スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

今日は歌いすぎた感が~

2013年06月17日 23時17分36秒 | 音楽について

朝、

グレイスガーデンへレッスンに

ちょっとここんとこ遅すぎる夜なので朝がだんなもいないしちょっと遅い6時半。
ダンスできず、ウオーミングアップだけに。

今日は今度先生が9月にギターの方とライブやることになったので
その会場を見に行きました。

グレイスガーデンから車であっという間につきます。
フォレスト・デ・フロリストというお店で
お花屋さんなんですが、その敷地にりっぱなクラシックのホールがあります。

キャパは小さいのですが60席あるし
木の作りで素晴らしい響きです。
照明もすごくきれいだし、ここはいい!

ここでなんと古楽研究会も練習開始か!!

楽しみ

さて同じ敷地にサロン・ド・フルールという
今度はパーティや食べたり飲んだりできる大人な空間のスペースが。
かっこいいんですよここが。バーみたいで

30名です。

ワインの夕べとか毎月第二土曜日にあってるの。いってみたい!!

そして!ここで歌ってみたい!もちろんワイン付き!

先生が歌うクラシックはホールのほうで
カジュアルな歌の時はこっちがいいな~。

わ~なんかいいなあ~~~
オーナーの森さん、とっても柔らかくおもしろいかたでした。
クラシックピアノされてた方ですが
今はすっごい有名人のステージの花とかされてて
デビ夫人と写真撮ってた・・。

そんなすごい方を紹介してくれた先生に感謝しつつ~
まずは先生のここでのライブ成功祈って~かんぱ~い!

昼間っからしませんそんなこと

さて、帰って娘と
旦那のところへ。
うちの父母もきていて
ちょっと肉とか甘辛く炊いてきてくれて
娘がつまんでいた
で、晩御飯メニューを見て旦那と大笑い。
アレの大嫌いな大根の煮物と書いてある。
よかったね~お肉が来て・・・。


そのあと晩御飯作って
ソウルマティクスレッスン。

どうしてもすべての曲の歌詞の一部分が抜けてる
穴開いてます~。
ハッピーデイなんかソプのところ、「そこ、突き刺さるよな声で!」って
もう~・・蜂ですか?喉痛めるよ~

顔で歌いましょう・・ていわれた。
眼で歌いましょう。いつも手を使うけれど
手ばかり大げさに動かすのでなく
目が表情を出すのです、目でうたってくださ~い はいどうぞ。
・・・これ、ヴォイトレ、基礎でやってますよね~
表情筋動かす練習しっかりしとこう!!
動かしてるようで動きの少ない眉のところ
いい練習でした。

その後帰りつつ
ソウルのじゃなくてイタリア歌曲の
コンクール定番曲のような(しかも中学生)
Sebben crudere,
歌詞読みしつつ、歌いつつ~CDに合わせてるからそろそろ
伴奏のみにしないと。
家に着いたら
日本抒情曲集がとどいていたのでひらいたら!!
伴奏譜がな~~い!!カラオケCDついてた
これ、一般の人が歌える高さにしてあるから低い・・。
でもいろんなのがはいっていて楽しい。

「平城山」とかいてならやま・・・
なぜかこのうた、覚えていて
歌詞見て歌ったら涙が・・・・完全日本の和の曲です。
で、もうひとつ日本の歌曲集、これもカラオケCDつき。
「里の秋」歌ってまた、泣いた・・・
3番まで歌うことってなかなかない。これは戦争の歌。

椰子の実・・これも全部歌ってやっぱ泣いた・・・・戦争の歌やん・・・。
7つの子とか、雨降りお月さんとか~からたちの花って難しい。
わああ~~~11時過ぎてました!!歌いすぎました、!!

寝ます!!!!



コメントを投稿