スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

リトミック試験でした

2014年02月09日 16時46分44秒 | リトミック

リトミック試験に受かろうが受かるまいが
次の中級講座はうけることができるので
その申し込みもしてきました。


今日は北九州マラソンの日・・・

一般道路は規制されるため
都市高速も混む可能性があったので
はやくから、九州自動車道にのって
山口南の秋穂へ。

12時20分開始なので
早く着きすぎで、前にいった道の駅へ。
それから11時50分に受付して控室に。

あらま~もう、みなさんきてました。

私の一番の苦手は「ピアノを楽譜通りに弾く」と、いうこと。

メロディラインさえ覚えてしまえば、
勝手に左手つけたがる私には
超苦痛なのです。

どんなにそれが簡単な楽譜でも。

なので、普通のみなさんが(みなさんピアノ教室の先生が多い)
いやがる、口で違うリズム言いながら手はさらに違うリズム叩くとか

リズム音に合わせて創作リズムを踏むとか、
リズムカノンとかは、練習して
なんとかなりましたが


ピアノは「楽譜を覚えられない」という特技があるので
練習したらその時は上手にできるが一回目に楽譜通りに、というのは
なぜか、できません。一回練習すればいいのですが・・。

でもって今回
グループ10人くらいの1番になぜか私の名前があり、
すべて、私からスタート!!あああ~~~もう、一番は考える余裕がないから
いやなのに~~とか思いつつも
トップにおいてくださったのはそれなりの事情もあるようでしたので
ありがたく受け入れ

がんばらせていただきました

最後にピアノ。裏返しの楽譜を見ないでくじ引きのようにひいて・・

お、やった、これは間違えんでいけそうだ~と
思ったら、出だしから、高さを間違えて
「失礼いたしました~」と、やり直し。

おいおい。私~~

 

試験、というのは久々でものすごく緊張いたしました。
歌で緊張することもないし、緊張しつつもやるべきことできたし。

いっしょに勉強した仲間が
ちゃんとできてるかも、心配だったけれど、
すごく頑張って練習したんだな、って、感動でしたし・・。

旦那が「偉く疲れとるね~」といいつつ
運転してくれて
壇ノ浦のPAで急におなかすいてきて
ふぐ天うどん食べて~。。景色見て~・・・。

さあ、次へ。中級はそれこそ、いまやってる2歳児です。

3月で終了、5月から中級クラスです。

 

 



コメントを投稿