ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

久々のレシピノート

2009-09-03 21:55:30 | まま日記
ナスをたくさん頂きました。

今日の夕食は、ナスの料理。

何にしようかな~

簡単に『煮浸し』なんてどう?

と、思い立って、

いつもならインターネットからレシピを引っ張り出すが、

今日は久々に『レシピノート』を開いてみました~



私、料理は大嫌いです。

学生の頃、調理実習もキライでした。

でも20歳の頃、『これじゃ~嫁に行けないかも』と

茶華道と料理を習い始めました。


これはその頃に書いたレシピノートです。


北の大親友、うーさんと一緒に通った『近茶流』のお料理教室。

私が通っていた頃は、まだ大先生がご健在の頃。

教わった先生はその直弟子さんだったので、お会いしたことはありませんが・・・

片付けや洗い物、試食ばかり張り切ってたけど、

一応一生懸命習って、手書きで書いたノートです。


デジカメなんて便利な物はなかったから、

料理の様子も手書きです。

料理の仕方から、器への盛り付け方、頂き方と、いろんなことを習いました。

楽しかったな~



さてさて、今夜はナスの煮浸しですよ~






                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。


最新の画像もっと見る