'ROUND MIDNIGHT

ソウルにジャズ、ボサノバ、シティポップ、そしてビールが大好き(^^)お気に入りの曲やアルバムを紹介しています... ♪

Don't Go Breaking My Heart / Roger Nichols

2006-01-16 18:40:59 | Rock/Pop/AOR

正確なアーチスト名はRoger Nichols & Small Circle Friends(タイトルは50字以内なんだって)。

よくある「無人島に1枚」企画でこのアルバムを選ぶ業界人も多い(有名なのがピチカート・ファイブの小西康晴氏でしょうか)というソフト・ロックの名盤から。

そんなアルバムをプロデュースするのはTommy LiPuma
当時A&Mレーベルのお抱えプロデューサーだった彼はこのアルバムをはじめClaudene LongetChiris Montesの一連のアルバムなど、ストリングスを手掛けるNick Decalo(残念ながら彼は他界しています)、エンジニアのAl Schumitとともに数多くの名作を生み出していくのはご存知のとおり。

このアルバムも冒頭の「Don't Take Your Time」Beatlesのカバー「With A Little Help From My Friend」など和やかでまったりとした世界は極上。

そんな中でもユニゾン風の女性コーラスで歌われるボサノバ・タッチの本曲(B.Bacharach作)は、どこか懐かしく、遠い昔(で悪かったな^^;)の初恋の想い出が甦るかのよう(^^)。

(Rock/Pops,『Roger Nichols & The Small Circle Of Friends』,1967)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まこと9957)
2006-01-28 04:13:22
はじめまして、楽天のまこと9957です。 

このCDを偶然図書館で借りて愛聴しています。いいですね。
返信する
まこと9957さん (ucchi)
2006-01-30 10:55:02
コメントありがとうございます。

ブログのほうは先ほど、チラッと拝見しました。

私が持っているアルバムも多数紹介されており、

ゆっくり読ませていただこうと思っています。

今後ともよろしくお願いしま~す。

返信する

コメントを投稿