ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

心配な、オオクワガタの幼虫

2019-06-18 14:09:36 | クワガタ
何となく、幼虫の容器を見たら、
何の虫なのか?
すごく小さな虫が、マットの中をたくさんウロウロしているのが見えました。

むかし、山で見つけた「成虫のクワガタ」に、ダニ(?)のような虫がついているのを
見た事があるのですが、それと似ているような気がして、
急遽、幼虫を取り出しました。

幼虫はあまり動かなくなっていて、
皮が緩み始まっているようで、
どうやら「蛹になる準備」の段階のようです。

これでは、もう穴を掘る事も出来ないので、
小さな容器を購入して来て、
マットの上に寝かせておくことにしました。

水分の事については、経験がなく分からないので、
マットには霧を吹かず、売っている、そのまま使用しました。
蓋との間に、少し湿らせたキッチンペーパーを挟んで、
間接的に保湿させることにしました。

無事に、蛹になって、成虫になってくれると良いのですが、
心配です。



お尻の部分の皮は、ゆるみが良く分かります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカメケースで遊ぶコガネメ... | トップ | 家族が増えるはずだったけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタ」カテゴリの最新記事