スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

マイケル・ジャクソン考

2009年06月29日 23時59分39秒 | 思ったこと
Bad

Epic

このアイテムの詳細を見る


私がマイケルジャクソンのことを知ったのは高校3年だったかなあ・・。

そう、そのころの私は
YMOだとか、プログレッシヴロックとか、
やっぱクラシックだとかさだまさしとか
バンドでやってたときでした

マイケル・ジャクソン・・
彼を教えてくれたのは
いまだに忘れられないユニークな友達

女の子同士特有のべたべた感のない
なんだか不思議な友達2人

私がオリジナル曲作ってると
「な~んだその甘っちょろい歌詞は~!」
と、冷やかされ(だって~さだまさしファンの
片思い症候群の私は恋愛片思いの曲しか
作れなかった)


「私たちが書いてきてやる!」
と、持って来たのは・・・

「恋のミトコンドリア」「愛のDNA」
・・・・・おい!何だこれは~!こんなのに
曲はつけきらん!

と、笑ってとりあえずもらったが

今にして思えば、あの歌詞は大胆、かつ韻も踏んでて
すごいものだったのだ。
あのころにそれに気づく才能があって
ロックやポップスをちゃんを聞いてれば
絶対にいいのができたろうな~・・・と、思う

で、そのうちの一人のムーって子が、
「これ、聞きな。絶対に彼は大ヒット。すごい才能の持ち主だよ!」
って、聞かされたのがマイケル・ジャクソン。
ビリー・ジーンとかはいってるアルバムだったと思う。

そんなに私は興味なかったがマイケル・ジャクソンの
情報はどこからともなく耳に入り、大学のころ
よく飲みに行った喫茶店では
Beet,itのプロモ、ついでにパロディのEat itも、みて受けてた。

極めつけ「スリラー」は感動だった
あの怖さ。変な踊り~。

本当にビッグスターになったマイケル・ジャクソン

ムーはすごかったんだ~って思った

今・・・なにやってるのかどこにいるのか
わからないけれど、
マイケル・ジャクソンを見るたびに思い出していた。

「ウイアーザワールド」は
そのサビしかわからないけど
英語通じなくてもその歌でみんなで盛り上がったことがある。

マイケル・ジャクソン
はやくに亡くなってしまって・・・。

ビッグスターにはものすごい苦労があったんだろうな・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいま)
2009-06-30 22:30:45
ビックスターゆえの苦悩があったのか
整形を繰り返して身も心もぼろぼろだったのか
壮絶な人生ですよね。

それにしても「恋のミトコンドリア」
とは
返信する
みいまさんへ (スーパー主婦)
2009-06-30 22:43:00
「恋のミトコンドリア」
題名聞いただけで
なんかインパクトあるでしょう~。

歌詞が思い出せないのが
悔しいです・・・。

はじめのころのマイケルがよかったなあ
整形もほどほどですわ。
返信する
Unknown (gaku)
2009-07-02 01:59:36
私にとって、マイケル・ジャクソンは、最初は奇異にしか見えなかったのですが。

あれだけ、世界で話題になってきた人物ですから、やはりすごっかったのでしょうね。
「スリラー」は、一種のカルチャーショック的なものを感じましたね。

ところで、スーパーさんは、バンドをやっておられたのですか。初めて知りました。
一度、聴いてみたいものですね。
映像残っていたら、観たいです。
できれば、オリジナル曲の詩だけでも、ダメですか?

返信する
いやいや (スーパー主婦)
2009-07-02 13:11:27
バンドはコピーバンドで~
オリジナルは一人で
ギターやピアノでしてました。

かれこれ25年も前
音源もなにも残ってないですー。

はずかしすぎて。

オリジナルは
あー昔NHKで歌いましたが

そのテープも
どこへやら。

詩も恥ずかしくて
だせません
今書けと言われても
これがまた
なかなかできない!

やないけいさんは
凄いです~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-04 18:37:15
実はスリラーが FBSで初流れる夜11時 初番組のナイトテレビの客席にいたのです。だから印象的でした。EATITは馬鹿受けしてはまりました。安らかにそっとしてあげたいものです・ 
返信する
 (スーパー主婦)
2009-07-04 23:09:35
え~すごい~
FBSに???

すごか~
返信する

コメントを投稿