スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

涙が止まらなかった、高校野球の練習試合

2009年07月02日 21時28分02秒 | 母親の独り言
3年のレギュラーもベンチ入りも出来なかった
とても強い高校の話

同じく強い高校のメンバーから外れた3年チームと
最後の練習試合。
この日は普段レギュラーの子達がサポートをし、
観客席から大きな声援

保護者もチアガールも盛大な応援

3年間甲子園を目指しがんばってきたけれど
ベンチにも入れなかった子達に
なんとか成就感を味合わせて
サポートにまわってほしい・・と、監督が考え
毎年おこなってるよう

それぞれに思いを込め、精一杯プレーをし
「あしたからはみんなで甲子園にいけるよう
僕たちはサポートにまわります!」と、
すがすがしい顔で話す、3年生。
次の日からは1,2年の指導やレギュラーの
ためにサポートをしていた。

サッカーで中高一貫6年間もやって、
最後の3年、ベンチにも入れなくて
でも、勉強に打ち込むこともさせてもらえず
中途半端にちゅうぶらりんな3年の秋を
苦しみながら送った息子。
夏は暑いのにレギュラーでもないから練習行きたくない
でも、行かないといけない・・。
食べ物さえ食べられなくて熱中症にになり
それからしばらくは行けなかった。

サポートしようという気持ちを起こさせてくれるような
指導はあったのだろうか・・。
いまだに疑問に思う。

最後の選手権の冊子にみんな顔がのってるのに
それさえもなかった。

なんだか悲しくて悲しくて

それを思い出して
その試合に臨む高校生の姿をみながら
涙が止まらなかった


ただ勝つためでなく
生徒の精神面のサポートも
きちんとやってるところが
やっぱり強い学校なのだと思う。

息子は・・
その反動か
やっぱり・・・
何考えてるかサッパリわからない
何も気持ちを出さない人になった気がする。

顔はいいんだけどね・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも ・・・ (ピクルスまま)
2009-07-02 23:23:59
息子は剣道を小学1年から12年間やってました。
公立高校に入れたので、なんとかレギュラーは確保、大将も張れました。
剣道はレギュラー5人なんですよ。3年より強い子がいれば、当然2年からもレギュラー入りします。3年生でも試合に出れない、2年生に抜かれる・・。その子達の気持ちは、到底理解しがたい位、つらいとは思います。
ですが、レギュラー入りした子達は、その子達の分も勝たなきゃなんないんです。責任とか、そんな生易しいもんじゃなく、12年の全てを仲間の為に、それまで応援してくれた親の為に、レギュラー入り出来なかった友達の為に、また、その子達の親の為に。
私立の全国大会常連高校の大将から、「死にたい!と、何度も思うほど、苦しかった」 という話を聞きました。指導者は子供たちの気持ちは理解している。理解していた。と、思います。
5年間、地元の中学の剣道部に指導に行ってました。
きついんですよ・・。全員、試合に出してあげたい!でも、出来ない!レギュラーの意味、試合の意味、それらを初心者の時から、何度も話をし、最後の試合のレギュラーを発表するときは、涙が出そうなくらい、きついんですよ。でも、絶対泣いたらダメなんです。そこで指導者がグラついたら、部が、崩れるんです。

色々な想いはおありでしょうが、部は、1年間で終わるものではない。と。次の年、その次と続いていくもので、それらを子供たちが、後輩に、またその後輩に引き継ぐ物だと、考えてはいかがですか?
返信する
精神的なもの・・・。 (まりん♪)
2009-07-03 05:45:31
指導者の考え方っていうか
気持ちのあり方って大事ですよね。

うちの娘は
新体操部の生徒が
誰々がケガをすれば、自分が選手に選ばれるのに!
と言っているのを聞いたり、
「○○さん(娘)の成績が下がるようにおまじないかけた」と言われたことがあります。

どうして他人が失敗することを望むんだろう・・
どうして自分が努力しないんだろう・・
どうして他人のいいところを認めて素直にすごい!
って言えないんだろう・・

選手になることや技術の向上のみを重視して
指導をされると
こんなことになっちゃうんでしょうかね・・。

プロは結果オンリーで仕方ないと思うんですよ。
でも学校の部活は
努力したのに結果が出せない生徒への
精神的フォローをしっかりして欲しいと思いますね。

だけど、息子さん
本当に爽やかで好青年。
娘にも本当に優しくしていただきました。
あの時にそんなことになっていたなんて
これっぽっちも感じさせなかったです。






返信する
そうですよね。 (ヨンヨン)
2009-07-03 13:37:26
 試合に勝つことだけ考えている監督は、やはりだめだと思う。いろんな立場の子供の気持ちを思いやれる指導者こそ本物ですよね。
返信する
コメント感謝です!! (スーパー主婦)
2009-07-03 22:53:36
>ピクルスさんへ
息子は11年サッカーしてきました。
中学は中高一貫、
サッカーのために男女共学になったのです。

息子はその第一期生。

伝統も何もないところから
はじまったのです。

3年になったとき
レギュラーどころかベンチさえ
はいれないとわかったときから
そういう子達はみなやめるといいだしました。
息子は1年時からほとんど戦力外でした。
それでもずっとみんなとがんばってきました。

引き継いできたものがないとこうなっちゃうんですね。

監督や責任者は
福岡でも全国大会へいくほどの
強い高校出身。
伝統ある学校だったかたちばかりなのに、
3年のこたちが何をしたらいいのか
教えられてないんだろう・・。



結局、チームメイトから
6年いっしょだったじゃないか
最後まで応援してくれと、
説得されてなにかふっきれたのか
最後の試合みんなで応援をいろいろ考えて
やってました。

高校サッカーのまずいところは
選手権が秋から冬であること。
受験生のことなんて考えてないだろ!!
って感じ。

>まりん♪さんへ
スポーツってのは
どうしてもそうなってしまうところもあるでしょうね。
気の強い負けずぎらいじゃないと。

でも、他人を蹴落とすことを
かんがえるような指導はして欲しくないですよね。

あの学校は気の強い子の集まりですもの
先生たちも大変だと思います。

娘さんよくがんばりました!
もうちょっと、がんばってね。

>ヨンヨンさんへ
前に国見高校のサッカーの監督さんの
特集があってたけど
すごい人でした。

だから強いんだわ、と、
納得。
返信する
Unknown (花音)
2009-07-04 21:38:36
11年もサッカー頑張ってきたんですね。
息子さんの一途な頑張りに拍手です。

勝つことも、
レギュラーになることも、
そして、続けることも、
色んなことが大事で

色んな気持ちを抱えながら、
耐え抜いた息子さんの毎日が
きっと、息子さんの力になっていると、
私は信じたいですね。


息子さん、かっこいいんですね!
いいな~
返信する
花音さんへ (スーパー主婦)
2009-07-04 23:12:49
音楽的なことさせてあげたほうが
よかったかなあ・・
と、思うくらいダンスとかすきだったんですよね~
でも人前に出るのはだめなやつ。

ジャニーズ系なので
私はひそかにnonとかに
応募したかったです。
絶対やだ!!!
っていわれました。

娘もジャニーズ系です。
でも女なので応募できません・・・・。
返信する

コメントを投稿