問016(ゲームの理論)
解説)
ア イベント会場の入場ゲート数の決定
・入場ゲートに到達するモデル
設備と待つ人(ゲートに到達する人)
・待ち行列のモデル
イ 売れ筋商品の要因分析
・商品と購買者の関係
・関連図法、因果関係分析法
ウ 競争者がいる地域での販売戦略の策定
・自社と競争相手の関係
・販売に勝つためのモデル
・ゲームの理論
エ 新規開発商品の需要の予測
・需要予測(新商品なので要因分析できない場合と考えられる)
・デルファイ法を用いる。
・販売実績データによる傾向
(販売宣伝とうしょは珍しさもあって重要は指数分布でのびるかなぁ)
用語:ゲームの理論
・ゼロ和2人ゲーム
・ゼロ和 勝ち:+1 負け:-1としたとき 全体の合計は0に成る。
(マクシミン原理:利益が最大になるように行動する。)
解説)
ア イベント会場の入場ゲート数の決定
・入場ゲートに到達するモデル
設備と待つ人(ゲートに到達する人)
・待ち行列のモデル
イ 売れ筋商品の要因分析
・商品と購買者の関係
・関連図法、因果関係分析法
ウ 競争者がいる地域での販売戦略の策定
・自社と競争相手の関係
・販売に勝つためのモデル
・ゲームの理論
エ 新規開発商品の需要の予測
・需要予測(新商品なので要因分析できない場合と考えられる)
・デルファイ法を用いる。
・販売実績データによる傾向
(販売宣伝とうしょは珍しさもあって重要は指数分布でのびるかなぁ)
用語:ゲームの理論
・ゼロ和2人ゲーム
・ゼロ和 勝ち:+1 負け:-1としたとき 全体の合計は0に成る。
(マクシミン原理:利益が最大になるように行動する。)