Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

22歳

2014年06月24日 | 日記

大学の最終学年になっている息子の22歳の誕生日がきて、2週間ちょっとがたちました。
誕生日当日は所属するサークルの仲間たちがみんなで手作りの料理でお祝いしてくれたそうです。
いい友達に囲まれて、いろんな経験をしながら大人に成長していっているんだろうなあ。

大学へ入る前に息子に送った言葉は「これからはすぐそばで見ていてあげることができないから、なにか迷ったら自分の心に、いいことか悪いことかを聞いて判断しなさい。」ということでした。

大学1、2年の頃はまだ子供らしいところもあった息子だったけど、3年生になってからはグンと大人っぽくなってきました。
なりたい職業も定まってきたようで、アルバイトもその職業にかかわる分野に代わったり、少しずつ社会での居場所が出来つつあるようです。
あとは、いろんな出会いの中で、大人として生きていくための知恵を学んでいってくれればいいなあ、と思います。

「楽して儲けようとしないこと。」
「よく働き、よく遊ぶこと。」
「義理を大切にすること。」

あとは私が存命中はバイクには乗ってくれるなとか、カルト教団やマルチ商法にかかわらないようにとか、いろいろ願いはあるけど、
とにかく、健やかな心と体をもって、まずは社会に役立つ、良識ある、かっこいい大人になってくれることを願うばかりです。

あとは…もう少しちょくちょく帰省してくるように!
母は寂しいぞ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の食卓 | トップ | 玉ねぎトロトロカレー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-06-24 23:43:54
ちょいと・・・・・涙がちょちょぎれそうになっております(・・。

子供を思う母の気持ち。
痛いほどわかります。

さだまさしの「案山子」また 思い出しました

              いい歌ですよね^^。。。

22歳を謳歌してほしいですね^^*

   ゆかさんの息子さんも娘さんも、うちの息子たちにも

             いっぱい 幸あれ♪(^^。。。

                
Unknown (登志子)
2014-06-24 23:56:17
しみじみ・・・・読みました!涙
Unknown (sae)
2014-06-25 06:38:26
母の愛が伝わってきます。。。(T_T)
Unknown (ゆか)
2014-06-25 08:43:39
はなちゃんへ☆

ありがとうございます。
いっぱい、いっぱい幸が訪れてほしいものです。
息子には、今のうちに、そのための「徳の貯金」を積み重ねていってほしいなと思います[E:shine]

Unknown (ゆか)
2014-06-25 08:44:54
登志子さんへ☆

お誕生日なのに、家でお祝いしてあげられなかったのが、ちとさびしい今日この頃でした…[E:crying]
Unknown (ゆか)
2014-06-25 08:48:03
saeさんへ☆

いろいろ願いはいっぱいあるけれど、とりあえずは、ちゃんと元気でご飯を食べていてくれてることが一番です。。。
おーーい、はよ帰ってこいよーーーーo(;△;)o
Unknown (はな)
2014-06-25 23:14:43
また、読み返して・・・・

皆さんのコメントも読ませていただいて

           泣いてるちゅう(・・。

              はよ帰ってこ~い!
               (あ、人の息子さんに・・・)
Unknown (ゆか)
2014-06-26 17:06:50
はなちゃんへ☆

ほんとに、ほんとに、
早く帰ってこーーーーーい( ̄○ ̄;)です。。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事