馬平の北海道釣り日記

釣り・・・本能・・・行くために働く(笑)

山女解禁前の本流釣り

2012年05月31日 18時26分56秒 | 渓流釣り

山女解禁前週・・・今日はyama-pさんと本流釣行
普段と勝手が違うのでどうなりますやら・・・
ルアー竿片手に奮闘(笑)


最初に来たのが 大きなダム上で岩魚狙いだったのですが
下流にも上流にも釣り人がいたのでワンポイントで頑張りましたがあえなく撃沈!


まだまだ雪代が多いので渡ることは不可能
行けるところまで行ってもフライが届かないとぼやくyama-pさん
馬平はスピナーで大遠投して頑張りましたが反応無し!
もっと上流に移動することにしました


車で走る途中に良さそうな支流があったので
反応があるかどうか・・・橋の下にワンポイントで竿を入れるも・・・


こんなのがいました・・・
戻ってよく見ると清流橋から上流は(ここは橋より下流)
5月から6月中まで自重して下さいと
立て看板が有りました・・・ルールを隅から隅まで勉強しないといけませんね
ここから2oomほど行くと清流橋なので
水系を変えてyama-pさんのホームに向かうことにしましょう


途中魅力ある場所にちょいと降り立ち
数匹の虹鱒君がお相手をしてくれました


尺はないと思いますが本流の魚は元気いっぱいでした


スプーンやミノーはなかなか飛ばせないので
スピナーでやっと釣れました
さぁ~いよいよ最後の目的地に行きましょう


先ほどよりも1キロちょい下流域に到着
車が1台有って上に行ったか下に行ったかわからず・・・
どうしようか迷っていたところに朝一現地で会ったyama-Pさんの
お知り合いの方が到着・・・あっちでもこっちでもお邪魔してごめんなさい
お願いして下に向かうことになりました


結果的に先行者のあと追いだったのですが
数匹の虹鱒君とQ~ちゃんがお相手をしてくれました


深みがあったので・・・つい・・・
スピナーにみみちゃんを付けて投入!
釣れてきたのはQちゃんでした~(笑)
yama-pさん一日お付き合い有難う御座いました

yama-pさんのお友達の方のブログ名を聞きましたが
忘れてしまいました・・・パラシュートほにゃららだったと・・・
タモ作りの名人とのこと・・・知ってる方がいましたら教えて下さい


いつもブログを読んで頂き有難う御座います
ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエーダー修理 | トップ | 渇水の渓 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (かげまる)
2012-05-31 20:11:16
馬平さん こんばんは。
山Pさんのご友人のblogは「魚道40号線」の
yamadaさんだと思いますよ。私もリンクさせて
頂いています。

http://blog.goo.ne.jp/ay0908jp/

HPがclub-Parashutar(クラブパラシューター)
返信する
訪問 (馬平)
2012-05-31 21:07:34
かげまるさんこんばんは
教えて頂いて有難う御座います
いま訪問して来ました
返信する
お疲れさまでした (シェルパのG)
2012-05-31 23:03:20
本当にこの時期は困りますね。
しかし、困ったのはアソコですね。
完全に解禁の出鼻をくじかれそうな雰囲気です。
今年の真の山女魚解禁は7月15日以降になるのかも知れないですね。
返信する
 (馬平)
2012-06-01 06:38:20
Gさんおはよう御座います
去年も新入社員や中堅どころも
居たので悲観する事は無いと思います
天から降ってくるでしょう(笑)
ずっと人があまり入ってなかったので
大きいのが生き延びていた可能性は
否めませんが
去年より大物は少なくなる可能性は
有りますが・・・そこそこ楽しませて
もらえるはずです♪
返信する
笑った~ (釣野好雄)
2012-06-02 11:01:57
馬平さん こんにちは~
ルアーでチャレンジ、頑張ってますね~
最後のスピナーにミミちゃんを付けて
という発想に思わず笑ってしまいました。
返信する
ついついw (馬平)
2012-06-02 20:13:01
釣野さんこんばんは
ついつい使ってしまいました~w
虹鱒も一匹釣れたので
以外に大きな川の深みには
有効かも・・・邪道ですけどね~w
返信する
過日は邪魔してすみません (yamada)
2012-06-03 00:11:32
馬平さん、どうもです。
パラシュートほにゃららのyamadaです。
過日はあまり話もできずにそっけない感じですみませんでした。
コチラこそ、あちこちでポイントまるかぶりですみません。

先行の方々は下流へ行っていたんですね。
上流側にも新しい足跡が幾つかありましたんで先行の方は一度上に上がって下に下がったんじゃないかと・・上も竿抜けな感じの釣果でした。

コチラにはまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
変幻自在・・ (tomaT)
2012-06-03 20:09:47
MMZから テンカラそして
ルアーへと 釣り方のバリエーション
も いよいよ膨らんできましたね~
更なる大物への チャレンジ
今後のアップが 楽しみですね~
返信する
ブック (馬平)
2012-06-04 20:20:30
yamadaさんこんばんは
記憶力が悪いのでごめんなさい
人気所だけに午後からだと
後追いになるんですね
これからも宜しくお願いします
返信する
昨日は (馬平)
2012-06-04 20:22:56
TomaTさんこんばんは
みみるあーにはまりそうです(笑)
夏はちょいとテンカラを多くしたいと思います

昨日は渇水でだめでした~
去年のようなフィーバーは無理かも
しれませんね
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事