うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

了山の食事

2022年09月08日 | 宿メモ 岐阜・北陸

夕食は部屋で支度になりました。
普段通りの6時でお願いしました。




最近は感染対策の名のもとに
初めからある程度のものが並べられるところが多くなっていますが
こちらでは一品ごとの提供でした


バタフライゼリー?レモンを絞って混ぜ混ぜすると紫色に変わる!
楽しい予感の前菜が並びました。

椀物は枝豆真丈:ふわっとお出しも美味しい



お造りは 了山スペシャル「食べ比べ」となっています。


金網の上部分にスズキと真鯛、人参の蝶々
金網を持ち上げると下に野菜と海藻

お刺身を生醤油で食べるもよし
野菜と混ぜてアボカドソースでカルパッチョ風にしても良し
遊び心のメニュー&美味しい



小鍋は 鱧すきやきとありますが、お出しで煮る鍋ですよ。






塩とソースが添えられ
美味しいお肉~、これくらいがちょうどいい量です。



揚げ物 一味違いました。
里芋と鶏ミンチの揚げ物にお出し
稚鮎の真砂揚げ・米パスタの空揚げと柚子胡椒を盛り合わせたもの






食事が終わると
お布団の支度も部屋係さんがしてくれました。
エアウィーヴが敷かれ、着替え用の浴衣と冷水ポットもありました。



        

朝食は同じ4階の客室で支度されました。
410号室です。



和室に椅子席、夕食もここが良かったな、、、






湯豆腐の鍋に火が入れられ、お味噌汁で以上です。


プランに付いていたコーヒーチケットは了庵でも利用できます。
お天気が良ければ4階の南玄関から呂久沢小径を歩けば5分くらいなので
行ってもいいかなと思っていたんだけど
降ったり止んだりの不安定なお天気だったので行きませんでした。



食事は美味しい、生花が品よく配置され、お庭の手入れ良し。
部屋担当さんもしっかりされてて、館内も清潔感があり気持ちよく過ごせました。
ただ一日目はWi-Fi繋がらず、二日目は快調で???という事はありました。


****************

「四季山」
露天風呂付客室と会席料理プラン【ドリンク特典付(ウエルカムドリンク&モーニングコーヒー)】禁煙
チェックイン14時~、アウト~11時

61,600円のところ県民割とポイント利用で46,600円になりました。
総合的に考えて定価ではコスパが合わないと感じました。

岐阜旅コインもいただきました。
信州割は宿泊翌日が使用期限になっていましたが
こちらは9月いっぱいのようです。
県によって違いがあるようなので要注意ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 了山のお風呂 | トップ | 売木・遊星館@温泉巡り »

コメントを投稿

宿メモ 岐阜・北陸」カテゴリの最新記事