政治、日常なんでもチャンプルー

去年からのお母さんのようす

去年8月3日(月曜日)の明け方、お母さんがおしっこをもらしていた。それは何の前触れもなく突然始まった。その約1週間前は例の4連休があったけど、連休中も前触れを感じることは何もなかった。
3日の夕飯時、私が「お箸は引き出しにあるよ」、「おわんは食器棚だよ」って言ってもお母さんは冷蔵庫ばかり開けようとしてたもんだから、ボケが進んだなと感じた。それ以降は食器棚とか冷蔵庫とかは普通にわかってたし、料理もなんとか出来た。
しかし、おもらしは繰り返すようになった(週に2、3回ぐらい)。お父さんによると自分でトイレに行こうとせず子供みたいに座ったまま体を揺らしてたとのこと。認知症のサイン(トイレのやり方がわからなくなった)とも考えられるけど(結論を言うとそうだった)、強い尿意を催していたようすもあって体の問題かもしれないとも思って、その週の土曜日に泌尿器科に連れて行った。尿検査に失敗してちゃんとした原因は不明のままだったけど、膀胱炎かもしれないと言って抗生剤を飲んでようす見ましょうということになった。薬を飲んで少し落ち着いたようにも見えたけど、やっぱりもらすことはあった。

9月にお父さんがクリニックに連れて行って認知症の診察を受けて、薬をもらった。薬を飲むようになってからは、もらすことは時々あったものの、頻度は減った。

去年の6月に一人10万円の給付金があって、弟は自分の10万円をお父さんに渡して「ソファー買ったら」と言ったので、私はお母さんと一緒にソファーを見に行って注文して、7月8日に届くことになった。買った日から届いた日まで数週間あって、その間お母さんはこれから買いに行くのだと思い込んでいて、「今日ソファー買いに行くんでしょ」とか「ソファーいつ買うの?」って聞いたり、ソファーのことばかり頭にあるあまり家事そっちのけでお金が入った封筒ばかり見ていた日もあって、私はイライラして怒ったこともあった。買って終わって届く日を待つだけっていうのを説明したら理解していたけど、後々忘れて、後日また「ソファー買うんだよね」とか言い出した。ソファー到着日の一つ前の日曜日にはソファー代のつもりで財布に20万円を詰め込んで財布がパンパンになってた。
買ってから届くまで日にちがかかるとなると、その間お母さんのことで何かしら面倒なことが起こりそうだなと、だいたい予想はついてたよ。
ソファーを買って届くまでの期間中お母さんの頭の中を混乱させたのが原因でボケるのを早めてしまったんじゃないかと思った。買ってすぐ家に来るようなものであれば、家具を新しくすることでいい刺激になっていいかもしれない。でも買って届くまで数週間かかるものだと逆効果だと思う。
もとはと言えばコロナのせいかな。コロナさえなければ10万円給付もなければソファーを買おうとは言い出さなかったはずだから。

弟が考えた給付金でソファーを買うっていうのはあまりいいアイディアじゃなかったと私は思う。
買ったら買ったで、ソファーが届いてから1か月足らずでおしっこをもらして汚されてしまって、買って無駄になったって感じ。
昔のソファーは24年使って古くてボロかったから、新しく買った方がいいと言えばそうだったんだけどさ。
もらして汚れたソファーの座席は外してお父さんが洗ったんだけど、それを干す場所をめぐって私はお父さんとけんかしたこともあった。私のござに触れるように置かれたり、洗濯物を畳む場所に置かれたのが嫌だったから。私は潔癖症なのでこういうのけっこう気にするから。

私が一人暮らしするようになってからもお母さんのおもらしはあったようで、12月にお父さんに電話した時「さっきお母さんがおしっこもらした」と言ってた。
2月下旬に実家に行った時には、おしっこだけでなくう○こももらすようになっていた(家に入るなりう○このにおいがした)。12月に実家に寄った時と正月にお母さんに会った時はそんなことはなかったので、これは1月か2月に始まったと思われる。私の部屋の前もう○こで汚されていた。
悲惨な状況で住めたもんじゃない。去年の10月に実家を出て一人暮らしを始めて本当に良かった。もし実家に住み続けていたら、臭い飯を食うはめになるところだった。
あの家にはもう戻れないなと思った。今の仕事をやめることになっても新しい仕事に早めに見つけて一人暮らしでつないでいけるようにして、再び実家に住む事態になるのはなんとしても避けたい。

お母さんの面倒はお父さんが見ている。それがいいと思う。結婚した責任があるから。弟も「俺たちが仕事をしながらお母さんの世話までするのは大変だからお父さんがやるべき」って言ってた。
お母さんは4月からデイサービスに通っている。先月軽自動車税の納付書を取りに実家に行った時、掃除したのかあのにおいはなくなってた。

去年はコロナのパンデミックに見舞われて世界にとってまさかの年だったけど、我が家にとってもまさかの年だった。2020年にお母さんがおもらしするようになるなんて想像も付かなかったから。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事