SAD AND BEAUTIFUL ROCK

チャットモンチーやストレイテナーが好きな大学生の不定期更新音楽日記。

2008年個人的ベストライブ

2008-12-31 01:49:37 | 2008年総決算企画
2008年総決算企画。

第1弾2008年個人的ベストライブTOP5です。

まずは、今年見たライブを挙げます。


3月29日 髭 (HiGE) @Zepp Tokyo
4月1日 チャットモンチー @日本武道館
4月29日 ASIAN KUNG-FU GENERATION @新木場 STUDIO COAST
4月30日 MO'SOME TONEBENDER @恵比寿 LIQUID ROOM
8月1日~8月3日 ROCK IN JAPAN FES. 2008
11月3日 チャットモンチー @早稲田祭
11月5日 MO'SOME TONEBENDER @赤坂BLITZ
12月17日 ART-SCHOOL @恵比寿 LIQUID ROOM
12月25日 木村カエラ×ストレイテナー @Zepp Tokyo

ちなみに、これらのライブはレポートを書いているので、読みたかったらどうぞ。

しかし、我ながらたくさん行きましたね(笑)。


というわけでトップ5の発表です。




第5位 4月29日 ASIAN KUNG-FU GENERATION @新木場 STUDIO COAST

まぁ、何しろ、最前列で見られたのは大きい。

こんな機会、たぶん二度とないかも。

で、ライブ自体はどうだったかというと、ただひたすら盛り上がった感じ。

そして、ゴッチのありがたい言葉も聞けて素晴らしかった。

アンコール最後から2曲目『ループ&ループ』のときはまさに「歓喜の瞬間」という感じで、ひたすら楽しかった、

そんな感じでした。




第4位 / 12月17日 ART-SCHOOL @恵比寿LIQUID ROOM

アートのライブは初めてでしたが、まさにアート!なライブだったと思います。

雰囲気が異質。

このライブには歓喜の瞬間なんてなかった。

まぁ、『ロリータ キルズ ミー』とか『サッドマシーン』にはそれに近い物はあったけど、やぱり何か抱えている感じ。

これがアートの世界なんだなぁ~と思い知らされたライブでした。

特に『プールサイド』や『LOST IN THE AIR』とかは完全にその世界に飲み込まれて、すごかったです。

素晴らしいライブでした。




第3位 / 12月25日 ストレイテナー @Zepp Tokyo

カエラとの対バン。

もう兎に角暴れまくった。

間違いなく人生で一番暴れたライブでした。

セットリストもそんなのばっかりで、聴かせる曲なんて13曲中3曲(『SIX DAY WONDER』『MARCH』『ETERNAL』)ぐらい。

しかし、その激しい曲がすごすぎた。

『Black Hole』とか『DISCOGRAPHY』とか『泳ぐ鳥』とか『Dead Head Beat』とか『BERSERKER TUNE』『KILLER TUNE』『Little Miss Weekend』の3連発はとんでもなかったし、『Melodic Storm』『TRAIN』の2連発も最高だった。

つまり、全曲やばかったと言うことです。

しかし、ワンマン行きたかったなぁ~。

ワンマンだったらもっと順位上だったかもしれません。

再来年に期待。




第2位 4月1日 チャットモンチー @日本武道館

一言でいうと、幸福な時間。

このライブの間はずっと幸せでした。

そして、圧倒されました。

『恋愛スピリッツ』や『ひとりだけ』のような超強力バラードにはいつも圧倒されるけど、この日はそれよりも『とび魚のバタフライ』や『東京ハチミツオーケストラ』のような楽しい曲がすごかった。

本当に幸せな気分になれる。

別に感動したわけではありません。

むしろ、感動なんて感情が湧く前に楽しい!幸せ!というものがわき上がってくるのです。

たぶん、チャットモンチーにとって武道館は到達点とかじゃなくて、ただの通過点なんだなぁ~と思いました。

幸せでした。

チャットモンチー最高!




第1位 11月5日 MO'SOME TONEBENDER @赤坂BLITZ

この日のライブでわかりました。

モーサムは最高のライブバンドである。

そして、特に今のモーサムは最強である。

まぁ、さっきから歓喜の瞬間という言葉をたくさん使ってますが、このバンドはその爆発力がすごい。

圧倒的なテンションだから、その歓喜もばかでかい。

しかし、それだけでないのが今のモーサム。

『奇跡の歌』とかでは感動して泣きそうになったし、『流星群』なんかは何故だかわからないけど、イントロが鳴った瞬間から泣きそうに。

そして、歓喜の瞬間ってサプライズも加わるとでかい物になりますよね。

アンコールが終わり、スタッフがアンプの電源を切ったのにも関わらず、もう1曲やってくれると信じてひたすら手拍子をした結果、ダブルアンコールに登場。

そして、最後の最後があの『凡人のロックンロール』!

ダブルアンコールに応えてくれたことはサプライズだったし、さらにそこでやった曲は自分がその時1番聴きたい曲だった。

最高じゃないわけないじゃないですか。

今のモーサムはとんでもなく盛り上げられるし、踊らせることも出来るし、泣かせることも出来るし、ただ単純にとんでもなく良い曲を歌うことも出来る。

最強でしょ。

人生最高のライブでした。




というトップ5でした。

ランクインしなかったライブももちろんどれも最高で、まぁ、見ればわかる通り、最近のライブが有利(笑)。

まぁ、色々な条件が重なってこういう結果になったわけで、髭 (HiGE)も4月のモーサムも楽しかったです。

まぁ、早稲田でのチャットモンチーは・・・・・・、ライブを見る環境がひどかったからねぇ・・・・・・。


来年は受験戦争なので、ライブには行けませんが、受験が終わる(浪人しなければ)2010年にまたたくさん行きたいと思います。

しかし、2008年にこんなにたくさん、素晴らしいライブを見ることが出来て幸せでした。

モーサム万歳!




終わり。

最新の画像もっと見る