ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

ママだけ陶芸 5

2009-04-30 21:32:32 | コネコネ陶芸日記
午後はお楽しみ、陶芸教室に行ってきました。

まずは1日目2日目に作った皿とのご対面。
  
素焼きが上がった状態です。


同じように見えますが、淵の広さや高台の歪み具合や高さが、微妙に違います。

1枚目は薄くて軽いのですが、高台がイマイチ。

2枚目は形が良く高台もいい感じにできましたが、ちと重めです。

やっぱり皿って難しいな~


紙やすりで処理をしたら、釉薬を掛けます。

今回は2枚とも同じ『松灰の透明釉』を掛けました。


そして今日のもう1つの作業。

前回作った小皿の高台付けです。

この『キスチョコ』の頭を切り落としたみたいな形をスマートにするのに、かなり手こずってしまいました。

皿作り、積んで広げるのも難しいけど、形良く高台を付けるのもすっごく難しいです。

4月の目標は『皿を極める』だったのですが、目標達成ならず・・・でしたので、

来月も『皿』でがんばってみたいと思います!!









最新の画像もっと見る