馬平の北海道釣り日記

釣り・・・本能・・・行くために働く(笑)

小糸魚川

2010年03月20日 08時45分48秒 | 渓流釣り

錦多峰川に行って見た所 道路は通行止め
林道を行って砂防施設まで行きましたが ゲートがあり
砂防より下流は釣れそうな雰囲気ではなく
上流にも行けずあきらめて後日ゆっくり探索することに
隣の小糸魚川に向かうことに・・・
どちらも未経験の川なのでどうなりますやら。


ここから砂防上まではさほどの距離じゃないけど・・・歩くには遠いのか。


すごい砂防施設ですね 初めて見ました
人が歩いて行った跡はあるので
ここから上流には行けると思うのですが
どのくらい時間がかかるか分からないので
後日確かめることに。


小糸魚川の砂防
この上の林道入り口にはすでに車が2台
上はあきらめて少し下流を釣り下がることに。


入渓後2箇所目の好ポイント
この川は人気河川だと思うので
普段から相当の人が釣り歩いているはずなのに
魚は相当釣れるってことは
みなさんリリース釣行が多いのでしょうね
もちろん私も全てリリースして来ましたよ。


またまた嬉しい一匹目の可愛いやまべ。


15cm前後数匹が楽しませてくれました。


綺麗としか言いようが無いですね。




ヤマベ?ですよね
ニジマスかヤマベかわからないことが有ります(笑)


木のちょっと下流で・・・。


海に下りて 来年無事戻ってきて欲しいですね。


今日最大の18cm。


17cm 早く20cmオーバーを釣りたいですね
尺ヤマベは夢ですがまず20アップを今年実現します。


木下に潜り込む寸前・・・。


本日唯一のニジマス
黒いなぁ~(笑)


ここで脱渓することに。


どこから道路に出れば良いかわからず
うろうろしながら民家っぽいところを潜り抜けてやっと道路に
帰りにわかりましたが・・・もうちょっとで橋でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃけ稚魚?やまべ稚魚? | トップ | 予備の下調べ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初投稿 (カワガラス)
2010-03-20 13:37:01
馬平さん、ブログ閲覧ありがとうございます。
私も早速チェックしていると、更新されている
ではありませんか!

小糸魚のヤマベはキレイですね。
アップされているのだけでも、大漁ではあり
ませんか。

錦多峰はあのゲートから貯水池まで約20分
くらいだったと記憶しております。
貯水地にて尺ホウライマスを昨年の大晦日に
釣り上げました!
返信する
良かったですね (『かわせみ』)
2010-03-20 20:08:11
こんばんは。
小糸魚川での大漁よかったですね。
最近はこの川にも随分と釣り人が入っている様ですが、
今までにこの川で『ボ』はなかった様な気がします。
1匹でも良いのでという時に入る様にしています。
錦多峰川の事はこの方に聞くのが一番です。
http://masato1951.web.fc2.com/
返信する
ホウライマス (馬平)
2010-03-20 21:52:49
カワガラスさんこんばんは
こちらこそ閲覧有難う御座います。

皆さん方のブログを拝見していると
錦多峰ではヤマベは釣れないと記憶が・・・
ホウライマスって陸型のマス?勉強不足で
解りませんが、もしそうなら将来ヤマベが
釣れる様になると良いですね。

大晦日に!私も若い頃大晦日に
釣行していました(笑)
これからも宜しくお願いしますね。
返信する
ひょっとすると (馬平)
2010-03-20 22:03:53
かわせみさんこんばんは。
林道入り口に2台車があったので
下に入りましたが、帰るときに
一台車が増えていました・・・
足跡を見て上に釣り上がったと
思われます。ほんとに人気が有りますね。

釣野様のご紹介有難う御座います。
以前からブログは拝見していましたが
きっかけがないと、なかなか訪問
出来なかったので、訪問させて頂きます。
プロフィールを拝見する限り、ずっと現在の場所に
住んでるならば、ひょっとすると
同じ中学の大先輩かもと思っておりました。
返信する
飛んできました (ゆいのじじ)
2010-03-23 17:21:47
始めまして 馬平さん
『かわせみ』さんのページからワープしてきました ゆいのじじです(^^)
20日に入られたのですか?
爺達も11時30分ごろに小糸魚川に入りました
確かに砂防の下に2台の車とチエーンゲイト前に1台の車が止まっていました
爺達はあれよりも上流へ上がりかした
馬平さんと同じように沢山の山女魚と遊ぶ事ができましたよ
返信する
釣り場にワープできれば最高ですね(笑) (馬平)
2010-03-23 21:10:51
ゆいのじじさんこんばんは。
わざわざ訪問と投稿ありがとう御座います。
昨日は車が6台ほどあったみたいですが
すごい川なので、大事にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事