かのんとかれん2

長かった10年半の中国生活が終わり、またバンコクでの生活が始まりました♪

ライチ狩り

2011-07-13 12:53:26 | おでかけ

 

 土曜日、マンションご招待のライチ狩りツアーに参加してきました。

去年は行きのバスの中でお腹が痛くなってしまい、
しかも道に迷い1時間で着くところを2時間掛かって到着。
ひどい目に遭ったので、今年は体調万全に。

 

 

 

 

 

 


 

 今年は去年とは別の所でした。
蚊に刺されないように子供達も私も長いズボンに靴下&スニーカー

早速ライチを採っていただきました~~♪

 

 

 

 

 

 

         

 

 佳音も自分で採っていたのですが、なにせ剥くのが下手で
ひたすら自分と佳音のライチを剥いていた気がします・・・

 

 

 

 

 

 


 

 木にはたくさんの赤いライチが生っていました☆

 

 

 

 

 

 


 

 佳蓮はライチを一口食べ、いらない・・・と。
あまり好きではないっぽい。
それでもライチを採るのは好きなようで、採っては私に見せにきてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 イガイガしたライチでしたが、決められた範囲外のライチの木から
好太郎君が採ってきてました。
こちらは写真がありませんが、イガイガが少なく甘味・水分とも多く
種が小さくとっても美味しかった~

 

 

 

 

 

 

 


 

  佳蓮ちゃんも一人でせっせこライチを採って、楽しそうでした♪

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 この日はめちゃくちゃ暑く、風もなく、汗でベトベトになりました。
上にある東屋?で少し涼みましたが、
暑さに耐えられず、山を下りる事にしました。

 

 

 

 

 

 


 

 麓には先程農家の方が採ってくれたライチを販売していましたが、
うちはその前に会社の運転手さんからライチをいただいてしまっていたので
今回は買わず。
その場でライチを堪能しました~~~

 

 

 

 

 

 

 

 昼頃に帰宅。
同じマンションのお友達と一緒にご飯を食べる事になり、
近くのベトナム料理「Basil」へ行きました。

子供達は料理が来るまでお絵かきタイム☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 好太郎君が注文したフォー☆

 

 

 

 

 

 

    

 

 子供達は食べやすいパスタとフライドポテトを注文☆
(ベトナム料理屋でもパスタやサンドウィッチあり)

 

 

 

 

 

 

 

 私はチキンカレー☆

ここはトムヤムクンなどのタイ料理もあります。
我が家にとっては子供は辛くない物を、大人は辛い物を食べれるので有り難い!

 

 


 お昼ごはんの後も、お友達と一緒に宿題をし、
その流れで子供達はずっと一緒にいたいモード突入~~~
我が家にお泊りする事となりました。

佳音とお友達は一緒にお風呂に入り、くっちゃべりながら寝、
翌朝も朝ごはんを皆で食べ、賑やかで楽しいお泊りとなりました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2011-07-14 12:00:05
ライチ、ってこんなふうになってるんですね~。
枝ごとを持ってる佳蓮ちゃんの写真。
そういえば、こんなのが売ってるの、見たことあるかも!
フレッシュのライチ、まだ食べてないなぁ…。
なにせ、売ってる量が結構多いので、ちょびっとお試しっていう気にならないんでした~~。

買ってみようかなぁ…。
返信する
ふうちゃん (ueda_krk)
2011-07-20 07:50:33
日本にはライチの木はあるのか?
あっても南の地方だけだと思うけど、
こうやって実際に見て採るのも勉強だよね☆

甘くて水分いっぱいで美味しかったよ~
是非、トライしてみてね♪
返信する

コメントを投稿