'ROUND MIDNIGHT

ソウルにジャズ、ボサノバ、シティポップ、そしてビールが大好き(^^)お気に入りの曲やアルバムを紹介しています... ♪

Cruising On / Bread & Butter

2005-09-27 18:33:10 | Japanese

2005/09/16」にお知らせした『CITY POP名盤復刻10タイトル』の中の1枚から...(^^)

SONY」さんは「iTunes Music Storeに配信していない」ので、「ケン田村」と「ブレバタ」の3枚を久々にCD購入...(^^)

「ケン田村」はレコードで持っていたものの、この「ブレッド&バター」は、高校時代(だったと思う)にFMの特集番組を録音した「カセットテープ」(!)を大学時代(だったと思う)に「友人に貸したきり」となって以来、実に約20年ぶりに聴くという懐かしさ全快もの...(笑)

曲のタイトルも大半忘れていた中、このアルバムの「Monday Morning」と当曲は特に好きだった曲なので感激もひとしお...(^^)

歌詞の内容からして夏真っ盛りの歌なんだけど、日焼けした肌に9月の風が心地良いように、優しい歌声とサウンド...(^^)

それもそのはずで、バックを勤めるのは、「林立夫」、「マイク・ダン」、「松原正樹」、「今剛」といった、当時の「PARACHUTE」の面々(これは今回知ったんだけど)で、そりゃあ心地良いわけですわ...(^^)

ただしヴォーカルに関しては「優しい」とするか「軟弱」とするか評価が別れるかもしれないけど、少なくとも僕は好きだけどな...♪

( Japanese, Monday Morning, 1980 )

Monday Morning



blogram投票ボタン  音楽ブログランキング  にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ  にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ  人気ブログランキングへ



My Auctions


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも! (Musicman)
2005-09-27 22:12:46
私もこのアルバムはNHK-FMでアルバムまるごと1枚流してくれて、それをエアチェックして聴いたのが初めて!

これが「ブレバタ」との出会いでもありました。

それから色んなアルバムを聴いたんですけど、

やはりこのアルバムが一番好きかな!

ジャケットもGOODですしね☆

↓の「NORIKI」もそうですけど、聴いてきたものがかなり近いですね(笑)。
返信する
NHK-FMでアルバムまるごと1枚 (ucchi)
2005-09-28 18:21:07
と僕のいう「FMの特集番組」はおそらく一緒じゃないかな。番組名は忘れたけどMC(すごく真面目そうな紳士って感じ)がかぶらないで、2回くらいに分けて続けてかけてくれるやつ。あれはけっこう重宝しました(^^)そもそも「エアチェック」という言葉じたい久々に聞いた気がする(笑)
返信する

コメントを投稿