ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

生家を訪ねて

2008-10-05 17:47:41 | 楽しいお出かけ日記
うなぎでお腹いっぱいになったら、中野をトレッキングです。


と、ちょっとその前に、おトイレタイム~

中野ZEROホールに立ち寄りました。

そこでプラネタリウムの上映があるという。

前回都内に出かけた時は、都庁で『社会』の学習をしましたが、

今回はココで『理科』の学習をしときましょうかね。

正味40分の上映。

朝早かったのと満腹だったせいもあって、夏の大三角形&秋の四角形の説明を聞いた辺りから記憶が無い~

良い食後の休憩が出来ました。


さて、トレッキングに出発です。

行く先は、私の『生家』。

と言っても、3歳までしか住んでいないので、私の中に記憶がありません。

両親の話と地図をたどりながら歩きます。

細い住宅街の路地を歩くこと20分。

公園を発見!!

母が私を連れて遊びに来たという『城山公園』です。

直ぐに新しい遊具が目に入ります。

そして奥に、子供の頃の写真に写っているブランコが!!

全く記憶に無いのですが、なんだか泣きそうなくらい感動~

きっとこの側に、住んでいた所があるはず!!

住所を辿って、着いた所がココ。

写真に写っている両親が新婚時代を過ごした古いアパートは、もちろん既に建て直されていました。

アパートの前は、こんな狭い路地だったのね~

この路地で遊んでいる写真が、たくさんあります。

と、ウロウロしていたら、おじいさんが出てきました。

この方なんとっ!住んでいたアパートの大家さんだったんです~

いろいろ話を聞いちゃいました。

写真をたくさん撮って、また両親にお手紙しちゃおっと




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mi)
2008-10-06 15:07:47
ご無沙汰しています。体調はいかがですか?

「生家を訪ねて」を読んだらコメしたくなっちゃいました。
Miも3歳まで過した岐阜の家を見に行ったことがあります。
20になった自分の記念にです。
たまたま名古屋に行った時に、記憶を辿ってバスに乗り、
下りて、見覚えのある川と橋を見ながら、路地に入ったところで、20年前の家のまま残っていました。
なぜかとても感動したのを覚えてますよ。
路地も子供の頃、とても広く感じたのに、大人になってとても細い道だったことにびっくりしました。
帰ってからず~と母とその話題で盛り上がったんですよ。
うこままさんもそういう懐かしい思い出めぐりが出来てよかったですね。

11月の埼玉コッカーに参加します。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていますね。
返信する
Miちゃんへ (うこまま)
2008-10-06 22:03:22
こちらこそ、いつも読み逃げばかりでゴメンネ。
私は今のところ体調良好です。
でも油断せずに、しっかり服薬してますよ~
私よりさくらちゃんのその後の体調はいかがかな?
キャンプに行ったり、元気に過ごしているようですよね。

Miちゃんは岐阜で幼少の一時を過ごしたのね。
Miちゃんは20前の事、覚えてた?

私が中野で過ごしたのは、35年以上昔・・・覚えているわけも無く~だったけど。
子供の頃から見ていた当時撮った写真でしか、記憶に残ってなくて
後は母や父の話を思い出しながら~
でも行ってみると、なんとなく懐かしいような不思議な気持ちになるよね。
記憶に無いのに、確かにここで遊んだ!過ごした!って感覚がある。

うんうん、私も今すぐ実家に帰って、父や母に写真を見ながら話したいな~って思ったよ~
大家さんが歳をとっているように、父もだいぶん年寄りになって、昔を懐かし見たいお年頃になってきたみたいだし、
当時の話を聞きながら、思いをめぐらせて見たいと思ってます。


オフ会参加ですね!!
実は私、告知しておきながら、まだ行けるか分からないの~泣
さくらちゃんとは、もうずいぶん会ってないよね~
何とか調整して、参加したいと思ってます!
返信する