ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

0011悪積(つも)もれば地獄となる、0011Aku seki (tsumo)reba jigoku to naru. 

2020年11月25日 22時19分08秒 | 法華経の一説〔解)

0011悪積(つも)もれば地獄となる、0011Aku seki (tsumo)reba jigoku to naru. 

悪積(つも)れば地獄となる、善積れば仏となる、女人は嫉妬(しっと)かさなれば毒蛇(どくじゃ)となる。法華経供養の功徳かさならばあに竜女(りゅうにょ)があとをつがざらん。

(Reading romaji)

Aku seki (tsumo)reba jigoku to naru, Yoshidzumireba Futsu to naru, nyonin wa shitto (shitto) kasanareba dokuhebi (dokuja) to naru. Hokekyō kuyō no kudoku kasanaraba ani ryūnyo (ri ~yuunyo) ga ato o tsuga zaran.


(Literal translation)

悪の行いが積もれば、心が地獄となる。
When evil deeds accumulate, the heart becomes hell.

善の行いが積もれば、心は仏となる。
If the deeds of good are accumulated, the heart becomes a Buddha.

女人は嫉妬(しっと)かさなれば毒蛇(どくじゃ)となる
A woman becomes a venomous snake if she becomes jealous.

法華経を行ずる功徳が溜まれば、女の竜の功績を継げるでしょう。
If the merit of performing the Lotus Sutra is accumulated, the achievement of the female dragon will be inherited.


(解説)(Commentary)

(1)悪とは何か?
1)善に対する言葉。他人または社会に有害であると社会が評価したとき、その行為を悪と呼ぶ。
2)個人の主観は、「リターン」と呼ぶ。社会は、それを悪とは呼ばない。
3)時間的、空間的な広がりにより大小がある。
・過(か)って善と認められた行為が、時間の推移と共に悪と判定されれば、それは小善である。
・揺るぎない善は、大善である。人間の本性に基づく人類に共通の善行。
・これに背く行為が大悪。
・小善なれど大善に反対すれば、大悪なり。
4)「不善」も悪である。
・善を行わないことも悪の行為である。
5)三界で悪を論ずる。
・偏った愛は、悪である。
・人を支配することは悪である。
・自身の欲望に任せての行動は悪である。


(1) What is evil?
1) Opposite to good. When society evaluates it as harmful to others or society, the act is called evil.
2) Individual subjectivity is called "return". Society does not call it evil.
3) There are large and small sizes depending on the temporal and spatial spread.
・If an act that was previously recognized as good is judged to be evil over time, it is a small good.
・Unwavering good is great good. Good deeds common to all humankind based on human nature.
・Acts contrary to this are great evil.
・Small good, but if you oppose the great good, it will be great evil.
4) "Not good" is also evil.
・It is also an evil act not to do good.
5) Discuss evil in three stages.
・ Biased love is evil.
・ It is evil to control people.
・ Behavior that is left to one's own desires is evil.

(2)地獄とは、
1)苦しみの中にいる状態。心と体の苦しみ。
2)宿業(命に住む深い行為)により起こる。
3)「宿業」とは、命に積み重なった行動である。

(2) What is hell?
1) Being in suffering. Suffering of mind and body.
2) It is caused by a deep act of living in life.
3) “Syuku_Go” is an action that accumulates in life.


(3)「善」とは何か?
1)悪の対義である。
・悪の2)から4)は同じ。対義する。
5)三界で善を論ずる。
・全てを愛する。自然。人。物。動物。世尊。神様や仏様。全てである。
・自分の事だけでなく人を導き支える。
・欲望に負けない。善に欲望を向ける。

(3) What is "good"?
1) It is the opposite of evil.
・ Evil 2) to 4) are the same. Opposite.
5) Discuss goodness on the third stage.
・ I love everything. Nature. Man. Stuff. animal. World honor. God and Buddha. It's all.
・ Guide and support people as well as yourself.
・ I do not obey my desires. Turn your desires for good.

(4)仏とは、
1)自由自在の姿(行動)。完全に善に行動が帰依している姿(行動)。
2)確固たる『南無妙法蓮華経』に目覚めた姿。


(4) What is Buddha?
1) Freedom (action). A figure (behavior) in which the action is completely devoted to goodness.
2) Awakened to the firm "Nanmu Myōhō Renkakyo".

(5)女性の例をとって。
・女性には、男性に比べ深く積んだ行為がある。それは、喜びでもある。
・子供を産むことが出来ることである。
・男性に頼りがちである。
・しかし、それは、逆に考えれば利点である。
・毒蛇とは、それに負けた姿である。

(5) Take the example of a woman.
・ Women have deeper acts than men. It's also a joy.
・ Being able to give birth to a child.
・ Women tend to rely on men.
・ However, it is an advantage if you think about it the other way around.
・ A poisonous snake is a figure that loses to it.


(6)法華経を供養するとは。過去では?現代では?
1)末法では、『南無妙法蓮華経』を信じ唱える。
2)折伏をする。相手を説き伏せ信仰させること。
3)現代、元初では、三界に則った善を行うことである。
4)社会の変革。宗教の変革。

(6) What is a memorial service for the Lotus Sutra? In the past? In modern times?
1) In Mappo, believe in and sing "Nanmu Myōhō Renkakyo".
2) Shakubuku. To persuade the other person to believe.
3) In the modern age of the first origin, it is to do good according to the three stages.
4) Social revolution. Religious revolution.


(7)『竜女』の後を継ぐとは、どういうことか?
・善に目覚め、善行に帰依することである。
・そして、心と体の苦しみを革命することである。

(7) What does it mean to succeed "Ryujo: Dragon Woman"?
・Awakening to goodness and devoting yourself to good deeds.
・And to revolutionize the suffering of the mind and body.

解説終わり。
End of commentary.

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0011悪積(つも)もれば地獄となる。(レジメ)

2020年11月09日 13時23分08秒 | 法華経の一説〔解)

0011悪積(つも)もれば地獄となる。(レジメ)

 

悪積(つも)もれば地獄となる。善積もれば仏となる、女人は嫉妬(しっと)かさなれば毒蛇(どくじゃ)となる。法華経供養の功徳かさならばあに竜女(りゅうにょ)があとをつがざらん。


(レジメ)
(1)悪とは何か?
(2)地獄とは、
(3)善とは何か?
(4)仏とは、
(5)女性の例をとって。
(6)法華経を供養するとは、過去では?現代では?
(7)竜女の後を継ぐとは、どういうことか?

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0010悪知識と申すは甘くかたらひ0010Aku chishiki to mōsu wa amaku katara hi

2020年11月09日 12時26分42秒 | 法華経の一説〔解)

0010悪知識と申すは甘くかたらひ0010Aku chishiki to mōsu wa amaku katara hi

悪知識と申すは甘くかたらひ詐(いつわ)り媚(こ)び、言を巧(たくみ)にして愚痴(ぐち)の人の心を取って善心を破るという事なり。

(Reading romaji)
Aku chishiki to mōsu wa amaku katara hi 詐 (Itsu wa)ri kobi (ko) bi, gen o Takumi (Takumi) ni shite guchi (guchi) no hito no kokoro o totte zenshin o yaburu to iu kotonari.

(Literal translation)

悪知識と言うものは、
Evil knowledge is

甘く語り、偽り、媚びる。
Sweet talk, lie, flatter.

言葉は巧みであり、仏法に無知な心に付け込んで、
Words are skillful, and they take advantage of Buddhist ignorance.

善心を破るものである。
It breaks the good heart.


(解説)(Commentary)

悪知識は、他人にあるか?己にあるか?
Is bad knowledge in others? Do you have it?

(1)他人に影響され効果を発揮するものです。
世間には誘惑があります。金欲、権力欲、名誉欲、物欲、利権欲をくすぶるものです。それは、「他人を犠牲にする」「他人を不幸にする」と言うことが無ければ問題ないように思えますが、意識が善から大きく傾きます。当然、他人を犠牲にしては、仏法「善」に背きます。
「甘く語り、偽り、媚びる」とは「誘惑」に相違ありません。

(1)It is influenced by others and is effective.
There is temptation in the world. It smolders the desire for money, the desire for power, the desire for honor, the desire for greed, and the desire for interest.It seems that there is no problem if you do not say "to sacrifice others" or "to make others unhappy", but your consciousness deviates greatly from good.Naturally, at the expense of others, we violate the Buddhist "good".
"Talking sweet, lie, flatter," and there is no difference in the "temptation".


(2)己にも因があるからだと思います。それが『愚痴』です。
「愚痴」であると価値観が曖昧で確固たる正しい行動を貫く意志をもてません。
それは、仏法の真理を理解していないことから起こっているのです。
信仰者は、「お金」「権力」「名誉」「物」「利益」を正当な労働以上に望んではいけないのです。しかし、合法的な対価は望むべきです。

(2) I think it's because I also have a cause. That is "Guchi".
If you are a "Guchi", your values are ambiguous and you do not have the will to carry out firm and correct actions.
It comes from not understanding the truth of Buddhism.
Believers should not want "money," "power," "honor," "things," and "profit" more than legitimate labor.However, legitimate value value should desire.


(3)己が主体です。いつの時代に成っても同じです。日蓮大聖人のように「獅子」でなければなりません。信仰者の基本は変わりません。どうか「獅子吼」で「愚痴の心」を破って「善」に生きられんことを祈ります。

(3) You are the subject. It is the same no matter what age. You must be a "lion" like Nichiren Daishonin.The basics of believers remain the same. Please pray that you can break the "heart of ignorance" and live in "good" with "the barking of the lion".

解説終わり。
End of commentary.


愚痴:事理を理解することができないことをいう。
   理非のわからぬこと。おろか。
   仏法の道理を解することのできない者。
   仏法に関しておろかなこと。
   三毒の一つ。(貪欲。瞋恚(しんに)。愚痴。)

   瞋恚(おこること)

Guchi: The inability to understand the matter.
I don't understand why. Not to mention.
Those who cannot understand the reason of Buddhism.
A foolish thing about Buddhism.
One of the three poisons. (Greedy. Shinni. Guchi.)

Dvesha:Shin'ni (angry)

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0010の御書の

2020年11月08日 15時20分58秒 | 法華経の一説〔解)

明日、「0010悪知識と申すは」の解説を書きます。

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0010悪知識と申すは甘くかたらひ(レジメ)

2020年09月25日 07時53分58秒 | 法華経の一説〔解)

0010悪知識と申すは甘くかたらひ(レジメ)

 


悪知識と申すは甘くかたらひ詐(いつわ)り媚(こ)び、言を巧(たくみ)にして愚痴(ぐち)の人の心を取って善心を破るという事なり。

(レジメ)
1)悪知識に落ちっる描写を詳細に考える。
2)悪に落ちると、具体的にどういう行為をするのか挙げる。

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0009「悪象等に於ては畏るる心なかれ、0009`Aku zō-tō ni Oite wa oso ruru kokoro nakare,

2020年09月25日 07時16分07秒 | 法華経の一説〔解)

0009「悪象等に於ては畏るる心なかれ、0009`Aku zō-tō ni Oite wa oso ruru kokoro nakare,


「悪象等に於(おい)ては畏(おそ)るる心なかれ、悪知識に於(おい)ては畏(おそ)るる心をなせ」

(Reading romaji)
`Aku zō-tō ni 於 (Oi)te wa kashiko (oso) ruru kokoro nakare, aku chishiki ni 於 (Oi)te wa kashiko (oso) ruru kokoro o nase'

(Literal translation)

あなたには、狂暴な象は、恐れる心があってはいけない。
You must not be afraid of violent elephants.

悪知識には、恐れる心を持ちなさい。
You should be afraid of bad knowledge.

(解説)(Commentary)

1)「悪象」と「悪知識」の違い。
1) The difference between "evil elephant" and "evil knowledge".
(1)「悪象」とは何か?
・現代では、交通事故、強盗、殺害でしょうか。死や財を盗まれるより怖いことがあるのか?「悪知識」の方が怖いのでしょうか?交通事故は注意しましょう。

(1) What is an "evil elephant"?
・ In modern times, is it a traffic accident, robbery, or murder? Is there anything more scary than death or theft of goods? Is "evil knowledge" scarier?Be careful of traffic accidents.


(2)鎌倉時代。当時は「南無妙法蓮華経」を唱えるか、唱えないか、それで決まった。「南無妙法蓮華経」を唱える心を破るのが悪知識です。「悪象」では、その心は容易に破れない。
・現代は、「熟益」の時代です。誰もがそれを唱えたと言って過言ではない。
しかし、「悪知識」によって、「南無妙法蓮華経」のルールを破る人がいる。
ルールを破れば、罰を受けると言うことで、その罪は重いでしょう。
その罰は総罰かもしれない。信仰で言えば、一国の主が「悪知識」に落ちてルールを犯せば、神様の子や仏様の子が悪に落ち、自然が乱れ総罰が起こる。
それは、物理的な痛みより、悪に落ちることの方が重い罪であると言うことです。
でも、一見、その人に罰は起こらない。その人の行為は良いように思える。
しかし、自身の過ち気づいたときから罰は始まり、心の苦しみは起こる。

※「悪知識」とは、金欲主義、権力欲主義、名誉欲主義、物欲主義、利権主義である。「他人を犠牲にする」と言うこと。「他人を不幸にする」と言うこと。

(2) Kamakura period. At that time, it was decided whether or not to repeat "Namu_Myō_hō_Rengekyo".
It is bad knowledge to break the heart of chanting "Namu_Myō_hō_Rengekyo". In the "evil elephant", the heart is not easily broken.
・The present age is an era of "maturity". It is no exaggeration to say that everyone chanted it.
However, there are people who break the rules of "Namu_Myō_hō_Rengekyo" by "bad knowledge".
If you break the rules, you will be punished, and the crime will be heavy.
The punishment may be a total punishment. In terms of faith, if the lord of a country falls into "evil knowledge" and violates the rules, the children of God and the children of Buddha will fall into evil, disturbing nature and causing total punishment.
It means that falling into evil is a heavier sin than physical pain.
But at first glance, there is no punishment for that person. That person's actions seem good.
However, the punishment begins when he realizes his mistake, and the suffering of the heart occurs.

* "Evil knowledge" is Money greed, Power greed, Crown greed, Jewelry greed, Profitist. To say "to sacrifice others". To say "make others unhappy".

2)自身が悪に落ちることの罪罰。
自身の死よりも、自身が悪に落ちて人を死に貶(おとし)める罪の方が重い。

2) The punishment for falling into evil.
The sin of falling into evil and dying a person is heavier than his own death.


3)なぜ心の苦しみは起こるか?
私が精神を患(わずら)ったのは、悪知識に負けた友人に裏切られたからです。
信頼していた人が知らない人と同じようにそそのかされ、陰で悪口を言っていた。
それが、私の精神を脅(おびや)かした。私は、悪知識に落ちたのでしょうか?
私は、欲望の誘惑には負けていない。悪知識に落ちた友に裏切られた。
悪知識は、人を悪に陥(おとしい)れる。
私は、悪象にあったのでしょうか、悪知識にあったのでしょうか。私は、悪知識に会いました。しかし、私は自分自身が悪知識に落ちなかったから回復できたのでしょう。今は、悪知識を見破れるようになりました。
・心の苦しみは、自分と言うより、周りの人に影響されて起きます。
裏切った人は、心の苦しみを受けないのでしょうか。
彼が裏切ったためにその人が死んだり病気になったりしたらショックを受けて、苦しみを受ける。
責任のある立場で、その立場を全うしなければ苦しみを背負う。
彼がその立場を全うしても被害者がいたとしたら、彼がそれを知ったら、やっぱり、彼の心は苦しむでしょうか。
加害者でも罪を知れば苦しむでしょう。悪知識に落ちた人間は罪を感じない。あっても正当化する。「南無妙法蓮華経」のルールに違背している。
結局、最後は彼の心は苦しむのでしょう。

3) Why does emotional suffering occur?
I suffered from mental illness because I was betrayed by a friend who lost his bad knowledge.
The one I trusted was as tempted as the stranger, and was swearing at me behind the scenes.
That threatened my spirit. Did I fall into bad knowledge?
I have not lost the temptation of desire. I was betrayed by a friend who fell into bad knowledge.
Evil knowledge makes a person evil.
Did I meet an evil elephant or an evil knowledge?
I met bad knowledge. However, I could have recovered because I didn't fall into bad knowledge.
Now I can detect bad knowledge.
・Suffering in the heart is influenced by the people around us rather than by ourselves.
Will the betrayed person suffer from emotional distress?
If a person dies or becomes ill because of his betrayal, he will be shocked and suffered.
If you are in a responsible position and do not fulfill that position, you will suffer.
If he fulfilled his position and there were still victims, would his heart suffer if he knew it?
Even the perpetrator will suffer if he knows his sin. A person who has fallen into bad knowledge does not feel guilty. Justify even if there is. It violates the rules of "Namu_Myō_hō_Rengekyo".
After all, his heart will suffer in the end.

解説終わり。
End of commentary.

 

 

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0009「悪象等に於ては畏るる心なかれ、(レジメ)

2020年09月18日 05時32分28秒 | 法華経の一説〔解)

0009「悪象等に於ては畏るる心なかれ、(レジメ)


「悪象等に於(おい)ては畏(おそ)るる心なかれ、悪知識に於(おい)ては畏(おそ)るる心をなせ」

 


(レジメ)

1)悪象と悪知識の違い。

2)自身が悪に落ちることの罪罰。

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0008「悪世の中の比丘(びく)は、0008`Aku yononaka no biku (biku) wa, 

2020年09月17日 19時32分41秒 | 法華経の一説〔解)

0008「悪世の中の比丘(びく)は、0008`Aku yononaka no biku (biku) wa, 

「悪世の中の比丘(びく)は、邪智(じゃち)にして心諂曲(てんごく)に、未だ得ざるを為(こ)れ得たりと謂 (おも) い、 我慢 (がまん) の心 充満 (じゅうまん) せん」

(Reading romaji)
`Aku yononaka no biku (biku) wa, jachi (ja chi) ni shite kokoro tengoku (ten goku) ni, imada ezaru o tame (ko)re e tari to ī (omo) i, gaman (gaman) no kokoro jūman (jū ma n) sen'

(Literal translation)

悪い世の中の僧侶(そうりょ)は、
The monks in the bad world

彼は、邪(よこしま)な知恵にして、心がこびるへつらっていて
He has a wicked wisdom, and his heart is flattering.

彼は、未だに得とくしていないのに、これを得たと思っている。
He thinks he got this, even though he hasn't got it yet.

我の慢心の心が心に充満している。
My pride is full of heart.

 

(解説)(Commentary)

1)「悪世」に3つの意味がる。
1) "Evil world" has three meanings.

(1)人が濁悪(じょくあく:心が濁っていて悪い)であること。
・殺害(自殺を含む)。殺生や争い(中国とアメリカの争い等)が絶えない。
・その人の心を「南無妙法蓮華経」のルールに帰依させるしかない。

(1) A person is murky (jokuaku: murky and bad).
・Killing (including suicide). There are constant killings and conflicts (such as the conflict between China and the United States).
・There is no choice but to devote the person's heart to the rules of "Namu_Myo_ho_Renge_kyo".

(2)災害・疫病が起きている。
・災害や疫病が終わりない。これらが起こる理由は、神様や仏様を敬(うやま)わない。これはつまり、命を尊ばない。自然も命である。

(2) A disaster or pandemic is occurring.
・Disasters and plagues never end. The reason why these happen is that we do not respect God or Buddha. This means that life is not respected. Nature is also life.

 

(3)悪政である。
忖度政治、忖度行政、選挙のための利権政治。お金のばらまき政治。根本の原因に目を向けない。仮の政策ばかり。ことが起これば、即吹き飛ぶ政策。お金を出すのは国である。しかし、それは税金である。違う収益を考えないといけない時期。使い方もインフラ整備と社会保障と産業支援と教育養育と多義に渡る。中央集権をやめ小さな政府を目指すべきである。
・人、物、金、情報、サービスを提供して収益をもつことが重要。

(3) It is bad politics.
Sontaku politics, sontaku administration, concession politics for elections. Money-spreading politics. Don't look at the root cause. Only tentative policies. If something happens, the policy will be blown away immediately. It is the country that pays. But it's a tax. The time when you have to think about different profits. It can be used for various purposes such as infrastructure development, social security, industrial support, education and training. We should stop centralization and aim for a small government.
・It is important to make a profit by providing people, goods, money, information and services.

2)「比丘(びく)」とは、現代では、権力者(政治家)である。
2) "Bikku" is a person in power (politician) in modern times.

(1)地位や権力のある者の真の姿とは、
・彼は邪智を用いづに正しい知識を用いる。
・彼はこびへつらはずに正々堂々と他の人と接する。
・彼は知ったかぶりせずに、彼は知らないことは勉強する。
・「不惜身命:彼は体や命を惜(お)しまない」である。

(1) What is the true form of a person with status and power?
・ He uses correct knowledge without using evil wisdom.
・ He treats other people in a straightforward manner.
・ He learns what he does not know, without knowing it.
・ "Unrelenting life: He does not spare his body and life."

(2)悟りを得るとは、何か?
・命を捨てて決まって定まった心である。
(2) What is enlightenment?
・ It is a fixed heart that abandons life.

(3)我の慢心とは、なぜ起こるか?
・欲望に陥る。(悪知識に陥る。欲を守る。)
悪知識とは、金欲主義、権力欲主義、名誉欲主義、物欲主義、利権主義である。
(3) Why does my pride occur?
・ Fall into desire. (Fall into bad knowledge. Protect your desires.)
Bad knowledge is Money greed, Power greed, Crown greed, Jewelry greed, Profitist, Is principle.

解説終わり。
End of commentary.

 

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0008「悪世の中の比丘(びく)は、(レジメ)

2020年09月03日 13時41分04秒 | 法華経の一説〔解)

0008「悪世の中の比丘(びく)は、(レジメ)

「悪世の中の比丘(びく)は、邪智(じゃち)にして心諂曲(てんごく)に、未だ得ざるを為(こ)れ得たりと謂 (おも) い、 我慢 (がまん) の心 充満 (じゅうまん) せん」

 

 

(レジメ)

1)悪世の中とは、
・大悪が起きていると言うことか。また、悪い政治が行われていると言うことか?

2)比丘(びく)とは、
・宗教的に地位にある者の真の姿とは、
・悟りを得るとは、何か?
・我の慢心とは、なぜ起こるか?

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0007悪王あって法華経を失わば身命 0007Aku Ō a tte hokekyō o ushinawaba shinmyō

2020年09月03日 12時57分04秒 | 法華経の一説〔解)

0007悪王あって法華経を失わば身命 0007Aku Ō a tte hokekyō o ushinawaba shinmyō


悪王あって法華経を失わば身命(しんみょう)をほろぼすとも随(したが)うべからず。

(Reading romaji)
Aku Ō a tte hokekyō o ushinawaba shinmyō (shin myō) o horobosutomo zui (shitaga)ubekarazu.


(Literal translation)

悪王がいて、国から法華経を失わせれば、
If there is an evil king and let the country lose the Sutra,


あなたの命と身を滅ぼすとも悪王に随(したが)ってはいけない。
Don't follow the evil king even if you die of your life.


(解説)(Commentary)

1)悪王とは、どのような人のことか?
1) What kind of person is the evil king?


(1)十善戒を守らない。
殺生、偸盗(ちゅうとう)、邪淫、妄語、奇語、悪口、両舌、貪欲、瞋恚(しんに)、愚痴をしないことを守る。
※瞋恚(しんに):怒り ・ 憎しみ ・怨(うら)みなどの 憎悪 の 感情 。
(1) Do not follow the Ten Good Commandments.
kill. stolen. Dishonest love. Delusion. Strange act. Abuse. contradiction. Avarice. Anger. The grumble.
* "Shinni": Feelings of hatred such as anger, hatred, and grudge.

(2)欲望に陥る。(悪知識に陥る。)
悪知識とは、金欲主義、権力欲主義、名誉欲主義、物欲主義、利権主義である。
(2) Fall into desire. (You fall into bad knowledge.)
Bad knowledge is Money greed, Power greed, Crown greed, Jewelry greed, Profitist, Is principle.

(3)保身。権力を離さない。
・その者は、力を使い、嘘(うそ)を言い、人の権威を奪っても権力を守る。人権を害する。
(3) Self-protection. Keep power.
・The person uses power, tells lies, and protects power even when depriving the authority of a person.Harm human rights.


(4)「元初」では必ず法盗人が出現する。「南無妙法蓮華経」の熟益の時である。
・一度、唱えるだけでは信仰者でない。「南無妙法蓮華経」の中身の理解が必要で実行が大切である。信仰を悪用(利用)する人は、必ず地獄に落ち、メッキがはがれる。
(4) In the "former low", a thief will always appear. It was the time of the maturity of "Numu_Myo_Ho_Rengekyo".
・Once you recite, you are not a believer. It is necessary to understand the contents of "Numu_Myo_Ho_Rengekyo" and it is important to carry out it. Those who abuse (use) faith always fall into hell and the plating comes off.


2)「法華経を失う」とは、
2) "Losing the Sutra of Hokke" means.

(1)単純に経を読まない。唱えない。仏様神様に感謝しない。信仰心を失う。
(1) Do not simply read sutras. Do not chant. You do not thank Buddha or God. Lose faith.

(2)命の重要性を損失させる人。公平、公正な判断のない人。
(2) A person who loses the importance of life. Someone who does not have fair and impartial judgment.

(3)法華経の行者を失わせる。「南無妙法蓮華経」の行者を失わせる。
(3) Make the Hokkei Sutra wanderer lost. Lost the performer of "Numu_Myo_Ho_Rengekyo".

(4)権力と戦う気を失わせる。権力に取り込む。利権でからめとる。
(4) Make you lose the power to fight. Take in power. Take advantage of your interests.

(5)法華経とは何。「南無妙法蓮華経」とは、何か?
・無上の道。それは、三界の王の心である。それを失わせる。「より多くの人を愛する」「人を支え導く」「欲望を大いなる善に向ける」
(5) What is Hokke Sutra? What is "Numu_Myo_Ho_Rengekyo"?
・The best way. It is the heart of the King of the Three Stages. Make it disappear. "Loving more people" "Supporting and guiding others" "Directing desire to great goodness"


3)「身命(しんみょう)をほろぼす」とは、その覚悟とは、
3) What is "disappearing your life"? What is the spirit of determination?


・財を奪われる。仕事がなくなる。死罪。
・The property is robbed. You are out of work. Death crime.

・「速成熟仏身」の経文を疑うべからず。仏の仕草。
・Don't doubt the sutras of "Fast-mature Buddha's body". Buddha's actions.

・「元初」では「速成熟善身」心と体の善きに成るを説く。
・At "First law", I will explain that "a good body that matures quickly" will become a good body and mind.

・それは、命(財)を落としても法華経に帰依すると決定した精神。
・It is the spirit of deciding to devote to the Hokke Sutra even if the life is lost.

・「滅する」そして次に「得る」。
・"Destroy" and then "get".

4)「随(したが)うべからず」とは、誰が言っているのか?
「経」であり、仏様であり、大聖人である。それが仏の行動である。人間主義である。
4) What is "not to obey"? Who is saying
"Sutra", Buddha, and saint. That is the action of the Buddha.It is humanism.

解説終わり。
End of commentary.

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