うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

鄙茅でランチ@三重へ

2021年02月25日 | 食メモ 三重以西

内宮から車で35分、勢和多気ICから15分という場所にありました。

伊勢宮川の里 鄙茅(ひなかや)

駐車場から茶畑のむこうの茅葺の家でランチをいただきます。


入口は左側、右側には宮川の流れが見えると思う


風で鄙茅の暖簾が乱れてる~



二階の個室に案内されました。
外の寒さは微塵も感じさせない暖かさ。
ホットカーペットとファンヒーターでぽかぽか。


一階の様子や、宮川の流れが見えました。


この空間の空調はさぞ大変でしょう



一番軽めの3,800円(税別)のコースをいただきます。



*先付
海老や銀杏など中身ゴロゴロの飛龍頭



*箸休
ほうれん草のすり流し、葱と黒胡椒



*お造り
鮪・ホタテ・鯛・鰆
ホタテと鰆は藁で炙られ風味がアップ



*八寸


ホタルイカの酢味噌和え・五色豆・車麩の煮物


厚焼き卵・長芋の蕗味噌・バイ貝の煮物・胡桃の飴炊き



*焼物
太刀魚の塩焼き・焼き葱・菜花の胡麻クリーム



*ご飯
浅利と山菜の炊き込みご飯


炊き込みご飯まではとても完食は無理
でも大丈夫、ちゃんと持ち帰りパックが用意されます。
持ち帰って夕食になりました。

*菓子
黒豆大福










ランチは11時半と13時の二部制。
10日前に問い合わせをしたところ木曜は満席、金曜なら空きがあるということで
金曜の13時で予約をしました。
平日でも予約したほうがよさそうです。

終わり良ければ総て良しです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 内宮@三重へ | トップ | 清風楼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ですね♪ (miwa)
2021-02-27 14:11:36
いつも感心するのですが、どのようにしてこんな素敵なお店を探しだせるのでしょう?

秘訣を教えてくださいな!
返信する
Unknown (うれし)
2021-02-28 11:18:36
miwaさん こんにちは!

お店探しはネットサーフィンでたどり着くというのが一番多いパターンですね。気になるお店はいろいろありますが、最近消化能力が落ちてきてお泊りの前後のランチは結構後を引くようになりました。
加齢には逆らえない

返信する

コメントを投稿

食メモ 三重以西」カテゴリの最新記事