かのんとかれん2

長かった10年半の中国生活が終わり、またバンコクでの生活が始まりました♪

温かい言葉

2011-03-18 11:22:36 | できごと

佳蓮は毎週木曜日、幼稚園でお絵かきの習い事をしています。
普段は4時半に終わるのですが、その日は5時20分に迎えに行きます。

 


そして、昨日お絵かきの先生に写真をもらいました。

 

 

きれいにパウチしてある写真☆

わ~お絵かきやってる時の写真もらったの~、良かったね♪
と言ったら、
佳蓮が「佳蓮しかもらってないよ」と。
「お絵かきが始まる前に、先生と手をつないで写真を取りに行き、
先生がかばんに入れるの手伝ってくれたの。」と佳蓮。

( ・_ ・)ん?

 

 

 

 

 

 



 裏に何か書いてあるよ~と佳蓮が教えてくれました。

『慰問日本特大地震  災難総会過去! 福島加油!』
「災難はいつか必ず去る、ガンバレ福島!」
と書いてありました。

 

心がジ~~~ンと温かくなりました。

佳蓮のクラスは中国人10人、日本人10人、アメリカ人2人、インド人2人です。

日本人が多いクラスだからか?ネットで日本の地震・津波の映像を見たと佳蓮も言っていました。

 

 

 


地震後に日本のニュースを知った タイ人とインドネシア人のお友達も
日本の家族は大丈夫?と心配して連絡をしてくれました。

皆が日本を心配し、励ましてくれる。
本当に有難い事です!!

 

 

 昨日の夜、寝る前に見たニュースでは、
ある避難所では、今晩が最後の灯油・・と話していました。
今日辺りからだいぶ物資も届くようなニュースも見ましたが、
寒さが厳しい中、避難されている方の身体が心配です・・・
一日も早く、普段の生活に近い避難生活が送れる事を願うばかりです。