Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

長野旅行・美術館巡り

2024年08月15日 | 旅行

長野2日目。

気温は高いです。
湿度も気温も高い中の外歩きは、かなり辛い。
というわけで、今日は美術館巡りです。

長野県は美術館がとても多くあります。
今回は、初めて訪れる水野美術館へ。

あちらからも、こちらからも降り注ぐような蝉の声。
まさに蝉しぐれです。

幽霊やお化けをテーマにした浮世絵や日本画の特別展が開催されていました。
夏にぴったり。
浮世絵で描かれているお化けって、ほんと怖い。
遠くからでもこっちを睨んでいるような、なんともいえない静かな迫力があります。
そういえば、私が今まで見た中で一番怖かった絵は
小布施北斎館にあった北斎の生首絵でした。
あの絵の怖さはいまだに忘れられません。

水野美術館にはとても美しい庭がありました。

絵を鑑賞したあとは、この庭を眺めながらランチ。

美術館隣接のレストランです。
まずは、お約束の…泡🍺
乾杯。
前菜いろいろ。

だーりんはビーフかつのお膳。

私はステーキのお膳にしました。
柔らかくて美味しい。

美味しいごはんを食べた後は、美術館のハシゴです。
長野県立美術館で開催中のダリの版画展を観てきました。

ダリの代表的な柔らかい時計や、柔らかい電話機。
デスノートに出てきそうな悪魔の絵。
ジョジョに出てきそうなスタンドみたいな、体が引き出しだらけになっているトルソー。
どれも独特の世界観があって、それだけ観ていても飽きません。

お化けの浮世絵も面白かったし、ダリも好きだし、
どちらの展覧会も少々シュールではありましたが、
心ゆくまで楽しめました。

美術館の中は別世界のように涼しいけれど、
外に一歩出れば、クラクラするほど蒸し暑いー

水分補給。

…のつもりが、つい出来心で選んでしまったクリームソーダ。
甘すぎてよけいのどが渇きました。
やはり暑い日の水分補給はお水が一番いいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜は信州そば | トップ |   

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事