ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

やっと目が白くなった杏奈ちゃん^^

2019-10-31 09:45:04 | ボールパイソン
家にやって来てから、40日の杏奈ちゃん。
脱皮の準備でもある「目が白くなる」という兆候が
やっと見られました^^

水入れに入っていたので、
綺麗な水と交換するため、
自分で移動して頂く方式にしました^^

入っている水入れの蓋を外して、隣に綺麗な水入れを置くと、
しばらくしてから移動してくれました^^

コロンちゃんと違って、かなり時間が経過してからです。

その時に、初めて白っぽくなった目を確認しました^^





杏奈ちゃんが脱皮しやすいように、
こんなのを要してみました^^
細く切った竹を紐(糸?)で組んである小物入れです^^



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上から見ているモコちゃん | トップ | ダイエット成功が近づいてい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやくですね (んーみん)
2019-10-31 13:11:08
問題なく、連休あたりに
脱皮できそうですね。

お迎えして初脱皮は
こっちがワクワクと、緊張が走っちゃい
ますよね。
杏奈ちゃん頑張れよっ!

返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-10-31 13:26:49
脱皮が近づいたら、ちゃんと水に入ってくれたので、
良かったです^^

杏奈ちゃんは、前回の便秘温浴の時も、
温浴を嫌がっているようだったので、
お手伝いしなくても、
自分でk事例にぬいでくれると助かるのですが・・・。

ほんとうは、本日給餌の日だったのですが、
見送る事にしました。
食いしん坊の杏奈ちゃんだから可哀相なのですがね。。
返信する
給餌は (んーみん)
2019-11-01 11:32:22
脱皮してなくても
目が色が普通に戻れば
食欲も戻りますので
与えても大丈夫ですし
食べてくれれば脱皮が少し早まると聞きます
(食べた直後~1日ぐらいで脱皮)
が、絶対的根拠はありません。

何となくそんな感じなのかなぁ~
って思ってる、んーみんですw

返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-11-01 18:22:45
さっき、コロンちゃんを出した時に、
チラッと覗いたら、
何だか、目の色が戻ってきつつある感じでした@▽@

一応新しい水入れを入れて、
入っている水入れの蓋を開けて戻したのですが、
一向に移動する感じも無く
水野中でも動きません。

もしかしたら、
今夜か明日の夜には脱皮するのかも知れないですね♪
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事