ばうわう☆わんず

アメリカンコッカースパニエルのハリー&アビーの、てんやわんやな毎日を、ちょっと覗いてみてちょ。

誤食王!

2006-08-24 14:30:39 | わんずの日常
この前ハリー君がお留守番の時のお話をしてくれましたね。
そう、『ひもでつなかれちゃう』という話。
この『ひもでつなぐ』には、もちろんちゃぁ~んと理由があります。
それはハリーは誤食王だからです。
ぼく、好き嫌いなしだよ!
あたちだって、何でも食べまちゅ~
コレまでの経歴は、スゴイですよ~
よく今日まで無事でいられたと思いますもの。

<症例1>
ゴミ箱のゴミ
コレはどこのワンちゃんでも経験アリですよね。
ゴミ箱のゴミの何を食べるか?
一番の好物は、鼻をかんで丸めたちり紙!(汚くてごめんなさい
死にはしないけど、汚いのでやめていただきました。

<症例2> 
ぽんちゃんの机の上の物
ここでの好物は、いい臭いの消しゴム
次は歯応えのよい鉛筆。習字の筆も食しました。
ビーズなんてのも好き。
でもこれらは代変えが容易にあります。 困るのは笛!幸い中身は助かりましたが、ぽんちゃん泣いちゃいました。
そして油粘土。硬い蓋を器用に開けて、ケース内の一塊ペロット完食
コレ、油なので2時間もするとそのままウンピとして出てきました。

<症例3> 
銀杏&入浴石鹸
キッチンは立ち入り禁止にも係わらず、留守中に引き戸を自ら開けて侵入。
まずは銀杏約30粒!そして風呂場で石鹸1個!
この時は食い合わせが悪かったのか?発見した時は、口から泡を吹いていたので、直ぐ病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ると、お腹の中にはたくさんの銀杏が!!
消化薬の注射と内服薬をいただき禁飲食。2日かけて銀杏はウンピとして出てきました。
こんな苦しい思いをしてもまだ、秋の甲州街道に落ちている生の銀杏を拾い食いします。泣けてきます。


ハリーが食べればアビーも食べます。
というわけで、留守番中に2匹を自由にしておくのは無理!
ゲージは、骨格の細いアビーは、柵の間に腕を挟んで抜けなくなったことが3回あり、ハリーは飛び越えてしまうため不向き。
試行錯誤した結果、リードでつなぐ方法になりました。
リードも、絡まず水が飲めハウスに入れトイレが出来るよう、長さや位置を調節してあります。

留守中に不慮の事故なんてイヤですからね!
留守番の間だけ、我慢してね!!