TeaTime

私のなにげな~い一日・・・

ひどいね・・・

2011-03-21 00:03:56 | Weblog
最近多忙で、なかなかブロクの更新ができませんでした。

3月11日、午後2時46分、皆さんは何をしていましたか?

私は仕事で電話をしていました。
東日本大震災にあわれた方は、何をしていたんでしょうか・・・。

今、私たちにできることは節電・買いだめをしない・募金や義援金への協力、救援物資の要請があったら協力することくらいかな・・・。

でも、小さな力がいくつも集まれば大きな輪になります。

ubimakoは、中越地震・中越沖地震であまり被害がでないところに住んでいたけど、中越地震の仮設住宅には行ったことがあります。
つらいのに、子供たちはとても前向きだったのを覚えています。

ubimakoの住んでいる地域に避難されてきたた方たちもいらっしゃいます。
慣れない土地での慣れない生活。プライバシーだって、家にいるときのようにはいきません。

会社でも湯沸かし器をつけたり、鉄くずを売ったお金を義援金にしたりとちょっとのことだけれども、協力しています。

避難所でなにか協力してくれと言われれば、協力します。
「お互い様」です。

子供たちにも「人間は一人で生きていけるものではないんだよ。みんなで協力して生きているんだよ。思いやりの心を忘れちゃだめだよ」って教えています。

一日でも早く、東日本大震災にあわれた方が元の生活に戻れますように・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいね (tomtom)
2011-03-21 12:42:15
ubimakoさん東北震災本当にひどいね!被災された方々の心情を察するに余りありますね!早く復興することを祈るだけです。
いつ災害が襲いかかるかわかりません!一日一日をしっかり生きたいね!
返信する
そうですね・・・ (ubimako)
2011-03-22 12:34:51
tomtomさん、いつもコメントありがとうございます。

自然災害は決して他人事ではありません。

一日一日を大事に生きたいですよね。
返信する

コメントを投稿