SAD AND BEAUTIFUL ROCK

チャットモンチーやストレイテナーが好きな大学生の不定期更新音楽日記。

2008年最も聴いたアルバムランキング

2008-12-31 12:44:30 | 2008年総決算企画
2008年総決算企画第2弾。

2008年最も聴いたアルバムランキングです。

今年の2月から何故かその日に聴いたアルバムというコーナーが出来てしまいそれを毎日続けていたら、1年経ってしまったので作った企画です。

これで、今年私がどんなアルバムをどれだけ聴いたのかわかってしまうわけです。

衝撃的(?)なランキングを発表します。




その前に12月末なので12月に聴いたアルバムランキングを発表します。

1位 Immortal / ストレイテナー / 5回
2位 ROCK ALBUM / iLL / 4回
2位 JAPAN / the telephones / 4回
2位 VAMPIRE / 9mm Parabellum Bullet / 4回
5位 ILLMATIC BABY / ART-SCHOOL / 3回
5位 Sing / GRAPEVINE / 3回
5位 SING! / MO'SOME TONEBENDER / 3回
5位 耳鳴り / チャットモンチー / 3回
5位 生命力 / チャットモンチー / 3回


まぁ、今月ライブに行ったバンド(アートとテナー)と今月借りたアルバム(『ROCK ALBUM』と『JAPAN』)は上位ですね。




というわけで、2月1日から12月31日まで集計した2008年最も聴いたアルバムランキングTOP10の発表です。




1位 生命力 / チャットモンチー / 51回
2位 耳鳴り / チャットモンチー / 41回
3位 HIGHVISION / SUPERCAR / 38回
4位 ワールド ワールド ワールド / ASIAN KUNG-FU GENERATION / 31回
5位 ILLMATIC BABY / ART-SCHOOL / 26回
6位 C.O.W.(CHECK OUT WORLD) / MO'SOME TONEBENDER / 24回
7位 Chaos in Apple / 髭 (HiGE) / 23回
8位 SING! / MO'SOME TONEBENDER / 22回
8位 GAME / Perfume / 22回
10位 Immortal / ストレイテナー / 21回





こんな感じになりました。

まぁ、チャットモンチーの圧勝ですね。

確かに1年を通して聞き続けたような気がします。

『生命力』に関しては2月1日から12月31日までの334日間の間に51回なので、平均6.5日に1回のペースで聴いていることになりますね。

週に1回・・・・・・。

すごい。


しかし、このランキングで今年1年の何か音楽界を象徴するような物になったらいいなぁ~と思っていたんですけど、10枚のうち今年発売のアルバムは4つ(『ワールド ワールド ワールド』『ILLMATIC BABY』『SING!』『GAME』)だけ・・・・・・。

しかも、1位『生命力』は去年末だからしょうがないにしても、2位『耳鳴り』は一昨年のアルバム。

3位の『HIGHVISION』なんて2002年のアルバムですからね(笑)。

まぁ、でも、当たり前ですよね。

今年発売したと言うことはそれだけ聴く期間も短かったと言うことですから。

そういう意味ではこの4枚はすごいし、特に『ILLMATIC BABY』なんて発売が10月15日ですから2ヶ月半で26回はすごい。

まぁ、ミニアルバムだから繰り返し聴きやすかったというのもありますが・・・・・・。

まぁ、私が今年聴いていたアルバムはこういう物でした。

全部、これだけ聴いても飽きないほど名盤ということなので聴いてみて下さい。




終わり。

最新の画像もっと見る