ウクレレとSwing(スヰング)音盤

Cool, Tropical Ukulele (1997) / Herb Ohta


アルファから既発のアルバム二枚「Together Again (1995)」と「Magical Ukulele (1996)」から抜粋した編集盤。14曲中、9曲が「Magical Ukulele (1996)」からの選曲。どちらも持っていて、実は編集盤とは気づかずに間違えて購入してしまった。しかし、ジャケットがちょっとかっこいい。なぜか写真に使われているウクレレが日本のフェイマス、というところがまたいいではないか。なんか青い絵具みたいなものに浸かってしまっているが。

1. サンバ・ドーロ
2. アイル・クローズ・マイ・アイズ
3. セオラ
4. ワンス・アイ・ラヴド
5. カマアイナ・ケイキ
6. ジャスト・フレンズ
7. ウィスパー・ノット
8. クローズ・ユア・アイズ
9. クロース・トゥ・ユー
10. ザ・モア・アイ・シー・ユー
11. トリステ
12. レイジー・アフタヌーン
13. エグザクトリー・ライク・ユー
14. ブルー・ハワイ

90年代以降、ハワイ・日本の両方でそれぞれ別々に制作されてゆく新録に加えて、レーベル各社からのこうしたベスト盤や過去の音源の復刻版までが加わる事で、オータサンのアイテム数はどんどん増殖する。それだけ手堅く商売になったという証左であろう。

なおアルファ・ミュージックは1995年に自社スタジオを閉鎖、1998年には社員のほとんどを解雇し事業規模を縮小。レコード制作から撤退し、原盤管理会社として残る事になる。オータサンは二枚のアルバムと一枚の編集盤をアルファに残し、この年ビクターへ移籍する。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ohta-San - CD」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事