のんびりゆるゆる

もにょもにょしてる日記

ふゆやすみ!

2023年12月30日 09時04分25秒 | 日記
一日でゲージマイナスになる日々から解放される、
まとまったお休みです。

今年のなつやすみは、
海で泳いだり(正確には夏休みではない(;'∀'))、
プールに通って泳いだり、
ぶどう食べたりして、
夏を堪能してシアワセでしたが、
ふゆやすみはといえば。

特に冬らしいことはしないのです…
ウィンタースポーツ、ノーセンキュー!
だって寒いじゃねーかい、おいぃぃぃぃ!

******************
1日目。火曜日。
******************


定時に起きて、メンテ。
11月半ばに受けた健診で、肝臓E、腎臓Cを出してしまいましてのう…
2週間ばっかり禁酒して、再検査、超音波、尿検査、血液検査です。
9時に近所の医院に予約してたので、
絶食&定時起きというキビチー!シチュから始まった冬休みなのでした。

結果は休み明けということですが、
「B以上になるまで禁酒」の誓いを立てたので、
今年の年末年始は何十年ぶり?かのノンアルの日々を過ごします。

ここの医院さん、消化器が得意っぽくて、あと小児科も併設してるからか
いちいち楽しくて、ちょっとかかりつけ医になってほしいなーっと思ってるとこ。
おなか弱いので、心強い

さて、折角なので買い物予定のいちにちだった合間に、もう一発メンテ。
昨日の月曜、走行中にバイクの黄色いマークが点きっぱなしだったのだよ…
「(このランプが点いたら)すぐバイク屋さんへ!」とあったので、
朝一で持ち込もうと思ってたら。
朝になって、ランプ消えてた…

ちと様子見です。
もうすぐ1万㎞点検だしね。

あとは、猫砂他ねこねこ用品や、11月に凌いだ消耗品を買いまくり、
午後は美容院予約してたので
いったんバイク置いてお昼食べてから、河原町へ。

・・・

なんか、眠いナーとは思ってた…

で、美容院で爆睡
ホンマすんません。
カラー塗ってもらってる間、うとっうとっっとカクカクしてしまい、
そのあと時間おく放置時間、ずっと爆睡してしまったのでした。
目覚めてすぐ「流しましょうね」とスタッフさん来たので、
これは、
起きるの待っててくれたという…

ここまで爆睡することは珍しいので、
たぶん、めっちゃ疲れてたからのお休みで、
ドッと来たんだね。

帰ってちょっとだけどねこたちと至福のおひるねもできて、
いやあ、がんばった。

宅配も受け取って(あんにこのごはん)。
またもや爆睡

******************
2日目。水曜日。
******************

明日、友だちのねこさんのシッターを頼まれてるのに、
合鍵が来ない!と思ってたら、
いつもと違う所に不在配達票入ってた!
しかもそっちも昨日確認したときは入ってなかったように見えたが…
と再配達、当日が指定出来てよかった…
夜の再配達指定して、
午前は7時すぎに起きて、
ショートめの運動して、
おひる食べたら午後は図書館。
今日が最後の図書館だったみたいで、
ぐずぐずしてしまったけど行ってきました。
1月2月は土日の閉館日が多くて、
今日は数少ないチャンスだったしね。

この図書館はとにかく落ち着く。
広くて、眺め良くて、人少なくて、無音、温い…

1時間ちょっとで集中切れたので、
直帰して至福のあんにことのおひるね

夜、無事に合鍵受け取れました。
明日の、初めてのシッティングにドキドキしながら
この日も終了。


******************
3日目。水曜日。
******************

シッティング当日
午後からの予定なので、
午前はショート目の運動、
午後からバイクで出発!
おひるに水分摂りすぎたか、
寺町の駐輪場に止めたらすぐ、
BALのトイレに駆け込んだよ。

いやあ、トイレポイント押さえてるとすごくいいわあ

シッティングするお宅は烏丸以西なので、
そこから結構歩いて。
無事到着、いちばんドキドキした
「玄関開けたら猫逃げ出す」
もなく(一応大きい鞄でドアふさぐように入ったけど、飼い主さんの言った通りベッド下に逃げ込んでいた)
依頼をこなしてきました。

反省だったのが、
「慣れない他人の家」ということを意識していなくて、
一度遊びに行ったお宅で間取りも知ってたのに、
結構オロオロしたこと。

事前に貰ってたごはん皿数が微妙に違ってたり、
うちでのケアのやり方と違うので、
細かいところ、やった方がいいのかダメなのか迷ってしまって。

最後のチェックを落としてたのがいかんかったな。

まあ、大きなミスもなく、無事に済みましたと。

で、
またまたトイレ行きたくて、
今度は至近のトイレが年末休業で閉まってて、
2番目に近いトイレに。
素晴らしい、私のトイレポイント

気づけば繁華街に、汚れた真っ赤なウィンドブレイカーと裏ボアスウェットで着ぶくれた私がいて、
着飾った人々のあいだを「シマッタナー」と思いながら歩いていた。
しまったなー位で済むのは、年のせいか、慣れのせいか

で、今日のご褒美&駐輪場の無料券のために、ちょっといいおやつを買いました。
ちょうど「今なら待たずにお買い求めいただけまーす!」の声に振り向いたら
阿闍梨餅の店舗だったので、ラッキー!ばら売りもあるというので、2個買いました。
ほっくほくや!

ついでに、発売日になってたブラクラも買って°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°。

るまじゅーるがかわいくてならん回でした。
仁義切れる女の子、素敵や

******************
4日目。金曜日。
******************

初日以外、毎日7時すぎに起きてます。
太陽が昇る気配でねこたちが起きるのが、だいたいその時間です。

そして、この日は記念日。

ニコが初めて膝に乗って寝てくれた、記念日。
4歳にして初めて。
おっとりさんのニコらしい。

私が冬休みなのがわかるのか、
いつもよりたくさんくっついてきて、
たくさん甘えてくる。

長いお休みに入ったらたくさん遊ぼうと言ってたのがわかってた
…わけはないだろうけど、
気配でわかるんだろね。

午前はショート目の運動して
お昼食べたら、お正月のための買いだめ。
一応、ちっちゃいお飾りも買って。
これだけは!と思ってた蒼空の酒粕も買えて。
酒粕あれば、白菜ときのこも買うでしょう!

かっすじっるかっすじっる
んっんんーーー♪

帰って、大掃除。
ただ、毎日掃除してるから今年は大したことはせず
不用品を廃棄する日。
思い切ってハイヒールを。
仕事的にも立地的にも、おしゃれより実用重視になってしまったので、
ぐずぐずとっておいて猫の毛だらけになるよりと
思い切りました。

あと、ベランダを掃き清めて、
お飾りを置いて。

だいたいこれで完了です。

夜はかす汁…ではなく、
カブとそぼろ炊いたん作りました。
冷蔵庫的に、順番ってのがあるんでし…

おいしかった。

******************
5日目。土曜日。
******************

朝7時過ぎに置きました。
あさごはん作りながら、昨日買った卵で昼用にフレンチトーストの仕込みをして、
夜用に米研いで。

今日は土曜なので通常の掃除・運動と、年賀用の絵を描こう、お休みの記録を書き溜めようという予定です。
で、今ココ。

今日もあんにこはカワイイです。

まいにち、いつもよりいっぱい猫たちといちゃつけてしあわせです。

今、日光浴の二度寝から目覚めたニコが動き出しました。

では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじけた日曜日。 | トップ | 冬休み!後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事