Pさんよりご依頼のレレも、一昨日お渡しいたしました。
メープル系の材をメインに使うのは今回が初めてで、
重さが少し気になり、ネックをマホガニーにしようか?と迷ったりしましたが、
倶楽部の大先輩Yさんのアドバイスでネックもメープルに決定。
結果は大正解!!さほど重さも気にならず、なんと言ってもルックスが良いです。
見た目は重要ですからね。
ボディのトップ・バックににホワイトシカモア(ヨーロピアンメープル)を使用。綺麗にカーリーが出ています。
サイドとネックはハードメープル。こちらもうっすらとカーリーが出て、トップ・バックを引き立ててます。
バインディングにはブビンガを採用。ローズ類だとコントラストが強すぎるので
他では見たことがありませんが、今回使ってみました。白いメープルにピッタリですよね!
ヘッドのインレイは、Aさんと同じデザインです。
お2人、イニシャルがいっしょですからね!
サスティーンが長く、暖かく柔らかい音色で、弾いてて気持ちの良い音です。
Aさんのコアと対照的で、曲や気分によって弾き分けると楽しいですね。
≪Piya ukulele #022 Concert≫
コンサート、弦長380mm
・ボディ トップ・バック:ホワイトシカモア
・ボディ サイド:ハードメープル
・ネック:ハードメープル
・指板、ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ブビンガ
・ロゼッタ、パフリング:アバロン
・ポジションマーク:アバロン
・ヘッドインレイ:アバロン&白蝶貝(オリジナルデザイン)
・ペグ:GOTOH UK12-M5(N)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:Worth フロロカーボン弦(BM)
メープル系の材をメインに使うのは今回が初めてで、
重さが少し気になり、ネックをマホガニーにしようか?と迷ったりしましたが、
倶楽部の大先輩Yさんのアドバイスでネックもメープルに決定。
結果は大正解!!さほど重さも気にならず、なんと言ってもルックスが良いです。
見た目は重要ですからね。
ボディのトップ・バックににホワイトシカモア(ヨーロピアンメープル)を使用。綺麗にカーリーが出ています。
サイドとネックはハードメープル。こちらもうっすらとカーリーが出て、トップ・バックを引き立ててます。
バインディングにはブビンガを採用。ローズ類だとコントラストが強すぎるので
他では見たことがありませんが、今回使ってみました。白いメープルにピッタリですよね!
ヘッドのインレイは、Aさんと同じデザインです。
お2人、イニシャルがいっしょですからね!
サスティーンが長く、暖かく柔らかい音色で、弾いてて気持ちの良い音です。
Aさんのコアと対照的で、曲や気分によって弾き分けると楽しいですね。
≪Piya ukulele #022 Concert≫
コンサート、弦長380mm
・ボディ トップ・バック:ホワイトシカモア
・ボディ サイド:ハードメープル
・ネック:ハードメープル
・指板、ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ブビンガ
・ロゼッタ、パフリング:アバロン
・ポジションマーク:アバロン
・ヘッドインレイ:アバロン&白蝶貝(オリジナルデザイン)
・ペグ:GOTOH UK12-M5(N)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:Worth フロロカーボン弦(BM)
(どこの方言じゃ)
ため息が出ます。
Pさんにはジャンジャンカ弾き込んでもらって
ため息の出るようないい音色を作ってもらいたいものです。
強きけいこ もの数をつくせよ
(世阿弥)
バインディングはブビンガですか。
メープルの白色と良くマッチして、おしゃれな感じがします。
実はこの材、サラウンド・スピーカスタンドの高さ位置調整の為に、直径数センチの硬くて重い丸木を探していた時に、たまたま或る所で見つけました。私の物は紫色に近い不思議な色です。
ジャカジャカ弾き込めば、
音も良くなる! 腕も上がる!
一石二鳥ですね!?
ユージさん
ブビンガは経年変化で色が濃くなるようですよ。
この材に限った事ではありませんが・・。