Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

おとなのおやつ

2024年01月18日 | 料理

久しぶりに酒粕を買いました。

酒粕入りの豚汁を作ろうと思って買ったのですが、
今回は練り粕ではなく板粕なので、粕汁を作る前にちょっとだけお味見。

こんがり、板粕焼き。
オーブントースターで焼いて焦げ目をつけたおやつです。

そういえば、子供の頃の実家の暖房器具といえば灯油のストーブでした。
上部が天板になっているタイプの灯油ストーブって、上にやかんをのせてお湯をわかしたりお餅を焼いたりできるんですよね。

今では実家でもこのタイプのストーブは使っていないので、もう見られない光景ですが、
ストーブの上におでんの鍋が乗っていたりして
部屋中にお出汁のにおいが広がっていたりするのも…なつかしいですね。

なにもおやつのない時、時々母が板酒粕をちぎってストーブの上で焼いていたのを思い出します。
「食べすぎると酔っぱらうよ」と言って、少ししかもらえませんでしたが、
今ならもう大丈夫。どれだけ食べてもOK。
…ってそんなにたくさんも食べられませんけどね。

おとなのおやつです。

お味見もできたところで、
さあ、酒粕たっぷり溶かして、あたたかい豚汁作りましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつで偲ぶ夜 | トップ | 酒粕入り豚汁 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ベルク)
2024-01-19 20:37:30
ゆかさん こんばんは

板粕焼きは懐かしいですね。
僕も子供のころ時々食べた記憶があります。
なにもつけずに食べたのはどうかは忘れてしまいました。

母が作る粕汁にはよくクジラの白い脂肪?の
ようなのが入っていました。

板粕は今でも売っているんですね。
ベルクさんへ (ゆか)
2024-01-19 21:03:23
板粕は今も売っていますよ。
練り粕は、粕漬けにするのに便利ですね。
いつもは能登の宗玄さんの酒粕を知り合いの方からいただいていたのですが、
使い切ってしまったので、今回はお店で板粕を買いました。

そういえば、おそらく宗玄さんの酒粕…今年はいただけないのですね、きっと(泣)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事