ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

ぶどう染め

2009-10-21 19:35:00 | まま日記
今日は、時間の合間をぬって、こんなことをやってました。

これ、暖簾なんです。


草津で買った草津染の暖簾で、

買った時は淡い藍色に絞りの模様が入ってました。


でも、使ってるうちに色あせてしまったのです。

いつか、何かで染め直したいな~と思っていました。

何で染める?花?草?

思案していたら、ある雑誌に『ぶどう染め』が紹介されてて、

これだっ!!

早速やってみました。

ぶどう染めを~


用意したのは、巨砲の皮。

デラウェアの皮でも出来るそうですが、

私は巨峰のほうが好きなので~



この皮を煮ます。


また絞り模様を入れたいので、

皮を煮詰めてる間に、絞りの準備をします。


そして、煮詰まった液に生地を浸けます。

シタシタに浸かったら、一旦取り出します。

1回だけでは、色落ちしたり変色してしまうので、



この液に、今度はミョウバンを少量入れて、再び煮詰めます。


再度生地を漬け込み、


あとは水洗いして干せば、出来上がり~



こんな色だったのが~
                  

こんなキレイな紫色になりました~

草津の暖簾が巨峰のお陰で生まれ変わりました。

夫や娘にも、大好評です。











                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。

最新の画像もっと見る