TeaTime

私のなにげな~い一日・・・

落ち着きましたが・・・

2012-07-02 13:16:29 | Weblog

またまた久しぶりの更新です。

正直言いますと・・・疲労の色が見えてきています・・・。

 

義母の容態は落ち着き、元気になりましたが、24時間持続の痛みどめ・点滴があっては家に連れて帰ることもできません。

そして・・・義母は寝返りを打つのもやっとなのです・・・。認知症も何もないので、普通に話します。

トイレにも立つことができないのでカテーテルしています・・・。

入院したての頃は、睡眠導入剤を飲んでいたせいもあり、せん妄症状が見られましが、今は導入剤をやめたので元気です。

ただ、寝返りが打てないとじょくそう(床ずれ)が出来てしまうので、その辺を気をつけてあげないと・・・。

 

朝5時半に起き、洗濯機を回しながら朝食の準備、子供を起こして義父と4人で朝食。

子供を学校へ行くのを見送った後に玄関掃除、風呂掃除(たまに義父がしてくれるけど)、洗濯ものを干す・・・。

そして出社して仕事・・・。忙しければ昼休み返上。

会社帰りに買い物を済ませて(毎日はしません)夕食の準備。

息子は部活で遅いので、義父と娘と三人で夕食。

義父が晩酌をしているうちに義母の病院へ行く(車で5分くらいかな? どちらかといえば歩いたほうが近いかも・・・)。

返ってきてから夕食の後片付け、子供の宿題を見る・・・。宿題見ながら洗濯物をたたむ・・・。

休みになれば娘がちょっとしたこと(お風呂掃除とか)くらいはしてくれるけど、さすがに疲れました・・・。

 

毎日が寝不足です・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気負わずに (tomtom)
2012-07-02 22:33:42
ubimakoさんへ

介護は大変ですから、一人で頑張らないでください。
家族からの応援があってこそ、あなたもそれなりに面倒が看られます。

だから、一人で頑張ろうなんて思わないで自然体で看取ってください。

その方が、いいと思います。
返信する
ありがとうございます (ubimako)
2012-07-03 09:12:16
tomtomさん、コメントありがとうございます。

tomtomさんも介護経験ありますか?

介護は大変です・・・。
祖父母を介護している母親をみてきましたから・・・。

義父が最近腰が痛いというのであまり負担かけられないなって思い、やっているんだけどね・・・。

もうすぐ夏休みなので、子供たちから手伝ってもらえるのでそれまでがんばりますわ・・・。
返信する

コメントを投稿