ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

3302_0001人間の本位(善こそ全て)自作小説

2020年07月04日 17時50分48秒 | 人間の本位(自作小説)

3302_0001人間の本位(善こそ全て)自作小説
--善とは①--

真の悩みは「善とは何であるか」である。
真は、英語でブログを書くとき、
善を「良い正義」と訳す。
自然的正義。社会的正義。個人的正義。
正義にはいろいろある。
自然。社会。個人と各分野で正義を追及しないといけない。
「それは、共存できるものか?」
祈りながら真は問いかける。
つまるところ、自身を高めるしかないのである。
人の心を高めるしかないのである。
真には、宗教するにあたってある思いがある。
それは、「宗教戦争だけは起こしてはならない。」と言うことである。
それは、各国、各団体、各個人が利害を超えて人類が一つの思いにならなければならない。
それは、「すべての人を愛する」、「すべの人を導く」、「小さな欲望を脱し、全ての人の幸せに欲望を向ける」そのことしかない。
それは、「宇宙の始まりにあった心である」。
その心を「南無妙法蓮華経」と言う。
三界の全ての神様、仏様の心である。
それは、神様、仏様、全てを尊ぶことである。
排他するものであってはいけない。

熟益の時。
真は、全ての人に祈りを投げかける。
「それは、正のエネルギーである」。
真は祈りの中心に居る。彼は戦っていた。

つづく 次回(善とは②)
予定の題名は変わることがあります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋譜・第61期・2日目・王... | トップ | Human heart.No.002 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間の本位(自作小説)」カテゴリの最新記事