SAD AND BEAUTIFUL ROCK

チャットモンチーやストレイテナーが好きな大学生の不定期更新音楽日記。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 2008/4/29 @STUDIO COAST

2008-05-01 21:46:54 | ライブ
ライブの感想文です。


ネタバレにご注意下さい。
これから行くという方は読まない方が良いと思います。


セットリスト

1,ワールド ワールド ワールド
2,アフターダーク
3,トラベログ
4,No.9
5,自閉探索
6,ワールドアパート
7,24時
8,ナイトダイビング
9,桜草
10,旅立つ君へ
11,ネオテニー
12,未だ見ぬ明日へ
13,ライカ
14,惑星
15,センスレス
16,アンダースタンド
17,君という花
en1,転がる岩、君に朝が降る
en2,新曲
en3,ループ&ループ
en4,新しい世界


アジカンのワンマンは初。
ROCK IN JAPAN FES. 2007で見たことがあるのですが、その時は本当に最高で今回も期待してました。
そして、今回は私のライブ参戦の中で初めて最前列で見ることが出来ました!
山田さんの目の前。
こんな経験もう二度と無いかも。

駅から開場まで歩いていたら、前に青いTシャツの集団が!
今回のツアーグッズを既に着ていた人たちがたくさん歩いていた。
さすがですね~。
私はお金がないので買えませんでした。

会場前待っている時辺りを見回すと、学生が多い感じ。
男女比は女の人の方が若干多かったかな?
でも、30第40代の人もいたし、チャットモンチーの時ほど若い!という感じじゃなかった。

会場に着き、始まる前にステージを見てたら、ゴッチのアンプの上に小さな旗が。
チベットの旗らしいです。
日記で真面目にチベットについては語ってましたからね。

そんな感じで開演。

1曲目は「ワールド ワールド ワールド」。
こういうインストの曲でライブが始まるというのは良いね。

そして、2曲目は「アフターダーク」!
いや~、素晴らしい。
いきなり上がる。

「アフターダーク」の後、なにやらセッションが始まる。
どっかで聴いたことのあるセッション。
まさか、「Re:Re:」?!
と思ったら「トラベログ」。
驚いたけど、良かった。

そして、「No.9」。
楽しいね。
この曲を聴いてると楽しくなる。

5曲目はまさかの「自閉探索」!
格好良い!

6曲目「ワールドアパート」!
イントロから万歳という感じ。
そして、 叫ぶ。

ここでMC。
「新木場は東京?」という話。

7曲目「24時」。
いいね~。
こんなに良い曲だったっけと思った。
ライブってすごいね。

8曲目「ナイトダイビング」。
あのコーラスというか喜多さんの唄のところが面白いというか、面白かった。
笑えるという意味じゃなくて面白かった。

9曲目「桜草」。
いいね~。
こんなに良い曲だったっけ?

10曲目「旅立つ君へ」!
イントロを聴いた瞬間「来たー!」という感じ。
「ワールド ワールド ワールド」の中でもトップクラスに好き。
上がった。

11曲目「ネオテニー」
「旅立つ君へ」「ネオテニー」の連発は最高。
アルバムの中でも特に好きな曲ですからね。両方。
腕振りまくり。

ここでMC。
6月にミニアルバムが出るという話。

12曲目「未だ見ぬ明日へ」
6月発売のミニアルバムの6曲目。
良かった。
騒ぐ感じじゃないけど、良い曲という感じ。
良かった。
発売が楽しみ。

ここで、MC。
この新曲の歌詞は初めて歌詞全編を通して良い詩が書けたと思った曲らしい。
歌詞は聞こえなかったけど・・・・・・。

13曲目「ライカ」!
来た~~~!
これもアルバムの中で特に好き。
RIJFで聴いた時も良いと思ったけど、今回も本当に良かった。
乗りまくりました。
めっちゃ騒ぎました。
本当に良いわ~。

14曲目「惑星」!
この2連発は恐ろしい。
曲の雰囲気だけで上がるよね。
騒ぎました。
やばい。
演奏も格好良いし。

15曲目「センスレス」
来ました。
イントロから体を揺らされる。
そして、サビでは爆発。

16曲目「アンダースタンド」
やばいね~。
なんて良い曲。
もう「イェー」って叫びたくなる、てか実際に叫んだ曲。
素晴らしい。

17曲目「君という花」
ここで来ました。
素晴らしい。
めっちゃ乗る。
最高。
もう「ラッセーラッセー」ですよ。
叫んじゃいましたよ。
叫ばずにはいられませんよ。

ところが、曲が終わったら、本編も終わっちゃった。
あれ?
「転がる岩~」や「或る街の群青」や「新しい世界」をやっていない!
「リライト」や「ループ&ループ」もやっていない。
やってない曲多すぎない?!と思っていたら、アンコールで再び登場。
ここで、説明しにくいけどいい話をした後「転がる岩~」。

en1曲目「転がる岩、君に朝が降る」!
やばい。
めっちゃ良かった。
感動した。
本当に本当に良かった。

ここで、MC。
NANO-MUGEN FES.について。
その流れでNANO-MUGEN COMPILATION 2008に収録される新曲を。

en.2曲目「夏蝉」(新曲)
タイトルあってるかな~。
とりあえず、夏何とかです(笑)。
でも、曲はよかった。
どっちかというと上がる系だけど、そこまで激しい訳じゃない。
説明しづらい。
まぁ、発売まで待って下さい。

en.3曲目「ループ&ループ」
来た~~~!!!!
待ってました!
大名曲!
素晴らしい。
大騒ぎ。
跳びまくり、腕振りまくり、もう最高。
めっちゃ楽しい。
やばかった。
やばすぎ。
素晴らしすぎる。

en4曲目「新しい世界」
ついに来た~!
イントロから大興奮。
もう騒いだし、歌ったし、叫びました。
最後の「世界!世界!!世界!!!」のところは大声で叫びました。
素晴らしい。

そして、メンバー4人が前に出てきて礼をして終わりました。


いや~、すごかった。
最高だった。
てか、最前列最高!
あまり跳べなかったけど、最高の環境だね。
しかも、演奏で山田さんが前に出てきた時なんか自分の目と鼻の先にご本人がいるんですから、贅沢ですよ。約1メートル!

そういえば、セットリストの中にシングル曲は5曲しかない。
なのにこんなに上がれるのはそれだけアジカンがすごいということですね。
アルバム曲ばっかりなのにこんなに上がれるバンド他になかなかいないですよ。
最高だった。

そういえば、「或る街の群青」やってないね。
どうしたんだろう・・・・・・。
「リライト」もやってないし。
でも、そえでも全然良かったから良いけど。

また行きたいわ~。
まぁ、ゴッチ今年中にもう1回ツアーやるって宣言してるから見られると思うけど。
次はアリーナツアーかな?
だとすると今度はもう近くで見ることはたぶん無いね。
しょうがない。


ということでした。


こんな感じで終わり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長門)
2008-05-01 23:45:20
ワールド ワールド ワールドの曲を中心に演ったようですね。お疲れ様でした。
返信する
コメント返信 (蒲生氏郷)
2008-05-02 22:16:24
そうですね。
だいたい半分が「ワールド ワールド ワールド」の曲でしたね。
いや~、楽しかった。
ありがとうございます。
返信する