うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

五月のランチ

2019年05月18日 | 食メモ 岐阜・北陸

@温泉へ行こう 
の途中ですが、恒例になっているランチを先にアップします。

5月16日、本日も満室の札が出ていました。



お気に入りの洋室です。


*お麩菓子から



*カリフラワーのすり流し
中には海老やインゲンが入っていて
胡麻あんがかかった冷たい一品



*本日のお造り
ホタルイカのしょうゆ漬け、鰹のたたき、鯛
ホタルイカが特に美味しかった



*新玉葱とチーズの茶碗蒸し
白玉も入った温かい一品



*筍のコロッケ&木の芽和え
コロッケのソースはワカメあんかな?



*鱒の柚庵焼き
蓋物の中にはカリカリ豆
最中の中は空豆のずんだ
串物は新ショウガの酢漬け・??・生麩田楽
茶色の器は海藻寄せ



*たけのこご飯&しじみの赤だし



*苺のムース
敷かれた甘いシリアルがいいアクセント
バニラアイス・西瓜・バナナ

おじいちゃんはバナナアレルギーなので私が始末。
すると「なんでだー」

おいおい

鮎の入荷が本日の夕方になってしまったそうで
追加料理が何もなかったのは残念だった。
次回は大丈夫ですと言われた。
来月の予約を入れてきました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝食@温泉へ行こうⅤ | トップ | 街歩き@温泉へ行こうⅥ »

コメントを投稿

食メモ 岐阜・北陸」カテゴリの最新記事