ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

間違った志

2014-02-13 21:29:49 | ニュースより
いやさ、間違ってるとは完全には言い切れないんだけど。
最近、政治家なんかが選挙の時に、俺は坂本龍馬になりたい。とか、官兵衛になりたいとか言って、ビジネス雑誌なんかでも黒田官兵衛の特集やコラムを見かけるようになりました。

それを聞いたり読んだりする度に思うんだけど、お前二番煎じでいいの?って感じなんだ。

第二の坂本龍馬になりたいな。と想いを巡らせたってさ、過去の歴史上の人物で諸説があり、実際はどんな人かもわからないのに目標にしたって、意味ないかもしれないと、思うんですけどね。
黒田官兵衛なんて、家康っちと同じ時代の人物じゃん。
もう現代において、その時代の人生ってフィクション入りまくりだと思うな。
半分くらい創り話?

どうせなら、今生きている人とか、最近まで生きていた人を目標にした方がいいと思うんだ。

欲を言えば、お前ら第二の俺になれ!
くらい言って欲しいもんだよ。
そういう、高い志の政治家や経営者っていないもんかね。
先駆者を目指したほうが、具体的な目標が持てていいと思うんですけどね。

だって、黒田官兵衛目指したところで、現代的にマッチしないよ。
黒田官兵衛は当時、選挙もない時代を生きてたわけだし。


え?偉そうに言ってるけど、お前はどうなんだって?



そりゃ、私はプリキュアになりたいですよ。
もう、あれですよ。
坂本龍馬よりも、黒田官兵衛よりも、プリキュアになりたいです。

だってあれですよ。
坂本龍馬も、黒田官兵衛も、過去の人だけれど、プリキュアって今リアルな人たちじゃん。
今を生きてる、ね。

ああ、そんなことブログに書いて、こんなオチで終わらせていいのかって感じ。

あれだよ、性犯罪おこしたり、女児誘拐なんかすると、ニュースでこの記事のプリキュアの部分だけ読まれるんだろうね。

誘拐犯のブログには、ブリキュアになりたいと書かれていた。
というふうにね。

で、2ちゃんねるには、またおまえらか!って書き込まれるんだろうね。

まぁ、性犯罪も誘拐もしないけどね。

でも、俺と目を合わせたら、妊娠するぞぉ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いなくなっちゃったんでしょうね (柳也)
2014-02-14 06:21:37
 管理人さんへ

 柳也です。おはようございます。

>高い志の政治家や経営者っていないもんかね

 いなくなっちゃった・・・としか言えませんね。

 政治の世界も経済の世界も・・・なんと言うんでしょうね。
 過去、経済界で松下幸之助さんや本田宗一郎さんが「あれだけの偉業」を成したのに、代替わりした今の経営者は・・・ありゃ何ですか??先代の足元にも及びません。

 政治の世界でも・・・しかり。吉田茂さんや田中角栄さん、ちょっと古くなれば米内光政の様な決断力や実行力の持ち主が・・・いないですねぇ・・・。

 過去の偉人の様になりたい・・・と言うのは、現代人の憧れです。
 憧れは・・・これは止められない事実です。ですが、これを間違って考えられては困るってモノです。

 過去の偉人が・・・泣いている様に思えます。

 「お前らと同じにするな!!!」

 ってね。

 我々も、肝に命じないといけない事ですね。

 でわん!!

 柳也
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。