に干す 吊し柿が普通かと思ってました・・・・・・・・・・・!
返信する
聞いてきますね! (hassy)
2008-08-23 21:37:37
明日実家に帰るので母に作り方聞いてきます。

あおした柿は実の色が均一で美しく(ごまとかはいってないので)つるんとした感じであまくて美味しかった記憶があります。

ネットで検索したらほかにもあおし柿のつくりかたあるみたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109943850

http://plaza.rakuten.co.jp/06051468/diary/200711150005/
返信する
聞いてきました。 (hassy)
2008-08-24 23:54:02
適当な回答なんですけど、
ポリ袋を2重にして柿と浸るくらいの水をいれ、
お風呂の蛇口とかに紐で結び付けて、
約40度くらいのお湯に、半日くらいつけると
出来あがりだそうです。

1つ皮を剥いて食べてみて、まだ渋いようでしたら
もう少しお湯につけておくとのこと。

具体的な作り方はインターネットを参考にしたほうが
いいかもしれません。
返信する
ありがとう (ume)
2008-08-26 22:02:07
情報・・・ありがとう!
今年の冬は挑戦してみますね。
ところで、9月下旬は大牟田の向日葵に
行きますよ。100万本の向日葵です。時間があえば
ご一緒しませんか?
返信する
お願いします (hassy)
2008-08-29 07:11:29
9月下旬は涼しくなっていい季節ですね。
ぜひ、お願いします。
返信する

コメントを投稿